りんごとめっちゃクルミのライ麦パン/鯖と茄子の甘味噌炒め弁当/鮭のココナッツレモンソテー





*6月21日(火)朝ご飯*
20160621081019062.png
Janat「アールグレイアールグレイ」 ☆3
ラスティックベーカリー「りんごとクルミ」 ☆4
セロリと舞茸のソテー ☆3
やまもりトマト
いなば「ミックスビーンズ」&トップバリュ「ゴーダシュレッド」 ☆4
セロリの刺すような刺激と往復する用

セロリと油揚げの煮物っていうメニューを昨日テレビでみて食べたくなったので、
セロリと油揚げを一緒に炒めてみました(・w・)
煮ずに炒めているので、料理自体はもはや別物です。
塩胡椒とお醤油で味付けですが、そんな味付けをも凌駕するセロリの風味はすっごいね 笑

セロリって自分を主張せずにはいられない新入社員みたい。
長年働いてきた調味料さん達にはちょっと煙たがられてるタイプ。
めっちゃ優しい油揚げ先輩が優しくフォローしまくってたわ 笑
油揚げ先輩の優勝!



それよか、相変わらずこのパンの具は凄い量だな!
計ったら71gだったけど、こりゃほぼ林檎とくるみの重さだからOKってことで。
(パンだけで大体60gまでなら食べてもいいルール。
 あ、昨日メロンパン計り忘れてるじゃん…)


20160621082028472.png

ライ麦のパンって、意外と中がぺったりしっとりだと気づいたから
半分に割ってリベイクしてみたんだけど、これが大成功♪
しっかり香ばしくバリボリかじりつける感じに仕上がって満足です。
食べ終わり付近は、顎が「休ませてくれ」って言ってたけど、
とまんないくらい美味しいパンだったので休ませずに酷使しました。

はあーすっごい食べた…コレだけ噛むと満腹感がすごーい。

半分にしたことによってぽろっと取れる洋酒漬けの林檎とチーズを一緒に食べると極旨












*6月21日(火)昼ご飯*
20160621071748565.png
ひじきご飯
鯖と茄子の甘味噌炒め ☆4
にんじんのカンタン酢ナマス
セロリ&サニーレタス
いなば「ミックスビーンズ」
オキネシア「nantiti(ココナッツ風味)」 ☆4
Calbee「ポテトチップス(瀬戸内レモン)」

そろそろ食中毒が怖いので、お弁当のケアを始めてみました。
手始めに弁当箱をまずお酢で拭いてコーティング。
そんで持っていくまで冷蔵庫に入れておく。
会社の冷蔵庫が空いてたら、引き続き冷蔵庫にIN。

これでちょっとは食中毒リスクがへってるのかな??どうなのかな??



<鯖と茄子の甘味噌炒め>

茄子・長ネギ・自家製鯖の水煮を水+ごていしゅ麦味噌+酒+みりん+三温糖で煮炒める。
仕上げにアマニ粒を振りかけたら完成!

とろとろの茄子とお葱に絡む甘味噌。
鯖は水煮にしてあるので、ごっつい骨まで楽しめます。
始めはちょっと大人しい味で物足りないかな?っておもったけど、
鯖自体の助けもあって途中から味の満足感がでてきたよ。

セロリがすでにしなってきていたので、慌てて使いまくってます。

















*6月21日(火)晩ご飯*
20160621185715587.png
押し麦もち麦ご飯
お弁当用に酢を入れて炊いてます。
鮭のココナッツレモンソテー ☆4
美味!胸肉の梅塩ダレ ☆4
トマト&レモン&もやし&イタリアンパセリ
かまぼことほうれん草のスープ
茸とチーズのサラダスパイスソテー ☆4
冷凍!ローソン「プレミアムロールケーキ」 ☆5
海鮮煎餅


今日は美味しい秋鮭で爽やかで尚且つこってりソテーです。
塩コショウした秋鮭をココナッツオイルで焼いて、レモンとみりんを回しかけるのだ~。

パリパリにこだわって焼いた皮がめっちゃ美味しかったからうれしい。


プレミアムロールケーキですが、冷凍させた方が断然冷たくて好きだった!
食べているうちにどんどん自然解凍されていって、ちゃんと元に戻ったクリームも冷たいまま楽しめます。
生地もそのままのよりしっとりしてる気がするよ。




*******************
2016/6/23(木)

今日も雨で水不足が解消されないかしら?と、期待している。
うっとおしいけど資源不足になるよりはずっとましだ。

ただ湿気で足の具合は悪い~っ。
ポテチ買いに行きたいんだけど、5分歩くのを躊躇ってしまう 笑


*******************

torinesia-20160623.png

鳥さんたち元気です。
また新たに卵を産みましたー!!
孵化が楽しみです(・w・*)
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

闇の香山さん | Home | ヘレカツサンド気分/ラスティックはちみつメロンパン弁当/美味!胸肉の梅塩ダレ2