鳥のふわふわ豆腐甘酢餡かけ



母が私のために大阪まで書類集めの旅にでてくれておりました。
晩ご飯ギリギリに帰宅したので、今日はちょっとでもおかずをお手伝いできたらなと
「鳥のふわふわ豆腐甘酢餡かけ」をつくってみました。

思いつき創作料理です。

20160523174821488.png


豆腐ハンバーグってありますよね。
あれはお肉が多めでお豆腐もまざってるよ~ってものが多いのですが、今回のこれは
お肉より豆腐の割合の方が遙かに多いのです。


まず、鶏胸肉をザクザク切って荒ミンチにし、固めの木綿豆腐は水を切っておきます。
それをミキサーでガーッとまわしてどっろどろのペースト状にしてしまうのです。
この時点で普通のハンバーグとは全然ちがい、成型できないやわらかさ。
ここに塩コショウ、コンソメ少々で味付けします。
※中華甘酢あんかけなのにミスでコンソメを入れてしまってます^p^
 少量で気づいたおかげか、食べたときに全く違和感はありませんでした。


それに少しだけ小麦粉を混ぜます。
表面にもパラパラ小麦粉をふっちゃいますよ~。(コーティングは生地の柔らかさ的に不可能)

フライパンに少し多めのオリーブオイルを熱し、好きな大きさに生地を落として蓋を閉めて蒸し焼きに。
弱火でふっくら焼きあがったら、最後は強火で表面に焦げ目をつけるのだ。

別で用意した中華甘酢あんをかければ完成!!!




うおおお、これは美味しい!!
食感は焼いたしっかり目の豆腐なんだけど、ちゃんと鳥の存在、味も感じられて食べごたえのあるおかずになってます。
「お豆腐でヘルシーに済ませたいんだけど、お腹が減ってるのよね。」って方にうってつけ(’’)
ダイエット中なら小麦粉、油、全部省いてただの蒸し焼きにしたらいいねん!最高!
あとはびみょ~~~に鶏肉が余ってるけど、どう消費しようか迷ってる人向け 笑


まあ、ミキサー出さなきゃだし、ちょっとだけ手間がかかるお料理ですけどねー。


今日は甘酢あんかけだったけど、別の味付けでも楽しめます。
チーズ+大葉とかも絶対おいしいよぉ////



母も喜んでくれたんだけど、それ以上に父がきにいってくれました!
大成功や~~。

スポンサーサイト

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

ラスティックフランスで〆サバサンド/ゴーヤーチャンプルー弁当/鳥のふわふわ豆腐甘酢餡かけ | Home | 茸たっぷり焼き茶蕎麦/新玉ねぎのオリーブサンド/ゴーヤーチャンプルー/はやってるアプリ