ワカメと生ハムのチーズサンド/冷凍塩バナナ/鯖と芋と卵の弁当/鰤の塩麹酒蒸し





*6月27日(月)朝ご飯*
20160627081614997.png
Janat「アールグレイアールグレイ」 ☆3
ワカメと生ハムのチーズサンド(からしマヨネーズ+クリーミーナッツドレッシング) ☆4
冷凍塩バナナ ☆3
サニーレタスサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
フルグラ&ごろグラ

おはよう!塩分サンドできたよー(’w’)

玉ねぎ、葱を塩で炒めたのとワカメをクリーミーナッツドレッシングで和える。
これをゴーダともモッツァの2種類のチーズが挟まったパンにつっこむだけ!
塩分狂ですが、いつも生ハムの塩っからさにのけぞるわ~。
でもたべちゃうんだ。なんでだ。

最近はからしマヨネーズと、ハニーベーコンに夢中です。

20160627084500849.png

こういうチーズの光景が好き。


デザートには今流行の冷凍塩バナナを試してみました。
冷凍したバナナをきって塩をかけただけという、そのまんまのデザートだ!
冷凍でアイスみたいになっててヒンヤリ感はこのじきにはとてもいい。
しかし、すぐに溶けてきてべちゃっとするね。

塩と甘いのの組み合わせには耐性があるので別に普通に頂けますが、
この組み合わせだからこそいい!!!という光るものは見出せませんでした。
冷凍したことによって中心がピンクっぽくなるのが花みたいで可愛い。













*6月27日(月)昼ご飯*
20160627063923544.png
押し麦もちむぎご飯(黒ゴマ) ☆4
黒ゴマの味わい~~。
鯖のカレーポテトバーグ ☆4
鯖のせマリネ ☆4
焼いた〆鯖じゃん!!
舞茸ピーマンの生姜焼き ☆3
ゆで卵(マヨ+塩黒胡椒) ☆3
ほぼ白身 笑
オキネシア「nantiti(ココナッツ風味)」 ☆3
コイケヤ「すっぱムーチョ(さっぱりビネガー味)」

今日のゆで卵も絶賛かたよりまくっていましたが、ポテトバーグと白身の相性がとてつもなくよかったので
これは結果オーライでした!!
しっかりカレー味にマヨがついた淡白な白身が旨し。

結局コロッケにもポテサラにもならなかったこの作りおきおかず。
解凍してガラムマサラ、クミン、ターメリックやらそれっぽいものを更に加えて
形を整えてフライパンで焼いただけ。

正直しっとり感もない「鯖!!カレー!!!」って感じの塊なのですが、
ご飯のお供としては上位クラス。
かなりしっかり味なので、逆にご飯がいないとダメと表現したほうが正しいかも。

白ご飯ちゃんが「この人、私がいないとダメだ」って思っちゃうくらい破天荒でした。

あ、そうか、白身ともおいしかったんだ…。
白身のポジションは浮気相手とかそういうんじゃなくて、親身に思ってくれる世話好きの妹といったところかな。













*6月27日(月)晩ご飯*
押し麦もちむぎご飯
茸とねぎの鰤の塩麹酒蒸し ☆4
水煮大豆とヒジキ煮 ☆4
水菜&トマト
鰤のチーズ茸 ☆5
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」Calbee「フルグラ」
日清シスコ「ココナッツサブレ」
海鮮煎餅
雪の宿チップス ☆3

塩麹と酒に漬けてしっとりを目指す!
最近この下処理+酒で蒸すのにはまってる。
なのでお酒がなくなるのが超はやーーーい!!

20160627183901768.png

蓋をあけた時のこのお酒のいい香り~。
思わず葱も笑ってる。
っていうかめっちゃ悪い笑みだよな、これ。

晩ご飯の鰤はなにもかけなくてもよかったんだけど、
折角用意したから中華ポン酢(ウェイパー+ポン酢+三温糖+水溶き片栗粉)で食べました。

20160627185350298.png

食後はちょっと残しておいた鰤にチーズと茸を乗っけて焼き焼き。
最近夕食をちょっと残してチーズをかけるおつまみを作るのが日課になっている。





*******************
2016/6/29(水)


イギリスに進出している日本企業の数は931社もあるんですって!
EU離脱して経済的に大打撃を受けるであろうイギリス…。
そんなイギリスさんに、こんなにも会社があるなんて、
数字だけみても単純にわかるくらい日本も不況の煽りを受けますよね(@@

でも、それよりも現地の人が一番辛い状況になるんでしょ??
どうして離脱派がいるのか、未だにその理由がよくわかっておりません。

世界情勢ってむずかしい。
もうちょっと簡単に説明してる記事を捜してみよっと。


テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

居間をでてふと、玄関に視線をやると | Home | 一週間お弁当(2016年/6月13日~6月17日)