トマトとサバの和風塩レモンパスタ/ココナッツオイルご飯83g/豚の大葉チーズはさみ揚げ弁当/茄子の豚バラ巻き



*6月2日(木)朝ご飯*
20160602080949732.png
トマトとサバの和風塩レモンパスタ ☆4
パスタ60g、自家製鯖の水煮。トマト半分。
塩もみキャベツと茸のサラダ(クリーミーナッツドレッシング) ☆4
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」Calbee「フルグラ」

<トマトとサバの和風塩レモンパスタ>
トマトと水煮鯖、シメジををめんつゆで煮る。
ある程度味が滲みたらほうれん草を入れてパスタが茹で上がるまで放置。
パスタ入れてめんつゆ、塩レモンを入れサッと煮いためたら完成!
レモンを添えちゃっていただきまーーす。

さっぱりパスタは焼きそばで食べてもおいしいやつだ。
めんつゆは楽だなあ…(^p^)

20160602081018498.png

パスタは全体的にいつもより量多めにつくりました。
黄色と赤と緑がはいって料理の彩に成功するとテンション上がっちゃいますね。
こんもり盛られたカラフルなパスタに、朝からなんだか贅沢な気分です♪
冷蔵庫ですっかり忘れられていた塩レモンを久々につかいました。
夏に向けてまたこいつは活躍しそうだ(賞味期限切れてるけど)


ぶっちゃけナポリタンがたべたかったんですけどね!!!
ナポリタンを食べるならチーズどばどばつかいたいんですよ。
でも昨晩、グラタンとおやつでチーズをめっちゃ摂取し、お昼もチーズだから今日のパスタはこっちにした。

鯖様がいらっしゃるからいいの。











*6月2日(木)昼ご飯*
20160602075130930.png
もち麦押し麦ココナッツご飯83g ☆5
80g越えー!!!!
目標の100gまでもうちょっとや…もうちょっとなんやでえ

豚の大葉チーズはさみ揚げ ☆4
人参ナポリタン ☆2
またの名を人参のコンソメ炒め
茸の和風ソテー
サヤインゲン
OKINESIA「ココロのおめざ♪ごまじん(Gomagine)」 ☆6
頂き物ウエダベーカリーのチーズケーキ 
高田のパン屋さんのスフレチーズケーキは、下はカステラ生地、上は卵感のつよーいシュワっとした生地です。
香りが前に食べたリッチ生地のパンと同じ香りがして、卵感が本当にすごかった。



いろんな方がココナッツオイル(ココナッツミルク)でご飯をたいてらっしゃるのをみて食べたい欲がずーっとありました。
遂に念願の真似っこです!
皆さんココナッツオイルの甘い風味が~とか、よくおっしゃっているのですが
入れる量がすくなかったのか結構意識しないとわからないくらいのほんのり風味になってます。
しかし、そのほんのりがいい感じ!
ご飯一粒一粒がつやつやでかなり好みのご飯に仕上がってます。
オイルの力ってすごーーーい!



以前母が作ってくれた豚肉のカツを冷凍保存しておいたメインおかず。
ソースはもちろん甘い系トンカツソース。
がっつり一枚全部いれてかなりボリューミーでした。

ナポリタンを諦めきれない心が表れているお弁当ですね。
人参ナポリタン、コンソメを利かせすぎてもはやただのコンソメ炒めと化していた 笑









*6月2日(木)晩ご飯*
20160602184147961.png
もち麦押し麦ココナッツご飯
茄子の豚バラ巻き(からし) ☆3
豆とトマトの大根サラダ(ホースラディッシュ+玉ねぎドレッシング) ☆4
塩もみした大根&塩であえた豆
ちくわとピーマンのキンピラ ☆4
安定の美味しさ。
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」Calbee「フルグラ」
不二家「ホームパイ(アイスティー)」 ☆4
海鮮煎餅 ☆4
帰ってきてお菓子箱を空けたらおニューの海鮮煎餅が開封されてた。
エノキと豆とゴーダシュレッドチーズ(塩胡椒) ☆4

やばい、きづいちゃった。
今までなんもかんがえんと食べとったけど、茄子を肉で巻くのって微妙かもしれない…。
折角の肉の味が茄子の水分で薄まってしまってる気がするのだ。
茄子にしっかり下味がついていたら満足するのかもとおもった。

母が私が食べれるように自分の思う味付けをぐっと堪えて、薄味にしてくれているのだ。
これがこってり濃い甘辛味だったら物足りなさも感じないのかもね(・w・`)
いつもはこってり照り焼きです。


毎日毎日、私に美味しく食べてもらおうって一生懸命考えてくれてて本当に嬉しい。
母の思う美味しい味付けをまた自然と受け入れられるようになりたい。


*******************
2016/6/4(土)

は~、6月にはいってようやく土曜日のお休み。
2日連続お休みだとダレるけど、最近足が湿気のせいかめッちゃ痛むから助かる。

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

バルサミコ生ハムのフランスサンド/チーソン、中華風鯖ほぐし弁当/親子丼 | Home | 不具合だー!/思い入れのあるオーブンレンジ