グラタン皿で焼きプリン



2016年5月14日(土)


母「どんぶりいっぱいのプリンを食べてみたーい。」
チヨヨ「わかる!」


20160514063803276.png


どーーーーーん!!



出勤前、弁当作りながら調子に乗ってプリンも作っちゃったぜ。

Cpicon 焼きプリン♪ by knoro

こちらのレシピ様を参考に。
卵2個/牛乳250cc/砂糖22g/バニラエッセンス結構沢山



20160514064304970.png

結構な深さのグラタン皿になみなみです。
これはワクワクしちゃうよ。




オーブンを160度に予熱し、20分焼いたのですが全然焼き色がつかず…。
更に20分焼いてようやく固まってくる感じでした。

20160514064123430.png

それでも素敵な焼き色はつかなかったので

「せや、魚焼きグリルでファイヤーしよっと(゜w゜)」

と、瞬間的に短絡な思考に陥っちゃいました…。
だめなんですよー急激に高い温度で焼くと割れてしまうんです。
知っていたのになんで失念してドジ踏んじゃうんだろうorz




20160514072647602.png


ああ…綺麗やったのに…!!!




気を取り直し、更に280度で少し焼いて、あとは予熱放置。
しっかり焼き色をつけたら、ひび割れた部分こそ美味しそうにみえる仕上がりになりました。
うんうん、満足!










念願の!でっかいプリンが!



20160514074409739.png


できたよ~~~~^^
おかあさーーん、できたよ~~!





20160514074317986.png

何か大きさがわかるもの、と辺りを見渡したのですが
笑っちゃうほど工具しかなかった。
プリン×工具(ドライバー、ペンチ)の写真なんてあんまりないでしょう。
レアですよ、レア。



甘いものと工具の組み合わせで、神戸フランツの「工具チョコ」を思い出しました。





*************************
寝起きの母にプレゼント~!


20160514074631826.png

さあ、好きなだけどうぞなんだぜ(=w=*)
このスプーンを好きなところに入れる瞬間、これも譲ってあげる!



私は仕事から帰ってからの晩のおやつにするのでおあずけです。
なくなってたりして^p^



*************************
シスコーン、ごろグラ大豆、やわもちアイスをのっけてプリンパフェをつくってたべたー。

味はとっても丁度いい甘さのプリンだったのですが、「す」がはいっていて口あたりが…。
滑らかに仕上げるには生クリームを入れると手っ取りばやいっぽいけど、
その他に湯煎の温度、焼き温度など高すぎるとだめみたいですね。

あーあ、味も表面のつるつるの焼かれた部分はさいこうなのにな~。

なんも考えずにつくるとだめですね(・w・`)
次ぎは温度に情熱を傾けてみるよ。


テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

餃子&八宝菜の中華弁当/アボカドと茸の和風クリームパスタ/パン欲しい | Home | ハムトマチークロワッサン/鶏胸肉と椎茸のレモンでさっぱり弁当/しあわせ晩ご飯、白滝八宝菜