スパイシー焼きそば/ふりかけをかけれるなんて!/無駄な充実した時間




ご飯の撮影場所がいつもと違うと、なんか暗い!


*6月4日(土)朝ご飯*
20160604082307231.png
人参ヒジキの麦ご飯
業務用白身魚のフライ(マヨレモン) ☆5
キャベツの千切り(マヨレモン)
シメジとほうれん草のココナッツソテー
野菜納豆(付属タレ)

ご飯量、朝は少しで良いよね…と一瞬よぎった頭を殴って、
お昼のお弁当用に作っていた80g越えを解凍しました。
ちょっとづつ食べる量に関して改善していると思いたい。

昨晩も母が「めっちゃ頑張ってるね。私が作ったものを食べてくれてありがとう。感動する。」と、
励まして褒めてくれました。

俄然やる気でてるーーー!!


朝からマヨレモンの白身フライがめっちゃ美味しかったです♪
パンと一緒に食べようと思っておいていたものだったのですが、ご飯でも合うもんねー。











*6月4日(土)昼ご飯*
20160604125955973.png
スパイシー焼きそば ☆4
明太ソフトふりかけのトマトとレタスの塩っけサラダ
OKINESIA「ココロのおめざ♪ごまじん(Gomagine)」 ☆6

一平ちゃんが小さい頃からすきなので、あのスパイシーさをリスペクトしてつくっております。
ガラムマサラと黒胡椒を入れることで風味がぐっと近づくのです。
お好みソース+オイスターソース+ウェイパーで味付け。
勿論からしマヨネーズははずせませんよね!
今日のはヨーグルトも入れて別容器に用意して、
つけ麺を食べるみたいに焼きそばをからしマヨネーズにドボンしながらいただきました。


おいしかったですぅ///



そうそう、蒸し麺なのですが…いっつも3分割してちまちまちまち食べるけど、
今日は何も考えず自然に2分割(150g÷2=75g)!!
量も「多いかな」とか全く気にしませんでした。
思い返してそういえば調理中に苦悩しなかった!!!と、今感動してます。












*6月4日(土)晩ご飯*
20160604191947205.png
十六穀ご飯(しっとりふりかけタラコ) ☆5
野菜納豆(ホシサン甘口醤油+三温糖)
生ハムのポテサラコロッケ ☆4
いなば「ミックスビーンズ」(塩)
もずく酢(三杯酢)
茸とゴーダシュレットのソテー ☆5
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」Calbee「フルグラ」
海鮮煎餅
オレオ
バルサミコバニラアイス ☆5


ひぎぃい。

買い物に行った母に今日のご飯はなぁにと聞くと「焼きそば」と返ってきました。

おうのう、お昼に珍しく焼きそばを食べちゃったよど畜生。
一緒のメニューは諦めて私は違うご飯をつくりました。


違うご飯=手抜き^p^


いや、わざわざコロッケつくったもん!
生ハムの力で胡椒だけで味付けOKだった。
カンタン酢をかけて食べたいなっておもったけど、それすらいらんかったー。


この間から私のご飯に革命が起こっている。
量を増やしたことによって、
おかずを食べてもご飯が余り「ふりかけ」をかける余裕ができた
のだ。
この感動がつたわるでしょうか(;w;*


ご飯にふりかけをかけれるなんて凄く幸せな事です。
ますますこの丸美屋のしっとりふりかけシリーズがとまりません。



*******************
2016/6/6(月)

DSでワンコを可愛がりつつ、久々に「ストレンジジャーニー」を引っ張り出してきてやってる。
悪魔たんと戯れるのたのしー。
ちょっと空き時間にちまちまやってるだけだから、全然ストーリーが進まない。
始めのマップで3時間使ってしまうという(@w@;)

この時間を浪費する無駄なレベル上げ作業が異常に楽しい…。


スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

歯医者に来ている | Home | 週末ラスティックベーカリー/塩元帥

コメント

No title

こんにちはー☆

私、褒められて伸びる子なの(笑)
だからやる気出る気持ちすごくわかる!

そーいえば焼きそばご無沙汰!ガラムマサラも黒胡椒もあるわ!!!うししぃ~(笑)
サラダもみずみずしいのがお写真方伝わってきます。
よだれが~

2016/06/06 (Mon) 08:13 | よーこっぺ #- | URL | 編集
No title

コロッケ作ったら手抜きでもなんでもないです!!
コロッケめっちゃ大変じゃないですか。
ごちそうですよごちそう!
生ハム入りコロッケ…素敵。

ストレンジジャーニー評判良かったですよね。
当時買おうと思ったのですがパッケージのスターウォーズっぽさに驚いてスルーした記憶がありますw
やっぱり楽しいのか~。
「無駄な充実した時間」ジャガーさんですね(○´ω`○)
今でも思い出す名言です。

2016/06/06 (Mon) 10:33 | まな #- | URL | 編集
No title

ご飯よりパンの話でごめんね~(笑)
1時間半で完売のフランスパンって気になります。
数が少ないのかな??
洋酒漬けのリンゴが入ったライ麦パンも!
気になるパンばかりです。
こちらではそんなパン売ってないですから~
入ってるものはレーズンやクルミ定番ものばかりでね。

2016/06/06 (Mon) 11:02 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
No title

こんにちは(^v^)
お母様の気持ちがすごく分かります!
自分が作った物を食べてもらえるってすごく幸せな事だもの
お母様の言葉でやる気が出るってとこもジーンとしちゃった

あ、ヨーグルトかと思ったのは、からしマヨにヨーグルトをプラスしたものだったのか~
ドボンとつけながら食べるのいいなぁ(´艸`*)

2016/06/06 (Mon) 13:51 | つっぴーママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは~

なんだか、お母さんの言葉が胸にしみました。

白身のフライにマヨレモン♪美味しそう^^
パンを思い浮かべるおかずでも、
ご飯って意外と万能、いろんなおかずに合うものよねぇ(^.^)

ふりかけも進化してて、お店で見てると、
あれもこれもご飯にかけて食べた~いと、
妄想してしまうものがいっぱい♪
幸せのしっとりふりかけシリーズ、
チヨヨさん存分に楽しんじゃぇー!(^O^)

2016/06/06 (Mon) 16:08 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
Re: No title

>よーこっぺさん

こんばんは!
ふふふ、奇遇ですね。
私も自他共に認める「誉められると延びる子」です。
手のひらで転がされ上手ですわ。

あ!ぜひガラムマサラでスパイシーな焼きそばを食べてみてください~♪
いつものソース焼きそばが、なんだかジャンキーで刺激的になりますよ。
高くても野菜は必須ですものね。
毎日食べても飽きない野菜は凄いナーって思います。

2016/06/06 (Mon) 17:13 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>まなさん

さっすがまなさん、有難うございますっ!
めんどくさい代表のコロッケがあったら手抜きちゃいますよね(°▽°)
初めて?かな?生ハムをいれてみたのですが、味付けサボれるし美味しいし、なかなかよかったです。

かなりSFな内容のストレンジジャーニーですが、悪魔システムはメガテンシリーズそのまま&携帯機のゲームということもあるし結構はまります。
まなさん、なかなかコアなゲームもなさるのですね。
なんかますます親近感が(笑)
まなさんと一緒にだらだらと無駄な充実した時間をすごしたーい!

昨日の晩、タイムリーにもうすた京介の漫画を読んでました。
ジャガーも好きだし、マサルさんが大好き(*´ω`*)

2016/06/06 (Mon) 17:19 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>yooochannさん

こんばんは^^
むしろyooochannさんからパンのお話ははずせんでしょう!
パン屋さんのパンを食べるようになって、酵母や粉が違うとこんなにもクラムや香りが違うんだーとか、
各店舗の職人さんのこだわりパンの食べ比べが楽しくてたまらなくなりました。
さらに、ブロガーさんのお作りになるパンを見ても、前とは違う見方が出来るようになって本当に楽しいです。
Yooochannさんのパンはどんな香りがするんだろう♪

めっちゃおいしいんですよ、ここのフランスパン!
今まで食べてきたなかで一番好きなフランスパンです(大袈裟チヨヨ)
おっしゃる通り作ってる本数も少ないのかナ?
今度から電話でフランスパンを迎えにいくからと伝えておかなければですね。

ここのパン屋さんもメインはレーズンと胡桃のライ麦パンを置いているから、これは季節限定なのかしらと思ったり。
食べてまた新たな発見と感動がありましたー!



2016/06/06 (Mon) 17:29 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

褒める……と言うよりは
お母さん、ホントに
嬉しかったんじゃないかなー( ´艸`)♪

自分の可愛い娘が
自分の作ったものを
喜んで食べてくれるって
きっと幸せだもん(●´∀`●)

チヨヨさんだって
相方のおいしい顔みたいでしょー( ´艸`)?

これからどんどん
そういう日が
増えていくといいねー♡

2016/06/06 (Mon) 20:21 | あんちょび #- | URL | 編集
Re: No title

>つっぴーママさん

美味しいと食べてもらえると嬉しいですよね。
私も同じ気持ちですが、母には私を心配する思いを含め色々思うところがあるだろうし、
とても喜ばしいことなんだろうなと理解しています。
親が作ったご飯を食べるなんて当たり前の事だったのに、それが出来なくなることは想像以上に辛いことでした。
すこしづつですが自分の為、母の為に克服します。
最近作ってもらうお料理は私の中で特別です。

ヨーグルトでかさまししたからしマヨネーズです。
マヨネーズオンリーより少しさっぱりします。
ちょっとさっぱりだからってこんなジャンキーな食べ方…
よくないと思いつつ美味しくて止まりませんでした 笑

2016/06/06 (Mon) 21:26 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>べにゆうさん

こんばんはー^^

お母さんの手料理を食べれるだけで幸せなのです。
一度食べれなくなって、ますますこのありがたさが身にしみております。
もっと喜んで、私の体のことを安心してもらえるようにたくさん食べなきゃ。

白身フライは米、パンどっちにも合いますよね~。
いつもどちらで食べようかなって迷います。
べにゆうさんはおかずをたべちゃった後でご飯、ってスタイルでしたっけ?
なんかそれが一番太らなさそうで羨ましいです。

そうそう、ふりかけっていろんな種類が出ていてとっても迷いますよね。
瓶詰めのものはなかなか手が出せない憧れの存在です。
しっとりシリーズは安価で美味しいので、全種類制覇をもくろんでしまってます 笑
あ!今妹がキッチンでしっとりふりかけ使ってるのが見えたー!
一緒にはまってくれると嬉しいな♪

2016/06/06 (Mon) 21:32 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんばんは!
えー、コロッケ作れない作れない(笑)
もう一回焼きそば食べます、私(笑)

焼きそばがつけ麺みたいになってますねぇ。
でもこれいっかいやってみたいかも( *´艸`)

チヨヨさん、とってもいい感じー!!
やっぱり人間褒められたリ認められると、やる気でますよね!

私注意されたりすると、いつまでも気にするチキンなものですから・・・(笑)

おかあさまとチヨヨさんとのやり取り、私がうるっときちゃったじゃないですかー!!!

2016/06/06 (Mon) 22:17 | なっちゃん #d0CUkFV2 | URL | 編集
Re: No title

>あんちょびさん

ううう~、めっちゃ暖かいコメントありがとうございます(><。)
感動したくせに、お返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい。
ちゃんといただいたその日に読んで脳内で返信しているのです。
きっとあんちょびさんの心には届いてるはず。はず。はず…。

私も作ったものをおいしいって食べてもらうのが大好きです。
特に好きな人、家族が喜んでくれるととっても嬉しい!
母にはそれ以上の想いもあるし、私の体の心配も山積みだろうから
あんちょびさんが応援してくれてるように、こういう日をどんどん増やしていきたいと思います!

この間のコメントで勇気を貰ったのでご飯量増やしていってます~。
100gであとちょいなんです。あと7gくらいで100gです 笑

来週はきっと100gたべてるはず!!


2016/06/08 (Wed) 18:31 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃん

こんばんはー^^

うそやーー!
なっちゃんさんならコロッケつくりそうです。
「かかちゃん、コロッケ」とか言われて「しゃーないな…」とめんどくさがりながらも
一生懸命美味しいコロッケを作ってあげるイメージがありますb
しかもカレー味と普通のやつの2種とかね。

すっごいこってりなつけ麺でしょう 笑
マヨだけだとちょっと固くてつけづらいので、ヨーグルトで伸ばしてます。
さっぱりはしちゃうけど、からしのアクセントもしっかり効いてるし
これはこれで美味しいです。

そう!人間いくつになっても褒めてもらわなきゃだめですわー。
誰かに褒めてもらって認めてもらえるように、食事だけじゃなく
日常生活も頑張りたいものです。
私もおんなじ、叱られたら表面上は気にしてないフリをするのですが、
いつまでも気にしちゃうタイプです。
ブログでは思ってることを包み隠さず全部書いているから、かなりうじうじキャラになっているはず(゜w゜

うう、ありがとうございますー。
10日は母の誕生日なんです。
今から色々思考を巡らせて、30年も一緒にいるんだよね~と、なんだかうるっと来てしまいました 笑
30歳のデカイ子供を抱えて母も大変です。
親孝行せねばいかん!

2016/06/08 (Wed) 18:38 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

お母さんの気持ち、わかるわ。
喜んで食べてもらえると、作り手は嬉しいもの。
チヨヨさんは褒めてもらって、お母さんが喜ぶって素敵な光景だね。^0^

焼きそばを食べたいなって、今朝思っていたの。
ツボやわ。
そば、買ってこないと。(笑)

2016/06/08 (Wed) 18:52 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
Re: No title

>みなづきさん

私も絶対すっごく喜んでくれてるんだろうなって言うのがわかって、
今まで苦労かけてる分とっても嬉しいです。
前進できてる自分も実感できたし!
まだまだ1日のひとコマなので、コレがながーく続いて、以前のように沢山食べれるようになりたいです^^
今日は母がつくったクリームシチューでした~。

え、私は逆に今朝瓦そば脳になりましたよ。
こっちは茶蕎麦かってこないと!
茶蕎麦は買えるけど、肝心の牛肉が高くて買えない絶望。

2016/06/08 (Wed) 21:12 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント