ハムとレタスとクリチの定番サンド/餃子と蓮根餅弁当/ニシンの茶蕎麦



*5月7日(土)朝ご飯*
20160507075936457.png
ココナッツオイルトースト ☆4
椎茸と玉ねぎのココナッツソテー
トマトと水煮大豆の黒酢煮 ☆3
フルグラかけ王林おろしヨーグルト
レタス(クリーミーナッツドレッシング)
パストラミポークハム(黒胡椒+マヨ+からし)
QBB「ベビーチーズ(クリームチーズ入り)」

ハムとレタス、クリチの定番オープンサンドにして頂きます!
マヨに少量からしの定番が一番うんまい。
昨日のわけわからん茄子のフィリングで食べた超芳醇が勿体無く感じました。
ココナッツオイルの風味がたまらんのだ~///
私は椎茸にココナッツオイルの組み合わせもお気に入り。

20160507080012806.png


このクリチ入りチーズもうまうまで大満足。
ずーーーっと本物のクリチ食べてないから、純粋なクリチってどんなんやっけって感じ。







*5月7日(土)昼ご飯*
20160507071603972.png
ひじきの十六穀ご飯
八洋食品「ラーメン屋さんの餃子 豆鼓仕立て」(ポン酢+ラー油+かんたん酢) 
チアシード蓮根餅(お好みソース+マヨ) ☆2
人参のカンタン酢ナマス
レタス
ギンビス「たべっ子どうぶつ(おやさい)」
明治「果汁グミ(コラーゲンざくろ)」
白餡のお饅頭 ☆4
シアワセ~。


蓮根餅さんはお好み焼きソースとマヨ。
お好み焼き食べてる気分になるんだよね、とこのソースをつけてもっていったのに…ソース量たりんかった(T0T)
この蓮根餅、かなり葱がつよいということをわすれていた…。
完璧にネギ味に飲み込まれましたわ。


二日連続の餃子ですが全く問題ないです。
傍から見たら「え、また?」状態ですが(゜w゜)










*5月7日(土)晩ご飯*
ニシンの茶蕎麦 ☆4
はああああ///はいはいはい///
W酢の水煮大豆と玉ねぎのトマト煮 ☆3
思ったより好きだコレ。
黒酢とバルサミコ酢のあわせ技です。

母作ケンミンの焼きビーフン
海鮮煎餅
ナビスコ「リッツ」
QBB「ベビーチーズ(クリームチーズ入り)」
サンローゼ「神戸スゥィーツ(ポテトたっぷりパイ)」 ☆3
ロッテおいしいミルクのパイの実
ポテトパイのパイ生地が弱すぎるからパイの実でカバー


20160507184205693.png

冷凍してある中華麺を使っちゃわないとと思って、ニシンをだしてきたのですが…
折角ニシンをたべるんだったら茶蕎麦でしょうよとこうなりました。

<ニシンの茶蕎麦>
ほうれん草、椎茸、シメジ、白ネギを甘辛く煮詰める。
作っておいたニシンの甘露煮を解凍、解凍!一緒に野菜と煮る。
茶蕎麦を茹でる。
甘辛いだし汁+めんつゆとかでつゆをつくって完成!
海苔と大根おろしを添えてv

あま~いおつゆと、渋い茶蕎麦の味が最高です。


茶蕎麦食べるたびに瓦そばがたべたくなーーるーーー。


*******************
2016/5/9(月)

バルサミコ酢って実は黒酢の一種なんですってね!
↑の夕飯で黒酢とバルサミコのあわせ技を使った時に、気になってちょっと調べて見ました。

黒酢は大きく分けて4種類に分類できます。
●米黒酢 -玄米を原料として作られている日本代表の一般的な黒酢。
●大麦黒酢 -大麦を原料とした黒酢。そこまで有名じゃないけど、これも日本。
●バルサミコ酢 -イタリアの葡萄のやつ。4つなのかで一番希少らしい。
●香醋 -中国代表。玄米や雑穀など様々な原料を使用。

うちにあったのはやはり一般的な米黒酢でした。
ちなみにミツカンのb
そういえば食後に飲むのとかも体にいいんだ…と、昔死ぬほど飲んでたのを思い出してスプーンいっぱい飲んでみた。

あれ??いける。

ミツカンのやつめっちゃ飲みやすい!!!!
あの時の苦行は一体なんだったんだろうってくらい飲みやすい。
よし、これから毎日お酢を飲もうぜ☆(きっとすぐ忘れるけど)

まず肝心なのは食後に摂取すること。
食前だと食欲増進させちゃうし、胃があれちゃう。
夜寝る前でも体があったまっていいみたいだけど、私は動く前の朝食後にするー!
黒酢+有酸素運動で脂肪燃焼体質になるみたいだよ。


因みに前回の第一次黒酢ブームの時は、寝る前にライチ酒に混ぜて「おえおえ」言いながら飲んでました 笑

20160509052531705.png
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

鹿児島ユタカ「薩摩の恵みスイートポテトカスタードパイ」 | Home | 私を囲む食品 3月・4月(2016年)