アマニ粒の甘辛鯖丼弁当/鯖と茄子の竜田揚げでケビン状態





*5月2日(月)朝ご飯*
20160502081305307.png
Lipton イエローラベルの紅茶
pompadourブール(北海道バター) ☆5
豆と千切りレタスサラダ ☆3
塩黒胡椒+ガリパ+レモン汁+自家製水切りヨーグルトをボウルで混ぜ込んだサラダ。
生ハムのポテトサラダ ☆4
胡桃
ロッテ「トッポ」 ☆4
フルグラかけ王林ヨーグルト


豆いっぱい入れたのに全部埋まっちゃった。
北海道バターのコクとブールが美味しすぎる///
ブール丸まる3個くらい一気にバターで食べたいわ…食べたいわ~。
ラスティックのフィセルと毎日交互に食べれたら幸せだろうな。










*5月2日(月)昼ご飯*
20160502071407729.png
アマニ粒の甘辛鯖丼 ☆4
ほうれん草の甘味噌和え
お花人参
ナッツ&ドライフルーツ
職員さんの煮物(里芋・人参・コンニャク・大根)

大事にとって置いたローソン弁当の容器を使って早速自分で鯖丼にしました。
しかし、職場で蓋を開ける際に、蓋を割っちゃった…。
使用1回目にしてこれかよ!!ショック過ぎてどうしたらいい!! 笑

使い物にならなくなってきたら、もう一回ローソンで鯖ほぐし弁当買えばいいか(@w@)


<アマニ粒の甘辛鯖丼>
塩鯖を圧力鍋で水煮にします。
水煮をほぐして、玉ねぎ、人参、えのきの微塵切りとともにオリーブオイル、生姜で軽く火が通るまで炒めた。
それを味醂とホシサンだし醤油、酒で煮炒めてアマニ粒を和える。
ご飯にのっけてたら完成!

今回の鯖ほぐしはお腹の方の脂の乗った柔らかい身ばかりを贅沢に使ったので、
なんかもう…とろけたよね////
玉ねぎの甘さ、油のこっくり感、そして甘辛の味付けの中にしっかりアクセントになってくれている生姜の風味!


わーーーたーーーしーーーにーーーーーはーーーーーー


もう、思い残すことはない。



とか、思いながら黙々と完食しました。
うんうん、やっぱり鯖はいい。

塩鯖丸々買ってきて半分そのまま冷凍、半分水煮にしたからまた暫くの間たのしめるよ。



職員さんに「おかあしゃん、ごは~~~ん」と蓋を差し出してお裾分けしてもらった煮物。
相変わらずとっても母の味で美味しかったです。
(とくに味のしみこんだコンニャクに感動します!)
職員さんがタッパーに煮物を詰めてきたらついつい遠慮なく狙ってしまいます。










*5月2日(月)晩ご飯*
ヒジキと人参の麦ご飯
鯖の竜田揚げ(レモン+かんたん酢) ☆5
茄子の竜田揚げ(カンタン酢) ☆4
野菜納豆(めんつゆ+砂糖)
キャベツと茸のサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
海鮮煎餅
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」
ナビスコ「リッツ」
ニチレイフーズ「今川焼(カスタードクリーム)」

は~~~食べた食べた!!
しかも揚げ鯖と茄子だよおおおおお!
昨日鰻で興奮してたけどさ、やっぱ鯖だよね(単純)
ちょっと鯖が手に入ったからって、我慢できずに鯖ばかり食べる人です、こんばんは。

カリッカリに揚がった鯖の皮が、海苔みたいな風味&塩ッ気でご飯が進む進む。
ご飯の親友の納豆もいたのに、今日は残念ながら存在感がありませんでしたね。


今日は家族は外食に出て居なかったです。
私は1人時間を満喫できてすっごくよかったvvv
ずーっと1人だと寂しいくせに、たまに1人だとホームアローンのケビンかな?っていうくらい興奮します。


*******************
2016/5/4(水)

GW長すぎーって思ってたけど、ここまで来たら存外早く過ぎ去りそう!

この連休があけたら、
地獄の土曜連勤が待ってるのかと思うとちょっとしんどいけどどこか心地がいい…(×_×)
家にいてだらだらするよりはマシだものね(無理矢理プラス思考)


働いてお金持ちになるんや。
一時間働いたら700円も貰えるんだ。


へへへ、ミスドの100円セールならドーナツが6個も買えるわぁ。
オールドファッションの黒糖がたべたーーーい!!!

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

一週間お弁当(2016年/4月25日~5月2日) | Home | ヤマザキ「塩パン」