fc2ブログ

太陽と月がぐるぐる回ってる不思議な星に生息しとるんや

明太マヨご飯/根菜のスイチリチーズホットサンド/ユーモアチョコ

 14
 0

*1月27日(土)朝ご飯*

明太マヨごはん
*海苔
*オーザック(炙りチャーシュー味)
*塩ワカメ
生姜が効いてる!ほうれん草と卵の中華炒め ☆4
キャベツ丸かじり



生姜を効かせた中華風の炒め物。
ご飯にも合ってよかった。





ご飯に明太マヨ。
そして海苔にオーザックに塩ワカメと塩分多すぎた気がする。
口の中がしょっぱくてしんどいwww









*1月27日(土)昼ご飯*

根菜のスイチリチーズホットサンド ☆4
*バター
*マヨネーズ
千切りキャベツ(ピエトロドレッシング 玉ねぎフレンチ)
たべっこどうぶつ(あひるさん、はりねずみさん) ←かわいい

今日もホットサンドだあ。だあ。
牛蒡と人参のデパ地下サラダ用に茹でてあった根菜を使ってしまうぞ。

<根菜のスイチリチーズホットサンド>
人参とゴボウを酢と砂糖で煮て下味をつけて置く。
上の具とエノキを塩、スイートチリソース、豆板醤、醤油で味付けして炒める。
チェダーチーズと具をパンに乗せてサンドする。
マヨネーズとバターを添えて完成。

マヨネーズ、バターは中に入れちゃってももちろんいいんだが、
つけながら食べるのにはまっているのだ。



もりもり盛ってサンド。
豆板醤で辛くてうますぎです。
こういう味、相方が好きそうだなあ。
(っていうかもともとスイートチリは相方が教えてくれたので、アレンジも相方のナシゴレン風)

それにしても、最近スイートチリのスイートの部分に喧嘩うってます。



*******************




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




↓引き続きチョコ探してました↓

*******************

ちょおおとととおおおおおおお


これ初めて見た!どうこれ、どうこれ!!!


*花札チョコレート

可愛くないですか!!??


あのあとまだ探してたらユーモア系のチョコレートの存在に気づいたんだ。
ホワイトチョコだし、これはモチーフ的にかなりつぼった。
これは絵札が3枚+普通のチョコ札6枚のセット。
全部絵札のセットとかもあるのかな?
私はわかりやすく2月の絵柄がすき(=w=*)



*おちゃのこさいさいがチョコ作ってた

舞妓はんひぃ~ひぃ~でおなじみの七味唐辛子のお店がチョコつくってた!
しかも山椒とかきになるわー。
個人的に食べてみたいチョコ。




*これはただひたすらに可愛いチョコ


男の人にあげるって感じはしないけど、この缶と中のチョコレートの包装にキュンとしてしまう。
にゃんこがかわいい。
使い終わった後に裁縫道具(ボタンとか糸とか)とかしまいたい缶です。

探すの飽きない(^w^)
スポンサーサイト



14 Comments

There are no comments yet.
baba  
No title

野菜がいっぱいで
どれもおいしそう♪
中でも
生姜を効かせた中華風の炒め物
作ってみたい
中華味には生姜が欠かせないですね~(^_-)
中華味には何を使いますか?

2018/01/29 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
Re: No title

>babaさま
こんにちは^^
キッチンの大先輩からのお褒めのお言葉、とても嬉しいです!
生姜、昔は苦手だったのですが、今は大好き食材の一つになりました。
中華の生姜って食がすすみますよね!

顆粒鶏ガラスープを気持ち多めと、隠し味にオイスターソースを微量に使っています。
そして最後の卵には味付けせずに、野菜を包み込むように蒸し焼きにしました。
簡単に出来るけど、卵と豆で腹持ちもいいし、自画自賛ではありますがなかなか気に入りました(=w=*)

2018/01/29 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   
しお  
No title

バレンタインのチョコは決まりましたか?(*'ω'*)

ZIPとかでチョコの特集やるたびに
東京はすごいなあ、ひと箱6000円だってーーー、と
長女と話しながら見てます。
デパートに行けばあるんでしょうけど、
デパ地下もしばらく行ってません(;^ω^)
(バレンタインチョコなんて何年もデパ地下で見てないなあ)

いろんなチョコがあるんですねえ(*‘∀‘)

2018/01/29 (Mon) 11:50 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
Re: No title

>しおさん

こんにちはー^^
先日載せてたチョコのチーズケーキがいいかも~と悩んでます。
結局自分が食べてみたいものになりそうです^p^

あるある、ZIPみながら値段について家族と話す風景!
うちも母といいないいな言いながら観てますよ。
まあでも東京はお店も多いし、ピンキリで選びたい放題っぽいのがとても羨ましいです。
楽天などで通販すると、どうしても送料がかかるのでそこが苦しい。

私もデパ地下いきたい…。
でもなかなか外にもでられないので、
最近はこんな風に楽天市場でのウィンドウショッピングにはまりこんでいます。
結構色んなチョコがあったけど、最終的にスイーツブロガーさんが手作りされてたチョコが
一番美味しそうに見えました!
みんな手作りのクオリティたかすぎやろおおお



2018/01/29 (Mon) 14:17 | EDIT | REPLY |   
みなづき  
No title

ホットサンドの具に先に味をつけて、めっちゃ手間がかかって絶対においしい。
おいしいに決まってる!!
豆板醤とチリソース、マヨで調和がとれている気がするよ。

舞妓はんひーひーは、使ったことあるけれど私はあまり好みじゃなかった。
山田へんこのごまらあ油が、好きなんよね。(笑)
でも、でも、チョコやお煎餅はおいしいね。


2018/01/29 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
Re: No title

>みなづきさん

こんばんは^^
ホットサンドて初めに具に味をつけるのは珍しいのでしょうかっ。
なんも知らないで自己流で作ってるのでわからないいい。
ただ、このゴボウは下味に酢で煮たりと、確かに手間はかかっています^p^

スイチリの甘いのもほしい、でも辛さもほしい。
欲張りなわたしのために豆板醤さんがきてくれました。
スイチリで甘い→豆板醤で辛くして→マヨネーズでまろやかにするって感じ。

おお、さすがみなづきさん!!
舞妓はんつかったことあるんですねー。
なんか噂によると相当辛いとかで、私には絶対食べれない代物だとおもっております。
そっちのゴマらあ油が気になるなあ。

2018/01/29 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |   
yooochann  
No title

チヨヨさんちのご飯は野菜いっぱいでいつも美味しそう♪
野菜をたくさん食べないといけないけど
パンばかりになっちゃって(笑)
いつも見ては美味しそうって思うばかりで
今日から本格的に参考にさせてもらって作るぞ!


2018/01/30 (Tue) 10:04 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
Re: No title

>yooochannさん

こんにちはー^^
今は野菜を食べないと不安で居られない私ですが、
食に憑りつかれる前は全くと言っていいほど栄養バランスを考えていませんでした。
焼きそばをだされても麺だけたべるとかそういう状態(笑)
私もパンばっかり食べてましたが、yooochannさんが思っている以上にパンオンリー^p^


yooochannさんは自作でめっちゃ美味しいパンがつくれるのが本当にかっこいいです。
それだけの腕があったらパンばっかりになるのも納得ですよ。
むしろ自然な流れや…。
野菜料理なんてつくらずに、もう十分作ってらっしゃると思いますが総菜パンをつくったらいいんじゃないかと!!!
ほうれん草がたっぷりはいったパンとかー
かぼちゃパンとか、なんか想像するだけでキュンキュンします。
私こそ、yooochannさんに色々と習いたいっ。

2018/01/30 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   
なっちゃん  
No title

こんばんは!
そうですね、そうですね、もうすぐバレンタインですもんねー!
決まりましたかー?チョコ( *´艸`)

お鍋、わかるぅ。
材料を並べたときは、一杯に見えますけど、煮えてくると嵩が減って少なくなって隙間できちゃうんですよねー。
でもつみれとかお肉とかは、冷たいつゆじゃなくて、
あつあつの入れて、順に野菜をいれていくのが好きなので、
出来上がりはもうごったごたですよw

スイートチリのアレンジも上手ー!
辛くしたのにマイルドにする、それもわかりますー!

今日は30日か。
相方さんがチヨヨさんのお家にきてる日か。
・・・・んふ。( *´艸`)

2018/01/30 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
Re: No title

>なっちゃんさん

こんにちはー^^
ぜーんぜん、決まらないー!
フロマージュケーキのチョコVerにしようと思ってたけど、やっぱり気持ちが揺らぎます。
ブロガーさんをみてたら手作りもしたくなってきたのです。

お鍋の苦悩わかってくれますか。
いやーでもなっちゃんさんちの鍋画像に対して、
「えええー」ってなった記憶が一切ありませんよー><
これからの鍋の撮影は火を入れる前にするという事を覚えておきます。

はー、見直せば見直すほどひどい鍋画像に苦笑w
でもラーメンははおいしいかったです。
ふふふ、こなっちゃん、君の好きなラーメンだよ^w^


ただのマイルドと、辛くしてからのマイルドでは全く違いますもんねぇ。
だらか無駄とは思わないのでついついこういう事をして調整してしまいます。
マヨネーズとチリはすっごく合う!


ああう、残念。
直前になると怖気づいて結局相方が来るのを断ってしまいましたorz
まあ、いいか…。
変に移動させて風邪とかひかれても困るし。
国家試験まであと2、3週間です。緊張しすぎて笑える。


2018/01/31 (Wed) 13:59 | EDIT | REPLY |   
つっぴーママ  
No title

チヨヨさんのプロフィールの写真が、いつの間にか鯖ちゃんになってるーーー!!
スイートチリソース、大好きです♡
フライドポテトにつけて食べるのが好きかなぁ
チヨヨさんみたいにアレンジしたのも食べてみたい!

チヨヨさんは相方さんにどんなチョコ用意するのかなぁ
きっと乙女なチョコなんだろうなぁ(´艸`*)

2018/01/31 (Wed) 18:02 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
Re: No title

>つっぴーママさん

きゃー!すぐ気づいてくれてありがとうございますー!!
「もう鯖にしたろ」とフリーの鯖画像を頂いてきました。
一応一番の美人モデルを選んだつもりです(^w^)

ポテトにスイチリいいですねー。
フライドポテトでももちろん、これで炒めちゃっても美味しそう。
いつも思い付きで調理している素人なので、料理においてなにが正解なのか全く分かってませんが
好みの味に出会うとひとりでにんまりしております。

いやあーチヨヨに乙女要素はあんまりないですよお恥ずかしい。
憧れてはいますがお恥ずかしい///
楽天でいっぱいウィンドウショッピングしてかなり迷ってます。
色んなチョコがあってみていて飽きないのはいいのですが、多すぎて悩むよおー。
手作りお菓子ブロさんを拝見すると、手作りにも揺らいでしまいます。

つっぴーママさんもチョコをあげなきゃならん男子たちがお家にいらっしゃいますもんね。
お互い喜んでもらえますように。

2018/02/01 (Thu) 15:24 | EDIT | REPLY |   
みなづき  
No title

めっちゃいい牛筋肉じゃないですか!

甘辛くこんにゃくと煮込むだけでも、絶対においしい。
それを発酵食品味噌で煮込みとは、たまらんわ。^0^/

こんにゃくも大好き、牛筋も大好きなもので今食べたいが脳の中枢神経からあふれ出ています。(汗)

2018/02/01 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
Re: No title

>みなづきさん

くず肉とミックスされてんだろうなーという感じではありましたが、
しっかり煮込んで気にならないくらいのおいしさになりました。
これでこの安さならリピートしてもいいかなって感じです。
まあ、楽天市場で綺麗な牛筋を眺めてたら「うううう」とはなりましたけど!!

どて煮ってでろでろなんですねー。
写真見てちがうやんってびっくりでしました。
辛そうなイメージの赤味噌も初使用でしたが、全然違和感なく頂けて良かったです。

みなづきさんも牛筋かっちゃう~~~?^^

2018/02/01 (Thu) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.