ハムトマチークロワッサン/鶏胸肉と椎茸のレモンでさっぱり弁当/しあわせ晩ご飯、白滝八宝菜




土曜だけど、出勤だよ。
何故かって?

GW休んだんだから働けってさ!!




*5月12日(木)朝ご飯*
20160512082524678.png
Janat「アールグレイアールグレイ」 ☆3
ハムトマチークロワッサン ☆4
新玉ねぎと豆のレタス(サウザンアイランドドレッシング+ガリパ)
ゼスプリ・サンゴールドキウイ ☆3
あなたも私もポッキー


クロワッサンはモッツァスライスとカルディーシュレッド!
そしてマヨ+牛乳+からしのソースです。
モッツァとかいつも嬉しそうに書いてるけど、純粋なモッツァレラちゃうからね 笑
クリームチーズも所詮クリームチーズ入りだし…。

たまに登場するゴルゴンゾーラだけ本物です(゜w゜*)

20160512080437843.png

今日は珍しくトマトなんてはさんでみたり!
母の朝食の残りを攫いました。
これをトーストしてどろどろチーズとトマトがめっちゃ美味しい。


最近シンプルなふつーーーーーーのハムとチーズの組み合わせに燃えてます。










*5月12日(木)昼ご飯*
201605120740416831.png
十六穀ご飯
鶏胸肉と椎茸のレモンココナッツ醤油 ☆3
人参のかんたん酢ナマス
レタス
いなば「ミックスビーンズ」
スナップエンドウ(マヨ)

Cpicon さっぱりコク旨!鶏胸肉と椎茸のレモン醤油 by moj


20160512074257957.png

塩麹に漬けてあった鳥胸肉をどう使おうか悩んでたらいいレシピが。
ただのバター醤油じゃなくてレモンとかナイスだ!
あ、私のはバターの代用にココナッツオイルだった。
全然しつこくなくてあっさり目のお味なのに、椎茸がしっかり味を吸ってくれていていい感じのご飯の相棒b
鶏胸もしっとり柔らかに仕上がっていてガッツポーズでした。
欲を言えば、もうちょっと鶏に味を絡ませてもよかったかもな。


この日は職員同士が喧嘩してたら、喧嘩するならあっちでやってよーーーー!と怒っちゃった。

プンプンしてたのでおやつにスモモキャンディー食べようと思ってたのに…
たべそびれたよぉ。







*5月12日(木)晩ご飯*
白滝八宝菜 ☆4
パセリたっぷり新玉ねぎとパストラミポークハムのマリネ(黒胡椒) ☆4
セブンの梅茎ワカメ納豆(クルミドレッシング+塩)
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」
ブールミッシュ「チーズスフレ」
ゴーダシュレッドのせリッツ


母の手料理、一緒に作ったら食べれるかも!と、昨日の話し合いの流れで
今晩は共作です///
献立だけ八宝菜と決めて、私が帰宅するとカットされた野菜がズラーッと用意されておりましたb
ありがとうお母さん!!

20160512193821186.png

母「油を使わず作ろう。肉と野菜を交互に並べて蒸し焼きにしたらいいねん。」
チヨヨ「なるほどー!」


これでいつも炒める時に使う油分を大幅にカットです。
積み上げたらなんともボリューミーですが、蓋を閉めて蒸すといい感じに落ち着きます。

20160512194206686.png

わーーい!おいしそう!!
ちくわ、白ネギたっぷりなところが嬉しいです。
(木耳わすれてた…)

味付けの際も二人で「コレくらい?」と、相談しもって作りました。
安心出来たし、喧嘩もせずとても楽しい時間でした。



揚げ麺も使うけど~、それだけじゃ足りないから私はウェイパーで煮炒めた白滝を下に敷いてます。

どうかな?とチャレンジ料理でしたがめっちゃおいしかったですよ!!!これおすすめえええ!!

20160512183922459.png

仕上げに各自好きな分量のごま油をかけて出来上がりです。
私はごま油+すりゴマ♪


あとは母がカンタン酢を使ったマリネを作ってくれました。

20160512183856161.png

こちらは自家製刻みパセリをたっぷり入れて大正解。
新玉ねぎをたっぷり堪能できてシアワセでした。

あとブロッコリーね!

なにより家族と同じメニューが楽しめてうれしいよおおおおお(;w;


ご馳走様。嬉しい。寝るっ(=w=)



*******************
2016/5/14(土)

相方が本気でダイエットを決意し、お母さんに協力してと訴えたらしい。
訴えては毎回玉砕してるけど 笑
今回は心臓が腫れてるとまで忠告されて、本人も危機感を覚えたらしい。



で、早速相方母から電話がかかってきた。


相方母「低カロリーとか食べ物の制限だけで運動しようとしない!!」
チヨヨ「学校で疲れてるからどうしても出来なくて、自分で出来る事から努力しようとしてるんですよ~」
相方母「それは甘え!!」


厳しっ!! 笑



相方母「食べへん言いながら食べだしたら物凄い食べるし。」
チヨヨ「ああ、ストレスで過食気味だと落ち込んでいました。なるべく食べ物を見せないようしてあげて~。」
相方母「それも甘え!私から言わせてみれば食べへんかったらいいだけやんって思うねん。」
チヨヨ「うーん、なかなか難しいんですよ~。」
相方母「それも自分に甘いだけ。本気で痩せたいんやったら我慢するやろ。」



いや、そうなんだけどさあ!
なかなか気持ちを理解しようとしてくれません(。w。)知ってた。




相方母「早起きして運動すればいいのに。」
チヨヨ「そう思う気持ちは物凄くわかります。でもまあ、本人なりに始めようとしているんですよね(・w・`)」
相方母「野菜くらいは切っといたるけどこっちもしんどいねん!忙しいねん!ストレスがー!」
チヨヨ「うんうん、おばちゃんもしんどいもんなぁ。今度ゆっくり二人でお出かけしてお話しましょb」


相変わらず荒れている~。



相方が快適にダイエットできるように、ちょっとでも相方母のストレスを軽減させたい!!
裏から手を回すチヨヨであった 笑 ←いつもそう。

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

グラタン皿で焼きプリン | Home | 未知のお仕事内容!執事ってなんだ。