〆鯖オープンサンド/ゴボウのかき揚げ/サラダ冷しゃぶ





*6月18日(土)朝ご飯*
20160618082610780.png
リプトン紅茶 ☆3
しめ鯖オープンサンド ☆4
ラスティックパンで。 ☆4
焼きピーマン&焼き茸サラダ(クリーミーナッツドレッシング) ☆4
株式会社マツバラ「手きりわらびもち(抹茶)」 ☆4
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」

しめ鯖は前日にゴマ鯖で仕込んだ自家製のものです。
季節問わずしめ鯖は美味しい。
豪快にレタスのっけて、れもんのっけて、新玉のっけて~、しめ鯖をもさもさの具の上に座っていただきました。
すりゴマ+黒胡椒をガリガリ。

20160618082657235.png

外さっくり、中しっとりのラスティックトーストとあわせて美味しいー!
パンがいいとこってりソースなしの、適当に具をのせただけのトーストでも生き生きしますね。










*6月18日(土)昼ご飯*
押し麦もち麦ご飯
ゴボウのかき揚げ(塩) ☆5
レタスサラダ(玉ねぎドレッシング)
鰯の梅のさっぱり煮(レモン) ☆4
カルビー「ポテトチップス(瀬戸内レモン)」 ☆4
ゴーダシュレッドチーズ
茸と大葉のチーズソテー ☆4
海鮮せんべい
マウントレーニア(ノンシュガー)


米粉かき揚げいえーい!
ゴボウのたっぷり、米粉のさっくりかき揚げをつくったら、母が大層気に入ってくれました♪
喜んでもらえてうれしいす。

20160618124915323.png


きっとアクセントになるとおもって、乾燥ワカメを砕いてまぜたのです。

しかし

ワカメの存在感がわからん!!!


わからん!
もっと「ワカメのしょっぱさと食感が美味しい^^」ってなるとおもったのに予想外で残念。


100gご飯、家の茶碗で食べるといい感じの盛り~。
めざせ漫画盛り。  
☆漫画盛りご飯はこんなかんじ☆













*6月18日(土)晩ご飯*
20160618191242854.png
サラダ冷しゃぶ(玉ねぎドレッシング+梅チューブ)
納豆(レモン+めんつゆ+鰹だし+三温糖) ☆4
茸と大葉のチーズソテー(塩) ☆4
カルビー「ポテトチップス(瀬戸内レモン)」
マウントレーニア(ノンシュガー)
ホームパイ ☆4
ホームパイたべきったー!
ヤマザキ「モンブラン」 ☆4
海鮮煎餅

おばあちゃんが「金・土・日」は自宅で晩ご飯を食べると言ってきた。
動けるうちは自分でお料理すると意気込んでいたよ。
寂しい日はうちにきたらいいし(徒歩3分)、おばあちゃんのお料理リハビリを応援しよう!

そんなこんなで、カリウムを摂っちゃダメなおばあちゃんが来ないから
楽だしせっかくなので生野菜を体に取り込む私達 笑

今日はサラダ水菜をもっさりたべれた。
普段食べない種類のお野菜を食べるとなんだか嬉しいですね。
レタスと大葉と~あと塩をまぶした絹ごし豆腐をトッピング。
ドレッシングでたべて、飽きてきたら梅。

暑いからこう言うのが美味しい。



食後のデザートにヤマザキのモンブラン。

20160618205459424.png

おもってたよりずっとスポンジはしっとりしてるし、クリームも栗粒入りでちゃんと美味しい。
甘すぎる嫌いはあるけれど、まあケーキってこんなもんだよね。

ケーキ屋の上品な味!!ってのにはおよばないにせよ、
この価格でここまでのクオリティが出せるってすごいね~。
モンブランのほかにも「ショート・ショコラ・スフレチーズケーキ」が売ってたよ。



*******************
2016/6/20(月)

あったーーらしーーーい、げっつよーーーび。


今日は会社で初めての利用者含める合同会議が開かれるらしい。
実はなにげなく楽しみにしている。
普段のやきもき、もやもやを改善してもらえるチャンスなんではないでしょうか!

まあ、私なんぞに発言権が回ってくるかはわからんけど 笑


トイレ事件が頻発してるから、それのお叱り会議なんだろうか…。
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

ローソン「プレミアムロールケーキ」/カルビー「ポテトチップス(瀬戸内レモン)」 | Home | ゴマパンドミでココナッツフレンチトースト/鶏胸肉と長ねぎの落とし焼き弁当/鰯のさっぱり梅煮をレモンで!

コメント

No title

自家製しめさば!すごい!
魚料理ができるって本当にポイント高いですよね。
私…しめ鯖の作り方も知らない(*ノдノ)

漫画盛りご飯、漫画で見ると魅力的だけど写真で見るとびっくりが先にきますねw

米粉でかきあげいいですね。
天麩羅粉よりさくさくな感じですかね?
やってみたいかも!っていうかもうチヨヨさんが揚げてくれたやつそのまま食べたい!
わかめのかきあげ想像すると凄くおいしそう~。

2016/06/20 (Mon) 11:00 | まな #- | URL | 編集
No title

パンとサバ気に入ってますね!
見てると美味しそうなんだけどなぁ・・
魚とパンの組み合わせ・・・サーモンも苦手なのよね。

朝自分好みの朝食は1日頑張ろう~って思えますね。
これからは冷しゃぶがいいね。
私は手抜きの面から・・・(^_-)-☆

塩レモンポテチどこでもあるんだね~
ご当地ものだと思ってた・・
美味しくて開けたら全部食べちゃいます(笑)

2016/06/20 (Mon) 11:02 | yooochann #dUDmRd1I | URL | 編集
Re: No title

本格的に作ると薄皮を剥いだり昆布を用意したり、個人的にちょびっとめんどくさいシメサバですが、私のは自己流で行程を簡略化したものです。
昆布出汁にシメサバ用の酢をつくって混ぜて、骨をとった鯖をつけただけ!
これでそれっぽいものが美味しくできちゃうので、いつもまるごと一匹買ってきた鯖の一部はシメサバにしてしまいます。
安上がりなので、こんな風に贅沢にパンにものせれるー!

漫画盛りされるより、10回おかわりしまいと思ってしまう面白味のない私(笑)

米粉かき揚げはおすすめです!
私も大好きなブロガーさんがやってらっしゃるのをみての見よう見まねですが、とても軽くさっくり揚がります。
油の吸収率も低いようです。

わかめ、思ってたんと違って存在感ゼロー。
これは残念すぎ(;´∀`)


2016/06/20 (Mon) 11:55 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

鯖の塩焼きをフランスパンにはさんで食べたことはありますが(キャベツの千切り・マヨと共に)・・シメ鯖はいまだ未経験でございます。
う~ん、チャレンジしたい!

てゆーかレモン!お酢たっぷりのシメ鯖に、更にちょっと多すぎなレモン!!(笑)
見ているだけで酸っぱい!食べたい!
ヽ(´▽`)/

2016/06/20 (Mon) 12:16 | シゲ子 #nLnvUwLc | URL | 編集
No title

こんにちは(^v^)
しめ鯖やわらかそ~(´艸`*)食べてみたいな~
新玉と一緒に食べたらメッチャ美味しいと思います!

あ、かき揚げ♡
さっくり上がったかき揚げは美味しいですよねぇ
うちの方ではさつま芋が特産品なので、お店のかき揚げにはさつま芋の細切りが入ってたりします

漫画盛りご飯見ました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私は群馬の大松食堂が好きかな(笑)

2016/06/20 (Mon) 12:55 | つっぴーママ #- | URL | 編集
Re: No title

>yooochannさん

シメサバサンドは私の心のサンド。
シメサバがあったら絶対に作ってしまいます。
はじめはチーズソースとか、とにかくこってりにしてましたが、最近は驚きのシンプルさでたべてます。
久々にゆず胡椒入りのがたべたいなぁ。
シメサバサンドにゆず胡椒って、めっちゃ美味しいのです。

これを食べたら朝からテンションあげれます!
そうかー、サーモンで苦手ならシメサバなんて癖のあるもの…楽しめないでしょうね(´・ω・`)

楽だし、たべやすいので毎日冷しゃぶでいいよって母と話していたところなんです(笑)
おろしもつけてくれると嬉しいな♪

レモン系ポテチの中毒性はすごい!
今回のは地方限定のはずなのに、なぜか奈良のコンビニにおいてました。
ラッキー!

2016/06/20 (Mon) 14:08 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>シゲ子さん

塩鯖バージョンもだいすき!
兎に角鯖が好きなので、シメサバ意外でも興奮できます(笑)
鯖の水煮をつくって、ツナみたいに野菜と混ぜほぐしてマヨネーズを和えたのを挟むのも最高です。

なかなかシメサバは高いのでパンには挟めませんよね。
私のは自家製で安上がりなので、扱いが結構雑です(°▽°)

前はチーズやら、ゆず胡椒を混ぜたクリーミーなソースと一緒に挟んだり、凝ったことをしていたのですが、
最近はシンプルイズベストにたち戻って、こんなあっさりサンド!
うん、うん、大丈夫!
意外とそこまで酸っぱくないんですよ(*´ω`*)

2016/06/20 (Mon) 16:27 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
Re: No title

>つっぴーママさん

こんばんはー!

シメサバ、いい感じにしっとりしてて、味もちょうどよくなってました(*´ω`*)
パンに挟むためにつくってますからね!
新玉ねぎとレモンと…このシンプルな組み合わせが爽やかで美味しかったです。

母が喜んでくれたし、かき揚げ大成功!
うちも晩御飯に出てくるかき揚げはいつも薩摩芋いりです。
私がつくるやつは、うーん…ご飯と食べたいから、炭水化物控えるために入ってない率の方がたかいかなー。
お店の揚げたての立派なかき揚げがたべたい!

漫画盛りは圧巻!
しかし冷めるし食べにくいから、盛るより10回おかわりしたいーと、さっきもコメントで書いたのです(笑)
だってこんなにつまれてたらどこにふりかけをかけたらいいのかわかんない!

2016/06/20 (Mon) 17:07 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

しめ鯖といえば
やっぱりチヨヨさんよねー(*・ω・人・ω・)

そしてやっぱりパン♡

私もしめ鯖家で作ったことないよ(゜∀゜)
ってか家でしめ鯖料理もしないかも(笑)

鯖様ゴメンΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

漫画飯…
ラピュタパンと同じで
そそるよねー(*・ω・人・ω・)

2016/06/20 (Mon) 20:30 | あんちょび #- | URL | 編集
Re: No title

>あんちょびさん

いやいやいや><
しめ鯖といえば私はもっと他の方を思い出します!
みんなめっちゃ美味しそうな炙りしめ鯖とかたべてるんですもの~あれは羨ましい。
いつもの自家製は手抜きお手軽なので、
死ぬまでに一度、ちゃんと職人みたいに丁寧にしめ鯖を仕込んでみたいものです。
勿論いい鯖を使って。

>鯖様ゴメンΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
鯖「いいよ^^」  ←めっちゃ心が広い紳士

ラピュタパンもいいですよねーー!!
あと漫画肉!

2016/06/20 (Mon) 20:37 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

こんばんはー!
鯖がめっちゃオープンしてるー!!!!( *´艸`)
チヨヨさんの〆鯖はもうプロですね♪
レモンもあいそうです。

チヨヨさんは漫画盛りっていうんですね!
私は、日本昔はなし盛りでした。
これって世代の違い・・・・??(ノД`)・゜・。

ホームパイといい、モンブランといい、チヨヨさんめっちゃデザート充実してるー!!!

私も今度職場の飲み会という名の、なんかいろいろ会があるんですよ・・・。
ものすごくいきたくないです(笑)

2016/06/20 (Mon) 21:58 | なっちゃん #d0CUkFV2 | URL | 編集
Re: No title

>なっちゃんさん

こんばんはー^^

やだ、なっちゃんさん!
全くプロじゃない家庭のしかもズボラ飯です 笑
死ぬまでに一回はきっちりしめ鯖というものを作ってみたいという夢はあります。
やる気があればきっと出来るんだけど…。

本場トルコのサバサンドは確かレモンとかと食べていたはず。
これをシメサバでもやっちゃう私はどんなけすっぱいものに飢えているんだ。

日本昔話懐かしい!
でも日本昔話盛りとは言ったことがないなあ…。
どちらかという「サザエさん盛り」の方がしっくりきます。

ふふ、今はローソンのプレミアムロールケーキとチーズなどを食べてますvvv
晩ご飯後にしょっぱいのと甘いの、沢山おやつを頂くのが日課で楽しみです。

別に話すことない人と飲み会辛そう。
実は生まれてきて一度も飲み会に参加したことがありません。
相方の話とか聞いているとほんとうに面倒くさそう^p^
とにかく食べることに集中しろ!という知識だけあります 笑

2016/06/21 (Tue) 20:54 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨさんの鯖LOVEが、使わるオープンサンドやなってみつめちゃったよ。
鯖好きと軽く云っている私、鯖好きと小さな声で見つからんように云わんとって反省したわ。

牛蒡のかき揚げ、今度やろっと。
新玉葱&とうもろこしでやったったよ。(笑)

2016/06/22 (Wed) 13:28 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
Re: No title

>みなづきさん

いやいや、みなづきさんも相当な鯖好きじゃないですか><
まだまだ偏った鯖料理しか食べれてないし、私こそ自分で掘った穴に向かって
「鯖あいしてるーーーー!!!」って叫ぶべき。

ほんと、鯖って美味しいですよね~。
他のお魚にはだせない味だもの。

ゴボウのかき揚げは死ぬほど美味しい。
もう誰が作っても美味しいに決まってるので是非作ってください。
逆にとうもろこしがあんまりすきじゃないから
コーンってつかわないんですよね。
しかも油で揚げるとなると

ポン!!!!

って破裂しないのかしら、ポップコーンにならない??とか
無駄に怖がってます 笑

2016/06/23 (Thu) 19:04 | チヨヨ #- | URL | 編集
こんにちはぁ♪

チヨヨさん、遡ってこちらにコメントしちゃいますが
許してね~^^ 休日に色々作っちゃうチヨヨさん
偉いなぁ♡ お母さまが喜んでくれたゴボウのか
き揚げにわかめや米粉使うのも素敵♬ 私も
作ってもらいたいです(^^)

冷しゃぶ、これからの季節はいいょねv-10
野菜もいっぱい摂れるし、美味しいし、どれだけ
食べてもヘルシーだし、私もハマる予感です♪

瀬戸内レモンのポテチ、私も食べたよ~☆
ご当地の商品を全国区で売り出してるんだと想うと
あれもこれもと買ってしまう(笑) 他にもいろいろと
食べたよ~☆

チヨヨさん、ありがとー♡ 梅雨のジメジメがどうも調子
悪い原因みたい(涙) チヨヨさんもご自愛くださいね^^

似顔絵にほっこりしちゃった~♪ 相方くんと親友ちゃん
そしてチヨヨさん、可愛い♡   応援ポチッ☆

2016/06/26 (Sun) 17:49 | sakura #YrGnQh/o | URL | 編集
Re: こんにちはぁ♪

>sakuraさん

こんばんは^^

是非是非sakuraさんにかき揚げつくりたーーい!と、思うのだけど、
胸を張れるほど上手じゃなくて自信のない揚げ物。
とっても美味しいんだけどー、まだまだ修行せねばー!

肉類は筋肉をつくるからいっぱい摂らないといけないし、
こういう低カロリーな冷しゃぶはそんな私にうってつけ料理b
ドレッシングひとつで味の変化もつけれるし、
とってもいい献立ですよね。

わかります!わかります!!
ご当地ものにめっぽう弱いのでついついてがでちゃう~。
特にレモン系ポテチはしおっけがきつくて美味しいものが多いです。
どの味が一番気に入ったのか気になりますv

この時期みんな体調崩しやすいです。
今もめっちゃ寒いし!!
昨日まであんなに蒸し暑かったのに…気温の変化もまだまだ油断できませんね。
似顔絵にまでコメントありがとうございます(・w・)
絵の世界では可愛くありたい、という願望 笑


2016/06/27 (Mon) 21:59 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント