食事量の目安



婦人科の先生にとりあえず太ればいいよ。と投げやりに言われてしまい困惑。

適正量を大まかに設定しておけば安心して食べれるかもと、ちょっと考えてみたよ(・w・)
以前も食品交換表とかつくってたんだけどね~。
崩壊しました^p^



目標カロリー 1500Kcal  ※私の身長体重に対してより多めです。



以下、すべて大まかなgです。
全然正しくしっかり調べたものではないのであしからず~。
そして㌘は人によって数値が違うよ。


●1日に350gの野菜
一食で大体116g??
緑黄色野菜が40gで淡色野菜76gかな。

緑黄色野菜(人参・ピーマン・ブロッコリー・ほうれん草・小松菜とか)
淡色野菜(玉ねぎ・キャベツ・大根・白菜・蓮根・サツマイモ・レタスとか)




●1日に50gのタンパク質
たんぱく質の保有量一覧
卵1個で6g
鯖100g(一切れ)で20g
鶏胸100gで22g
納豆1パックで8g

あー、クリアできそう!

サイトで肉&魚は一食50gってかいてあったけど、
それはちょっと少ない気がするなあ。



●1日に摂っていい糖質200g
1食66g摂れる計算

白ご飯100gで40g
食パン60g(6枚切り1枚)で26.8g


意外とたべてもいいんですね。
一食200gくらいでてくる弁当とか病院食に疑問を抱いていましたが、
数値の上では問題なかったんだ。

ヤマザキ「北海道産小麦の黒糖入りロール」 1個なら16.7gの炭水化物量です。
あと3つ食べれるじゃんと思いがちですが、脂質カロリーの面からみたらアウトです。


炭水化物=糖質+食物繊維
野菜にも勿論糖質は含まれてるから、その分も忘れないように。



●1日に摂っていい脂質30g
これは皆オーバーしまくってるんじゃないでしょうか。
むりだよ、30gとか無理すぎてわらっちゃう。

みんな大好きホモ弁ののり弁当で1.6gの脂質。
※のりタルタルにしてまうと23.1gいきます、ぎょえー。

ヤマザキ「北海道産小麦の黒糖入りロール」はなんと1個で8.0gの脂質量です。
2個でのり弁到達ですわ 笑
さすがバターたっぷりの数値ですね。

卵1個 5g
鯖100g(一切れ) 12g
豚ばら肉100gなら34.6gでオーバーしちゃってるんですけどーーー!!?


しっかり3食きっちり食事してる一般家庭で脂質オーバーしてないところなんて存在しないと思う。
だってこれ以外にもおやつたべるじゃん?


ああ、もう脂質なんて見なかったことにしようガクガクガクガクrブrブrブrブrブrブrブrブルブル

でもでも、脂質も1種類だけじゃないからね!!
飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があったり、やっぱりこれも全体で見たときのバランスで考えなければ。




●1日に食べていい乳製品100kcal
シュレッドチーズで30gくらい
スライスチーズ1枚食べても大丈夫
ベビーチーズとか2個くらいOKかも。

チーズ好きだからしらべちゃった。
しかしこれはカロリーからみた場合。
脂質が高いから控えめに越したことはないのかな。







●1日に摂っていい塩分量
日本は7g
世界は5g


20160522102514860.png

どこのご家庭にでもかならず置いてあるこの伝説の書物は便利やなあ。
え?ないですか??(・w・`)
家庭科の授業でつかうじゃーん。


そういえばリメイク料理のことを、この本ではリフォーム料理って書いてあって大改造ビフォーアフターかと思った。


***********************
まとめ

●野菜を安心して多めにとる(116gくらい)
●卵・納豆・肉ッけ、1日にまとめてとってもOK。
●ご飯を多くとって脂質の多いおかずを少なめにっていうのがいいのかな。
 ご飯100gを目標にたべれるようにしたい。
 コンビニのおにぎりを一度たべてみるといいのかも…。
 米からだけじゃなく、芋も合わせる事。
●サラダのドレッシングをカットするために、味噌汁(汁物)をはじめてみるのもいいんじゃないか!?

こうやって考えていくと定食というものは理にかなっているのですな。


やたらと間食を摂らないこと、と書いてあって「辛っ」ってなったわ 笑
おやつタイムだけは見逃して欲しい。

●カロリーと脂質はどちらを気にすればいいのかとなりがちだけど、
 単純に結局カロリーオーバーすると太るので、カロリー優先で。
 同じカロリー量でも、消費されるカロリーは糖質や脂質よりもタンパク質のほうが多い。

トマトと新玉ねぎのサラダ/鮭と鯵♪クリームコロッケとみりん干し弁当/お好み焼き | Home | たまごクロワッサンサンド/チーズアボカド焼き春巻き弁当/鯵のみりん干し&春雨サラダ