ガパオ風鶏のヒジキ煮/ガパオ風鶏バーグ



2016年5月29日(日)




常備菜を作っておきたくて、色々調べていたらひじきマーボーというのが目に留まりました。
余ってる鳥ミンチも使いきれるしいいじゃん!とおもって、ヒジキを戻していたのですが、
使いさしのガパオスパイスがでてきた。


「ああ、私にはちょっと辛かったやつだ~」


このガパオを作るための鳥ミンチは丁度あるけど、ヒジキを戻しちゃったしな。
せや!なにもガパオライスを作らなくて、調味料として消費しちゃえばいいんや~~。


今日は「ガパオ風鶏のヒジキ煮」をつくってみました。

20160529074112652.png


入れ物のせいで中身がよく見えない 笑



ヒジキと玉ねぎ、鳥ミンチをホシサンあまくち醤油とお水、お塩少々で煮炒めます。

で、

で、


20160529072812043.png

ここでガパオですよ。
美味しく食べたいので極少量です 笑
ほんと胡椒?スパイスが辛いんだも~~~ん!

完成品は思ったより断然美味しくってびっくり!!
こ、こりゃあご飯のいいお供になります。
っていうかガパオほとんど効いていないから、ちょっとピリッとするヒジキ煮みたいな(゜w゜)



***********************

これだけじゃあ鶏ミンチがあまってしまったので、この後会いに着てくれる相方のために
ガパオ風鶏バーグをつくってみました。

鳥ミンチにパン粉と炒めた玉ねぎとヒジキ(上の残り具ってこと)、あとエノキをたっぷりと混ぜ込んで、
ここにやっぱりガパオスパイスを混ぜ込んじゃいます。
胡椒の代わりという感覚ですねb

これを油をひかないフライパンでジュウジュウやいたら完成です~。


20160529080245369.png

ちょっと味見したけど味は絶品!!
鳥ミンチ&エノキできっとヘルシーかな、と。

相方の晩ご飯の足しになったらいいなとおもったんだけど、
完成品見たら「弁当にいれたい…」という邪念が 笑

うおおおお、去れ!去れ邪念よ!!

慌てて冷凍して、相方に貰ってもらいました(゜w゜)
美味しくたべてくれたら嬉しいな~。

相方、この間のドライブから2kg減ったらしい~!!!

スポンサーサイト

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

春巻き朝食/素敵上品大葉の明太子フランス/麻婆豆腐 | Home | Rustic Bakeryの甘い可愛い動物さん&大葉の明太子フランス