中華風鶏団子と卵焼き朝食/和風おろしハンバーグ/マインドな食べ方





*5月28日(土)朝ご飯*
20160529161106916.png
人参ヒジキ麦ご飯
中華風鶏団子 ☆4
昨日のスープにはいっとったやつb
人参のカンタン酢ナマス
いなば「ミックスビーンズ」
ワカメと茸のキャベツサラダ(クリーミーナッツドレッシング)


20160528065533056.png

ご飯が笑っちゃうほど盛られているー!!


うん、ウソ。
ごめんなさい。
ご飯頑張って78g。
下はキャベツと茸でいつもどおりでした(笑)

久々の朝出勤するのにお腹が鳴ったらやだから、しっかり食べていきました。
お米を食べると元気でるよなー。
和朝食する度に毎朝ご飯に…っておもうのに、なんでパンに靡いてしまうんやろ。






*5月28日(土)昼ご飯*
胡桃とレーズンのパン
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」&Calbee「フルグラ」
茸と玉ねぎの焼きキャベツサラダ(クリーミーナッツドレッシング+塩)
いなば「ミックスビーンズ」
ゴーダシュレッド&マウルタッシェン
ウィンナー(ケチャップ+からし)
明治「果汁グミ(コラーゲンざくろ)」
海鮮せんべい
カルビー「じゃがりこ(たらこバター)」


やっぱりお腹すいたー!
帰ってきてから好きなものをポイポイ口のなかに放り込むくらい腹ペコでした(゜◇゜)ゞ











*5月28日(土)晩ご飯*
20160528185640261.png
十六穀ご飯
和風おろしハンバーグ ☆4
蒸しキャベツ
スパイシーカリカリポテト ☆2
うーん、まだびっみょーーーに固かった。
茄子のオリーブソテー ☆4
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」
ナビスコ「リッツ」
不二家「ホームパイ(バター&アイスティー)」
カルビー「じゃがりこ(くりーむちーず)」 ☆4

今日も分量でぎゃいぎゃい言いながら母と調理(笑)
私のハンバーグ60gは少ないってわかっとる。
けど、ここに至るまで今日は鬼のようなお菓子の間食をしてしまっていたのだ…。
どうしてもこれ以上は無理だと、この大きさで断念です。
数日前ならきっと米も抜いてただろうけど、今日はご飯もちゃんと食卓に並べる事ができました。
しかも完食!


相変わらず母のハンバーグはでかい。
計ったら160gでした。
3年前は一番大きなやつを貰ってぺろりと食べてたのに、今はカッとなって否定的な言葉しか出てこないのが悲しいです。

でも今日はオイルでソテーした茄子も食べれたし、母の作った和風ソースも使ったよ(*´`*)




*******************
2016/5/30(月)

マインドフルネスって知ってますか?

つい1週間前にこの言葉を知り、数回マインドフルネスの説明サイトを読んだのですが、
文章が長く難しくて未だに理解できずにおります 笑

ストレス解消、自分コントロール、集中…などの言葉がならんでいたので、
ようするに「瞑想」なんでしょうかね?


マインドフルネスの方は意味プーなのですが、私が興味をもったのは


マインドフルイーティング ~五感を駆使する食事法~(゜w゜)



なんて凄そうな食事法でしょう!!




ジャンプ漫画にポッと出てくる敵キャラクターの必殺技みたい。


ライバル「マインド・フル・イーティング(ゴゴゴゴ…)」
主人公「こ、こいつ五感をフルに使って…!!?」



みたいな。


やり方をみたらやはり瞑想系ということもあって、
食べ物に箸をつけるたびに一呼吸置き、食べれることに感謝しようなど説明が宗教臭い。
こういうのは「いただきます!ご馳走様!」に全力で込めてるからいいのだ。

私は、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚をフルに使ってゆっくり集中してご飯を食べようということだと勝手な解釈をしてみましたb
要するに「ながら食べをしない」ってことだ。

以前も食事中のスマホは止めたいっていってたのに、結局ずるずるながら食べをやめることができずにおりましたorz
なので、目の前のご飯に超集中してたべてみようと再挑戦中なのです。
こちらのサイトで五感の活用法が詳しく解説されてます。

実践してみたのですがこれは食べるのに時間掛かるわー!
忙しい人向きじゃ御座いません。
必然的によくかんで味わうようになるので、味付けも薄味で満足できるようになってくるんじゃないでしょうか。
白ご飯も米そのものが甘くて美味しいなあって思えます。


そして皆さんに朗報。
ゆっくり食べると食後のエネルギー消費量が増加するんですってよ。

<体重1kg当りの90分間のエネルギー消費量>
300kcalを超早食いした場合=7cal
300kcalを食塊がなくなるまでよく噛んで食べた場合=180cal


こんなにもちがうのーーー!!!???ってなりません?
こんなにも違うなら良く噛まなきゃ損してる気分になっちゃう。
でもうっかり普通に食事しちゃうと良く噛むのを忘れがちになってしまうので、
ここで活用するのがマインドフルイーティングというわけなのです。


そんなこんなな理由から、私は適当な自己流マインドフルイーティングを飽きるまでつづけるじぇ~(゜v゜)
スポンサーサイト
Rustic Bakeryの甘い可愛い動物さん&大葉の明太子フランス | Home | 幸せ生ハムモッツァフランス/今どき和善♪若鶏の塩糀焼きと和風餡かけ卵弁当/鮭のホイル焼き

コメント

No title

マインドフルイーティングス・・・大切ですね。
食べることは心身を作ることなのに、
テレビやスマホ見ながら食べていては、
きちんと栄養が機能しなさそうですもんね。
美味しく食べる環境整えたり、素材選びしたり、
たまにはそんなことに気を配った時間を作りたいな。
うん、良い言葉です!

2016/05/30 (Mon) 11:32 | へたれスナフキン #LWe9VXfQ | URL | 編集
No title

ゆっくり食事をするって大事ですよね。
でも我が家も早食いです。
娘はちんたら遅いですけれど。

消費カロリーもそんなに違うだなんて知りませんでした。
そういえば最近噛むことに注意なんて払っていない気が。

早速今夜から気を付けようと思います♪

2016/05/30 (Mon) 14:13 | yukiko #- | URL | 編集
Re: No title

>へたれスナフキンさん

こんばんはー!
マインドフルネスの中で最も今の私に重要なイーティングに挑戦です。
やっぱり完璧には集中して食べるのってむずかしいですー。
すぐに手持ちぶさたを感じてスマホを触っては「いけない」と戻してを繰り返しております(笑)
家で食べると皆テレビをつけちゃいますしね。
ゆるゆるで、意識改革を目標にしております~♪

考えて工夫して、全力で食事が楽しめたら最高って、摂食障害になってから毎日考えてます(゜◇゜)ゞ
一生ついてくる食事だから、ただ飲み込んでお腹を満たすだけより、楽しまなきゃ勿体ない。
ブロガーさんたちの食卓は、それぞれに輝いていて皆上手にこなしてるなーっていつも尊敬です。

2016/05/30 (Mon) 16:13 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>yukikoさん

こんばんは^^
Yukikoさんは家族の食事にとっても気を使ってらっしゃるし、落ち着いた大人の食事をするイメージがあるので、私と違ってマウンドフルを上手に活用しそうです。

今日もまたスマホをちらちら気にしちゃいました(笑)

あ!カロリーのこと、この記述を読んじゃってから気を付けなければー!と頑張ってます。
同じ量食べて太りにくいなら、やらないに越したことがないですよね(°▽°)

2016/05/30 (Mon) 16:18 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

耳が痛い……(´;ω;`)

ドカ食い早食いの
あんちょびでーす(;・д・)

ハンバーグとか食べに行くと
ついつい400g食べちゃう(;゚д゚)…

もう、いろいろ反省(笑)!

ひとくちひとくち
味わいながら食べるって
大事だよねー( ´艸`)♪♪

あ、お弁当はいつもドカ食い分を
取り戻すため少なくしてるから
逆にゆっくり味わってるかも(笑)

2016/05/30 (Mon) 19:48 | あんちょび #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
朝食にご飯って、おなかもちますよね。
でもついつい手軽なパンを食べてしまい、おなかすいてきます・・・(笑)

でもチヨヨさん、78グラムって微妙!!(笑)
もうここは切よく80いっちゃいましょう!!!

ふむふむ、なんだか難しそうな言葉・・・・・。
カロリーもそんなに違うなんてー!!!
私昔は友達周りで一番遅かったのに、今は家族で一番早くなってしまいました。
早く食べて、後片付けしなくちゃーと思ってしまうのです。
いかんいかん・・・・・。
だから痩せないんですね(ノД`)・゜・。

2016/05/30 (Mon) 22:21 | なっちゃん #d0CUkFV2 | URL | 編集
No title

チヨヨちゃん こんにちは シフォンです🎵

いろいろな葛藤がありつつも 少しずつ前に進もうとしているチヨヨちゃん 素晴らしいよ~☆彡
ゆうちゃんもチヨヨちゃんも・・・焦らず1歩ずつだよ(*´▽`*)

ねえねえ チヨヨちゃんが言う通り 私もカルビーのフルグラが1番おいしいと思う~☆彡
そして 以前チヨヨちゃんのブログで見てずっと気になっていたココナッツ入りのトロピカル やっと先日見つけて食べたよ!
これ・・・やばいね・・・めちゃくちゃおいしい~!!!
こんなココナッツの存在感 いいんですか~!?
もう私の中ではごろっと大豆を超えちゃったね。
カルビーのフルグラはちょっとお高めだけど 398円で売っているお店を見つけたから買いだめしているよ♪


2016/05/31 (Tue) 04:28 | sifon #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/05/31 (Tue) 10:20 | # | | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2016/05/31 (Tue) 11:46 | # | | 編集
Re: No title

>あんちょびさん

こんばんは!

いつも女子らしい綺麗にまとまったお弁当を拝見しているので、400gという文字に動揺を隠せません!
ブロガーさんたちの料理をみていて、
「みんな小食だな~私もあんまり食べちゃダメだな」と反省していたのです。
憧れのあんちょびさんでも400gいっちゃうんだ…400gいっていいんだって許された気持ちです!
反省なんてしないでくださいませーっ。
次の炊飯の時、見習ってご飯のgをまた増やしたいと思います!
普通の女子ご飯って素晴らしい///

あんなけ毎日綺麗に大事に作ってたら、自然に味わって食べちゃいますよね^^*
私もスマホにちらちら手を伸ばしながら頑張ってよく噛む様にきをつけております~。


2016/05/31 (Tue) 18:25 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

こんばんはー^^

朝にお米、これが日本人的に一番いいんでしょうけどねー。
そうそう、手軽で美味しいパンにどうしても走ってしまうんですよ 笑
おかずを用意しなくていいってところが最高に楽なのかも(チーズ、バターとジャムがあればいける)

78gの2gが恐怖で!!
でもでもでも、あんちょびさんのコメントと合わせて、今物凄くたべて良いんだって気になってるんです。
次の炊飯作業からご飯を潔くふやしたいと思ってます。
後押しありがとうですーv

カロリーの違いにおどろきませんか?
前にも早食いになっちゃったっておっしゃってましたよね。
忙しいと仕方が無いです…母って大変だなあ。
ゆっくり1人ご飯の時間だけ一度実践してみてください。

アホみたいに顎が疲れますよ(゜w゜)

2016/05/31 (Tue) 18:31 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>sifonさん

おはようございますー^^
コメントをいただくたびに、やっぱり心のお母さんだ~vとほっこり暖かい気持ちになります。
そして同時に「早起きだなあ」と尊敬です(゜w゜)
体壊さないで下さいね!

ココナッツの存在感すごいでしょ!?
あの甘み、香り…やっぱりカルビーのフルグラが最強っぽいです。
因みにこんなに甘いのにカロリーも他社より低いとかなんとかいう噂。
正直ごろっと大豆と同時にいつも食べています。
和と洋なので、微妙に甲乙つけがたくて><
美味しいだけあってお高めですよね~。
薬局とかだと比較的安く手に入る気がします。

2016/06/01 (Wed) 07:34 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>まなさん

おはようございます^^
いやー、早食いの人の方が絶対世の中多いと思います。
私の周りも皆すっごい早いです。
一人の時は勿論、会社のランチタイムでもやってしまうので、
傍からみたらスマホ飯はまずいかなーと常に反省…しつつ止めれてないけど 笑
噛んでいると食材自体の旨みが凄くでると思うのですが、
そうか…その味の変化が苦手できになっちゃうと飲み込んじゃいますよねえ。
フライトかサクサクのものは、サクサクのうちに飲み込みたい。
カリカリのものはカリカリのうちに飲み込みたい。
実はこれが本音です。

ひゃーーー!
まなさんもやっぱり78gは少ないって思うのですね~!
皆そんなに食べてないから食べちゃだめなんだと、私は今まで大きな誤解をしていたようです。
他の方のコメントにも背中を押してもらって、今朝はようやく83gのご飯を一食分として冷凍できました!
100gまであとちょっとだ…がんばります~~。

まなさんがハンバーグをつくったなら、自家製バンズでバーガーにして欲しい///

2016/06/01 (Wed) 07:41 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント