ヒジキとニラの中華炒り煮



2016年4月18日(月)



水で戻したヒジキが出来上がっていたのが嬉しかったので、
調子に乗って朝食後に作った作り置きおかず。

THE☆思いつき。
母の水煮大豆もことわりもなく開封しちゃった^w^

20160418094231210.png

<ヒジキとニラの中華炒り煮>
水煮大豆、ヒジキをオイスターソースで軽く炒めてから、少量の水で溶いたウェイパーを投入。
弱火で煮て最後に冷凍してあったニラを加え和えたら完成。



超簡単。
ニラ臭い^w^

ニラに含まれるアリシンには疲労を回復させるビタミンB1の吸収を助ける作用があるため、
ビタミンB1を含む豆類などと一緒に摂ると、アリチアミンとなり疲労回復効果が期待できます。 だってさ。

※アリチアミンとは※
ニンニク独特の臭気成分であるアリシンと水溶性のビタミンB1(チアミン)が会合することによって生成される化合物である。
-wikiより-


よくわからんけど、なんとなくいい組み合わせっぽいじょ。
あと鉄分摂れそう。


テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

クルミのゴルゴンハニーマフィン/牛すき煮弁当/味味の春巻き&黒蜜ワラビ餅パフェ | Home | アボカドとベーコンチーズマフィン/ナポ&カルボ