ブロッコリーとみそ煎餅/ごつ盛りトンコツ醤油/ヘレカツ


*5月13日(土)朝ご飯*
おからとブロッコリーサラダ(クリーミーナッツドレッシング) ☆5
みそ落花せん
ゴーダシュレッドチーズ
黒飴

寒いなあ。
布団からでたくなくってパソコンで動画見ながらひたすら黒飴をなめてたけど、
やっぱりお腹がすく。
パンの日!って思ってたのに、台所にたつと急にお菓子が食べたくなったからサラダとお菓子にしといた。

昨日作った相方用のかんたん酢漬け人参と水煮大豆を焼いたブロッコリーののせる。
クリーミーナッツドレッシングと塩を混ぜた生おからをまぶしたら完成!

おいしぃーいーいー!
こういう太る系サラダって最高だよね最高だよね最高だよねー!
外食でサラダ頼んだら高すぎっていつも思う。
(700円とかするやつあるやん?おそろしい。)
それだけ野菜の価格がたかいということか。

山崎白い皿にブロッコリーサラダをきれいに盛り付けて、いい写真を撮ったのに
またアップロードわすれてた…orz








*5月13日(土)昼ご飯
ごつ盛り豚骨醤油(わさび) ☆3
ご近所さんの筍ご飯
ぼんち揚とチーズ

孤独のグルメのseason3観ながら適当ごはん。
食べてたらご近所さんが手作りの筍ご飯をもってきてくれたからそれもいただきました(ノ´∀`*)

ごろうさんがわさび丼食べてんの観てたらわさびがほしくなって、おもわずラーメンにわさびつけたわ。
別に普通にいけるし美味しかったけど、
特別感動する組み合わせではなかったな(笑)








*5月13日(土)晩ご飯*

玄米ご飯
ヘレカツ
味噌汁
千切りキャベツとトマト
水煮大豆と昆布和え
ぼんち揚とチーズ



今日のカツはみそだれと、とんかつソース、甜麺醤、ももやの刻み生姜、塩、レモン…とかとにかく色々試した。
みそだれが一番気に入ったかな。

カツサンド用に二枚冷凍しといたで!
抜かりないで!

*******************
2017/5/15(月)

関西ではヘレカツ
関東ではヒレカツ

しかし正しくはフィレカツ。







にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

どえむか。 | Home | チヨヨのマイクラ

コメント

No title

こんにちは(^v^)
確かにヒレカツって言ってます(笑)
正しくはフィレカツなんですね!
息子が糖質ダイエットしてる時はヒレカツだったけど、最近はロースカツに戻ってしまいました
カロリーや栄養を考えるとヒレの方がいいと思うけど、どうも好みが先行しちゃって。。。ランナーじゃないからいいか、な~んて(笑)
あ、ももやの刻み生姜をカツにのせて食べるのやってないから、今度やってみよっと(´艸`*)

2017/05/15 (Mon) 18:39 | つっぴーママ #- | URL | 編集
Re: No title

>つっぴーママさん

こんばんは^^

あ、ヒレカツの国の人だー(笑)
こっちはバリバリの関西圏なので「ヘレカツ、ヘレカツ」言ってます。
フィレカツとかお洒落な響きとは縁遠いです。

私はロースより断然ヘレカツの方が好きです。
たぶん美味しい旨みだと認知されているジューシーな肉の脂身が苦手だからだと思います。
ヘレは脂身がないので安心してどこからでも齧れる^w^

そうかー息子さんも結構徹底してやりたいタイプだから、そんなところまでこだわっていたのですね。
協力してあげているお母さんの優しさ、いつも拝見しております!
あ、でも、やっぱりお料理って作り手の趣味に流されますよね。
わかります!わかりますー!
(チヨヨの料理にキュウリが一回もでてこないのもそのせい)

ちょっと桃屋の刻みショウガSTOPーーーー!
決して合わないこともなく美味しいとは思うんだけど、せっかくのカツが生姜にやられちゃうんですよ。
だから一齧りのお試し程度に。
色々試した中で、私的に一番「がっかり」な組み合わせでした。

大根おろし+桃屋生姜…とかなら和風で美味しかったかも??



2017/05/15 (Mon) 20:07 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

あぶない、あぶない、ストップかけてくれてありがとー♡
まさかの一番ガッカリとは(>_<)
基本的にはウスターソースが好みなんです
あ、ロースカツは脂があるからかもですね^^;

2017/05/16 (Tue) 22:51 | つっぴーママ #- | URL | 編集
No title

おからとブロッコリーサラダ、文字だけでも美味しいのが伝わってきます。
クリーミーナッツ+塩を混ぜた生おから、やってみたい!のですが、ううー、今はちょっと我慢。
最近大きなボトルのオリーブオイルを買っちゃって、新鮮なうちに使いたい!と、ドレッシング買い控え中なんです。

そしてヘレカツ、めっちゃ綺麗に揚がってますねー
色んな味で試すのも楽しいですね。
定番のソース+すり胡麻が不動の一番ですが、おろしぽん酢、からし醤油も好きです(これも定番かな)

揚げ物は月に1、2回が理想だって話、うちはそれぐらいかもーと思ったのですが・・・いや、待てよっと。
先生!ドーナツやポテチ、ぼんちあげやお菓子のイカ天も揚げ物に入りますかー??
それが入るなら、きっと週1以上は余裕です。

最近22時以降にお酒とお菓子をばりばり食べてて、不健康きわまりないです(笑)

2017/05/17 (Wed) 15:06 | まに #- | URL | 編集
Re: No title

>つっぴーママさん

気づいてくださってよかった!
いえね、普通にいい組み合わせだとは思うのですが、
折角のカツの味わいを全部刻みショウガちゃんがもっていっちゃうんですよね~。
ウスターソースが一番いいと思われます。
でもウスター+マヨネーズも好きなんですよ///

やっぱり脂があるんですねー。
あのぶりっぶりの脂身がどうも苦手orz

2017/05/17 (Wed) 20:25 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>まにさん

こんばんは^^

おからに塩とガリパをまぜたら粉チーズになるんです(思い込み)
これをパスタに山盛りかけたりしていつもにやついているんですが、
サラダにもあうということが発覚しました。
クリーミーナッツドレッシングのコクとまろやかさもくわわってブロッコリーの味が完璧に!!
なるほど、美味しいオリーブオイルは新鮮なうちに使いたいですよね。
そういえばパン(バゲットなど)にオリーブオイル+塩がめっちゃおいしかった記憶が。
トマトにオリーブオイル、チーズでトーストも流行ってるみたいですね。
ああ、書いてたら私もオリーブ活動したくなってきました。

とんかつにソース+すりごまいいですね!
なんでゴマをおもいつかなかったんだろう。
まにさんのNO1をこんど試してみますねv


>揚げ物月1,2回
うそだーーー!
月1、2とかもはや神業です。
「揚げもの月1、2とか無理、ないない。」って言ってもらって安心しようとおもってたのに
さすがまにさん。もう絶対チヨヨは勝てない!!!(笑)
でもよく考えたらおこさんも小さいし献立には気を使いますよね。
偉いなあと本当に感心です。

しかーし、続きのお菓子の部分でめっちゃ安心したのは秘密(゜w゜)
昼にコロッケ食べて、ぼんち揚げを晩御飯後にぼりぼりしてた私。
揚げ系菓子を食べてくれてるまにさんとは仲間で居られているはず…まにさん、仲間、友達////

2017/05/17 (Wed) 20:37 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
遅くなりましたが、四国なのにヒレカツの国にいるようですw

美味しそうー!
夜の揚げ物記事は非常にまずいですけど。

チヨヨさん、最近パンいろいろありますねぇ。
5枚切を半分にスライスする技!!
これけっこうすごいんじゃ・・・・。
具沢山になってますねぇ。
はちみつトーストは息子の休日の朝ごはんです。
はちみつすごく好きみたいで、
「ぷーちゃん今日もはちみついるんで??」と
朝はぷーと呼んでおります


あー、服わかります!
薄着になると軽くなってる気がするんですよね。
薄着になるのに・・・・。この肉も脱げないかな・・・・。

2017/05/21 (Sun) 21:25 | なっちゃん #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん


こんにちは!

関西を通りすぎるとまたヒレに戻るのですね。

なんかヘレってアホみたいな響きが関西限定っぽいイメージです。


やっぱりカツなどのがっつり揚げ物は魅力的ですよね(о´∀`о)

以前よりパンのバリエーションは減った気がします。

なんか一個のものにハマって固定されたり(最近ならトマトチーズ)、めんどくさくて簡単なものに走ったり(ジャムなどに頼る)。

だからこそ手の込んだカツサンドが食べたくて食べたくて。


ふふ、うまくパンを薄切りにする技術は自分でも誉めてやりたいです。

パン切りナイフだと失敗するので普通の包丁で切ってます。


昨日の朝もプーちゃんでしたか?(ノ´∀`*)

私的にハチミツは考えてかけないと濃厚すぎて結構キツかったりします。

かけるときはバター×ハチミツなど、ちょっとまろやかにさせたいところ。

蜂の蜜より、蓮華のミツの方が食べやすかったかな。

こんな風に普段から種類にこだわりたいけど、ハチミツって高い!

これだ!!という好きなものを選ぶのが夢です♪

桜のハチミツとか買ってみたいなあ///


薄着になると体重の平均がわけわかんなくなっちゃいました。

普段から全裸で測るようにしとかなきゃですね。

肉が脱げたら最高やぁ\(^o^)/なにも気にせず菓子パン、揚げ物、ピザ三昧します!




2017/05/22 (Mon) 12:26 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/28 (Sun) 16:32 | # | | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ