大葉もさもさ鰻丼弁当/濃厚しめじソースのジューシーハンバーグ/プリンパフェ



朝、昼、ウナギとか贅沢じゃない?


*5月14日(土)朝ご飯*
20160514080121729.png
十六穀ラー油鶏そぼろおにぎり ☆4
しっとりふりかけを満喫!
ウナギの蒲焼(マヨ+山椒)
さやえんどうとシメジのソテー(マヨ)
いなば「ミックスビーンズ」(塩)
パセリたっぷり新玉ねぎとパストラミポークハムのマリネ(黒胡椒) ☆4

今日は冷凍パンを大体食べきったので、しっかりご飯にしちゃいました。
弁当のウナギが一切れ余ってるし、ふりかけ食べたかったの。
ウナギをマヨで食べるという夢が叶ったよ…これも美味しいね。









*5月14日(土)昼ご飯*
20160514073337208.png
大葉もさもさ鰻丼(香り七味+のり+大葉)
パセリたっぷり新玉ねぎとパストラミポークハムのマリネ(黒胡椒) ☆4
舞茸としめじのソテー
Gerble「食物繊維シリーズ(ハチミツ&全粒粉ビスケット)」 ☆4
春日井「花のくちづけ」 ☆4
食べれたよミルクスモモキャンディーv
これは前に鶏鍋を食べたお店でもらったの。



冷凍宝物のウナギを解禁(゜w゜*)

弁当をみた人全員が 「え!?ウナギ!!?いいなあ!」 
 と、気持ちがいいくらいに同じ反応だった(^p^)

みんなウナギが大好きなんだねえ。
口の中で蕩けるウナギ、最高に美味しかったよ。
独り占めです。

市販のウナギの蒲焼は、良く見せるためにタレを過剰に塗ってたりするので
下処理でまず熱湯で洗っちゃいます。
そんでアルミホイルに包んで焼きなおすとふっくらと仕上がるらしいですb

レンジでチンしてしまうと、せっかくの身がかたくなってしまうんだってさ。









*5月14日(土)晩ご飯*
20160514185204245.png
十六穀ごはん
濃厚しめじソースのジューシーハンバーグ ☆5
パセリたっぷり新玉ねぎとパストラミポークハムのマリネ(黒胡椒) ☆4
やっと食べきり!
ワカメ納豆(付属タレ+からし) ☆4
レタス&サラダスパイスポテト ☆4
プリンパフェ ☆2
シスコーン、ごろグラ大豆、やわもちアイスで簡易パフェ。
味は最高なのに「す」が入ったプリンの舌触りにガッカリorz

海鮮煎餅
ゴーダシュレッドのせリッツ

今日も下ごしらえは母がやっといてくれましたb
ソース用の赤ワインを切らしていたので、作る前に二人でお買い物にもでかけたよ。


まずは付け合せポティト。

20160514183615455.png

サラダスパイスを混ぜた小麦粉をポリ袋を使いシャカシャカと塗したポテトを、少量のオリーブオイルで蒸し焼き。
最後に蓋を開けてカリッと焦げ目をつければ、揚げ焼き感覚で美味しくいただけます。

ハンバーグ種には玉ねぎ、茄子、摩り下ろし人参が入っててとっても柔らかい!
味付けはオールスパイス、ナツメグ、塩コショウ。
ソースは山本ゆりさんのレシピです。
隠し味に珈琲が入ってるんだけど、これはまっちゃう///

20160514183726092.png

持ち上げてるヤツが私のハンバーグ。


ちがうねん!!周りがでかすぎるねん!!!
手前の父のとか鬼のようにでかいんだけど!!!!


でかい過ぎると言ってる私自身が成型致しま した^p^
私は家族が食べてない納豆を付けてたんぱく質補ってるから小さめハンバーグで大丈夫。




20160514185100000.png

皆と一緒に同じ味を楽しめる幸せを今日も噛み締めます。
今日のハンバーグ、ほんまおいしかったわー///



*******************
2016/5/16(月)


毎日弁当の後半になると口が開かなくなります。
後半=最後の2、3口。
顎関節症で20分以降の顎力がとても貧弱なのです。
こめかみの辺りががくんとなってしまうと、それ以降咀嚼すると痛い!

そして皆が食べ終わっている中、自分だけ食べているという緊張から
口が開けにくくなってしまうという節もあります(゜゜)繊細ね。

外食など友達、知り合いとの食事会なら全く問題がないのに、
職場や家で自分の作ったものを食べているところに来られると辛いんです。
食事中に見られるのと、話しかけられるのが精神的にきつくて、
絶対見られてなんてないと頭ではわかっているつもりでもうっかり神経質になってしまいます。

「なにたべてるん?」とか本当に勘弁して欲しいorz

こういう方って結構いらっしゃるのでしょうかね。
田村正和も自分の食事シーンを人に見せないらしいし(・w・)


ここ数日、母と一緒に作って、家族と同じ物を食べているので
おばあちゃんに「それなあに?」って聞かれなくなりホッとしています 笑
おばあちゃんにとっては日常会話なのにね、内心荒れてて本当に申し訳ない!

スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

一週間お弁当(2016年/5月9日~5月14日) | Home | 餃子&八宝菜の中華弁当/アボカドと茸の和風クリームパスタ/パン欲しい

コメント

No title

こんにちは

チヨヨさんがご飯、おにぎり。。。
一瞬、どなたのブログ?って感じでした。
ハンバーグがプロ並みのフワフワ感!
ソースも赤ワイン使用だなんて(≧▽≦)
相方さんと週末も楽しく過ごせてよかったですね~。
今週も頑張りましょうね(^^)/

2016/05/16 (Mon) 06:41 | わんこ豆 #- | URL | 編集
Re: No title

>わんこ豆さん

おはようございますー^^

私の朝ご飯にご飯はめっちゃ珍しいですよねb
食べると「ご飯大好きおいしいいー!」となるのはわかっているのに、
いつもいつもいつもパン。
何故かパンが我慢できなくなってしまうんですよね~。
あ、昨日の朝食もそういえばご飯でした(・w・)

ハンバーグの中に人参おろしや、茄子がめちゃんこ入ってるので
とってもジューシーでふわふわでした。
母の手作りハンバーグって他では味わえないブランド品ですよね///

昨夜、少しの時間でしたが相方とドライブができて嬉しかったです。
また下らん話でもりあがってしまいました 笑

2016/05/16 (Mon) 07:54 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

ポテトのフライは油をたくさん使うのもったいなくて、
あまりやらないのですが、油引いて蒸し焼きなら良さそう。
ヘルシーそうだし。私もやってみます^^

そして、鰻!私も写真見て“いいな~”と呟いてしまいましたよ。
国産じゃないと食べたくないけど、国産じゃ高い。
ゆえに夢の食材になってしまいました^^;

2016/05/16 (Mon) 10:27 | へたれスナフキン #LWe9VXfQ | URL | 編集
Re: No title

>ヘタレスナフキンさん

たかーいオリーブオイルをドボドボ使うのって、健康面から考えてもきがひけますよね。
スプレーで油をシュッと振り掛けてオーブンやグリルであげ焼きする方法もありますが、今回はこのやり方で~♪
安心して美味しく食べてるポテトになりました。
ちゃんとジャンク感もありますよ。

うちも鰻は国産しかありえません!
それ故レア食材ですよね(笑)
たまーーーに、本当にたまーーーにしか頂けないので、このお弁当には後光がさしておりました。

2016/05/16 (Mon) 11:05 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

こんにちは~

お弁当に鰻、
「鰻なんだ~いいなぁっ」って私も言っちゃうな。
ウナギをマヨで食べるというのは、新しい♪
そうだ、市販の蒲焼を買ってきてからの食べ方、
チヨヨさんが書いてくれたやり方だと、
ふっくらが戻るよねぇ(^.^)けど、やり方忘れてた!
教えてくれて(''▽`)ありがとう☆

ハンバーグ、すごーく美味しそう。
レストランにも負けなそうな感じ、ただよわせてます(^.^)

チヨヨさん、顎関節症
緊張とか、精神的なものも関係してるものなんですね。。。

そう言えば、チヨヨさんとはちょっと違うんだと思うんだけど、私も食事中見られてる感じがダメなの・・・
私の場合は、きれいに食べれないっていうコンプレックスみたいなのがあって、そう思うと、緊張しちゃって、どうか見て欲しくないっていう感じなんだ。

2016/05/16 (Mon) 11:57 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

「え!?ウナギ!!?いいなあ!」
私も全く同じ反応しました。鰻食べたーい♪
下に敷いた海苔と上にわさわさっとのった大葉の組み合わせも素敵です。
あ、この大葉、ウナギを食べる用
下処理もこの方法でやってみたいです。

そしてハンバーグ♪しめじのソースもむっちゃ美味しそうですー
お母さんと一緒に買物、料理、そして家族みんなで同じものを食べられる・・・
チヨヨさんも、そしてお母さんも本当に嬉しい&美味しいだろうなぁって思います。

2016/05/16 (Mon) 12:06 | まに #- | URL | 編集
No title

私も言うよー!
鰻弁、いいな~!

ハンバーグの上にしめじのせはね、犯罪だと思う!
おいしそすぎっ!

2016/05/16 (Mon) 12:58 | よーこっぺ #- | URL | 編集
No title

こんにちは(^v^)
鰻にマヨ!いいな~、一度やってみたい食べ方です
手にレースの影が映ってるてるのがいいなぁ

鰻弁当はみんなの憧れですよ~✨
鰻全然食べてないです(>_<)

ハンバーグの大きさ違い過ぎっ(笑)
うちはチヨヨさんくらいの大きさのハンバーグを沢山作ります
いっぱい食べたい人には2~3個盛り付けて、私は1個(笑)

2016/05/16 (Mon) 14:54 | つっぴーママ #- | URL | 編集
Re: No title

>べにゆうさん

こんばんは!
ふふ、鰻は皆の人気者だなぁ。
流石値段が高いだけありますね!(The 国産)
悪食かもしれませんが、蒲焼きのタレにマヨネーズが合っていてめっちゃくちゃおいしかったです。
一般的に考えると鰻でこの食べ方は勿体ないのかな?
まあ、いいや。一切れだけだったし。
処理のしかた、以前にべにゆうさんとお話ししてたような気がしますよね。
私も思い出して実践してみました。

やはり母のハンバーグというだけで、普段の倍は美味しく感じました(笑)
ソースも洋食屋さん風でよかったです。

べにゆうさんにもそんなコンプレックスが!?
自分だけ変なのかもってよく悩むのですが、皆それぞれあるものですねぇ。
食事を見られたくない人って理由は違えど多そうですよね。

2016/05/16 (Mon) 16:17 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>まにさん

こんばんは!

コメント欄も「鰻!いいなー!」で埋まってます(笑)
私も人の鰻をみたら絶対に羨ましがる人です。
そう、この大葉は鰻を食べるためにうちにやってきました。
余った大葉をどうやって食べようかなあーって考え中です。
最近暑いし素麺とかしちゃおうかな。

このソース、山本ゆりさんの洋食屋さん風レシピなのですが、隠し味の珈琲が斬新で苦味&深みが増して美味しかったです。

今日も仕事からかえったら一緒にお料理です♪
一緒のものを食べるのと、別メニューでは全然ちがいますね。

2016/05/16 (Mon) 16:22 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>よーこっぺさん

こんばんは!

どやー!鰻ですよー(*´▽`*)
こ、く、さ、ん!
滅多に食べれないのでありがたいお弁当様でした。

ハンバーグにしめじソースって美味しいですよねぇ。
妹はしめじ大嫌いっ子なので、このソースを見た瞬間にめっちゃくちゃ困った顔をしていました(笑)

2016/05/16 (Mon) 16:25 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

可愛いハンバーグさんやわ。♪
我が家の、デカすぎるんやって反省。(大汗)
しめじソースがいいねぇ。

うなぎの反応は、わかるわー。
大葉が上品さと爽やかで、マッチングだったでしょうね。^0^


2016/05/16 (Mon) 16:39 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
No title

鰻とか裏山ー(゜Д゜)!!
くれっくれっくれっ( ´艸`)♪♪

鰻ってさぁ
それだけでご馳走だよね♡
幸せだよねー( ´艸`)♪♪

あ、チヨヨバーグ(゜Д゜)
うまそー(゜∀゜)♪♪
半端じゃない完全なハンバーグですな(笑)

あ、私も身内とか仲いい人以外と
ご飯が苦手(笑)

なんかムシャムシャ食べてるのみられると

食べる=欲を満たす
みたいな感覚があるから
たくさん食べると
欲深い人間と思われる気がして(´・_・`)

とかいって
友達とか家族の前では
欲のままに食べてますけどー(゜Д゜)♪♪

2016/05/16 (Mon) 20:06 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

こんばんは!

うなぎうなぎうなぎのお弁当って!!!
去年は何回食べただろうっていうくらいのうなぎ。
お弁当に入ってたら私も間違いなく、
「いいなぁー!!」いいますよ(笑)

ハンバーグ、ふっくらしてますね♪
チヨヨさんとご家族の分と、どっちが普通サイズなのか、
わからなくなりました(笑)

人に見られるっていうの苦手な方いますよね。
うちの夫はお弁当食べるときは、ぼっち飯してるらしいです(笑)
交代で食べるし、お弁当なので食堂ではなく休憩室で食べて、
食べたらそのまま休憩中すぐお昼寝してるらしいです(笑)

2016/05/16 (Mon) 22:17 | なっちゃん #- | URL | 編集
No title

チヨヨちゃん こんにちは シフォンです♪

『朝昼ウナギとかって贅沢じゃない?』って・・・
めっちゃ贅沢~!うなぎ好きのゆうちゃんが見たら絶叫しちゃうよ~(;゚Д゚)
このお弁当が食べられるって思ったらきっと午前中のお仕事もはかどったんじゃないかなあ🎵

チヨヨちゃんが1歩ずつみんなと一緒にごはんと食べようと歩みよっている様子がゆうちゃんの姿とダブって 心からがんばれ~!って応援したい気持ちです(*´▽`*)
1歩ずつ1歩ずつ・・・だよね。
チヨヨちゃんとゆうちゃんが 一緒に手をつないでゴールできたらいいねえ(*´▽`*)

そしたら私はゴールで2人の大好物をもって待ってるよ☆彡


2016/05/17 (Tue) 03:35 | sifon #- | URL | 編集
Re: No title

>つっぴーママさん

ママさんおはよう御座います!
高級なウナギにジャンクなマヨとか、ちょっぴり勿体無い贅沢な気分になりますよね。
これがおいしいんですよ~///
あー。太るわ、太るわ 笑
リビングで写真を撮ったのですが、朝の日差しが心地よかったです。
寒がマシになってきたらまたリビングで朝食しようかな。

おばあちゃん=あんまりたべれない
妹=普通
母=デカいの
父=めっちゃデカイのつくっといてと言われてこの手前の
私=夜は超我慢して控えめに

そんなこんなでいつもハンバーグの大きさは好みでバラけますb
そうか、つっぴーママさんは小食だったのですね~。
私、この大きさじゃ全くもって満足できませんorz

2016/05/17 (Tue) 06:04 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>みなづきさん

おはようございます~^^

ちゃいますねーーん!
これは夜用の超我慢仕様のプチハンバーグで、昼に弁当で食べたりするのは普通の大きさなのです。
なのでみなづきさんちのがでかすぎとかないない!
シメジソース美味しいです。
シメジは和風にしてもケチャップにしてもハンバーグに合わせるには最適だとおもっております。

大葉に、更に「山椒」「海苔」!
この子達がウナギと仲良くすると最強ですね。
幸せ弁当でした~///


2016/05/17 (Tue) 06:08 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>あんちょびさん

おはよう御座います!

ウナギだけは、ウナギだけはわたせなーーい!! 笑
あ、このウナギのカロリー山登りで変わりに消費してきて欲しいです(゜゜)
本当に、なんて贅沢な食材なんでしょうね…泳いでる姿は変なうにょうにょなのに。
なかなか謎の多い生物で、沢山捕れないのが高値の要因なのでしょうか。

でた、ハンパーグ!
これはハンパーグじゃないやつですb
特に父のがでかすぎた。

父「食べるけどでかいな」
チヨヨ「母がでかくしろっていうから…」


あんちょびさんもですか!!
食事見られるの嫌って方、理由はそれぞれですがここだけでも沢山いらっしゃってなんだか心強いです。
こちらからしてみると欲深いなんて全く思わないけど、
そうかーあんちょびさんはそこが気になるポイントなのですね~。

気の許せる食事相手が居るならそれでいいかって思うようにしよっとb


2016/05/17 (Tue) 06:14 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

おはようございま~す!

贅沢!贅沢!贅沢でしょう!
毎年片手で数えられる程度しか食べれないウナギちゃん。
皆が一食で食べる量をこまかーく分けて食べて、
すこしでも多く食べているように自分自身を騙しております 笑
ウナギ弁当食べてるとか、新幹線にのってる金持ちのおっちゃんみたい(゜w゜)

めっちゃふっくら&ジューシーでしたよ~。
これ、家族のも結構でかいんで普通サイズが正直ないかも 笑
特に手前の父の分は鬼のような大きさで、上手にひっくり返せません。
更に私のが小さすぎます。
夜に食べる用のハンバーグなので我慢して小さく作ったものです。
お昼に食べる用だったらコレよりもっと大きいんですよ~。
左の2個が…まだ一般的かな??

お昼寝の流れまで旦那さんと一緒だー!
ボッチ飯最高ですよ。
同僚と喋りながらとか精神的にきつすぎますorz
どうしても辛かったら車も貸してくれると言われているのですが、
今のところそこまではしてないなb




2016/05/17 (Tue) 06:26 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>sifonさん

おはようございますー^^

絶叫いただきましたー!
えへへ、めっちゃんこ贅沢ですよね。
お父さん稼いできてくれてありがとう、いつもお仕事お疲れ様って感じです 笑
これぞ実家暮らしの醍醐味!
午前中から楽しみすぎてたのがsifonさんに見抜かれている(゜w゜)

いつも応援に優しい励ましコメントありがとう御座います。
ゆうちゃんのがんばりにはまだまだおよびません~っ
記事を拝見するたびに、あの立派さには脱帽しております。
負けじと見習って私も努力はしているのですが…そうですよね、ちょっとづつですよね。
私、手をつないで引っ張っていってもらわないと 笑

えーとえーとえーと!
じゃあsifonさんの林檎スイーツと鯖がいい!!

2016/05/18 (Wed) 06:44 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント