大葉とチーズの明太子フランス/茄子とピーマンと鯖のさっぱり炒め弁当/はりはり





*6月28日(火)朝ご飯*
20160628081747330.png
Janat「アールグレイアールグレイ」 ☆3
大葉とチーズの明太子フランス ☆5
阪急ベーカリー工房の「明太子フランス」食べきりっ!
最後は真ん中のいいところ。

水煮大豆のひじき煮 ☆4
焼き茸とマメのサニーレタスサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
冷凍バナナ&キウイ ☆2
あ、わかった。
冷凍してないほうが好き。


大葉もチーズも詰め込んだら、全然しまらなくなっちゃって不恰好な明太子フランス。
しかし、すっごい油分だー!
トーストしたらパンらしからぬジュウジュウ音が凄まじい。
そして大葉がなんと「てんぷら」のようになっているではありませんか 笑
しかも美味しすぎるし、なんなのこの子。
なんなのこの子!


今日は朝からプチ予定外の出来事から「べんとうつくらなーー!」と焦っていたので、
なんか作り終わった頃にはぐったり&お腹ぺこぺこ…。
おかげで朝食のサラダを15秒程度でいっきに掻き込んでしまった!!!

ひいいいい、これはいかん!
これはいかーーーん!

わんこ食い禁止。












*6月28日(火)昼ご飯*
20160628073228615.png
押し麦もち麦ご飯(つぼ漬け&くろごま)
茄子とピーマンと鯖のさっぱり炒め ☆4
水煮大豆のひじき煮 ☆4
サニーレタス
雪の宿チップス ☆3
あまじょっぱい代表雪の宿。
チップスより普通の雪の宿の方がすきやけどね。


<茄子とピーマンと鯖のさっぱり炒め>
小麦粉をつけてあげ焼きした具を、ポン酢、めんつゆ、酒、塩少々、三温糖多目で味付けし、
そこにすりおろししょうがも加えて炒めます。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!

めんつゆ味とポン酢味、どちらにしようか迷ってたらなんかテンパッて両方いれてもうた^p^
あれ?でも喧嘩とかまったくしてないし美味しい!!
よかった~。

予定していた冷やし中華弁当…ダメにしてしまいましたorz
冷凍しておいた麺が全然へにょっててたべれたもんじゃなくなっていたのです。
急遽朝からメインのおかず作りを擦る羽目に!
毎日早起きさんでたすかりました。


三幸製菓 雪の宿チップス 50g
価格:108円(税込、送料別)














*6月28日(火)晩ご飯*
20160628190257847.png
ひじき押し麦ご飯
丸美屋「しっとりふりかけシリーズ(ツナマヨ)」 ☆2
はりはり ☆2
牛肉様でしたが私には薄味だったな~
茸はりはりチーズ(塩黒胡椒+チーズ+めんつゆ) ☆4
ハリハリにチーズをかけた食後おつまみ
玉ねぎとサニーレタスサラダ(塩+クリーミーナッツドレッシング)
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」
Calbee「フルグラ」
リッツ
日清シスコ「ココナッツサブレ」
海鮮煎餅


うう、食卓に塩を持ってきたらあかんな。
無駄に全部に追加でかけちゃうorz

はりはりがご飯のお供としてはパンチがよわかったので、
ふりかけのツナマヨを開封しました。




はずれを今まで引かなかったので期待していたのですが…


い ま い ち


これはリピートないなあ…。
塩とかマヨとか足したくなっちゃう味でした。



*******************
2016/6/30(木)

雨のこの時期といえばてるてる坊主!
てるてる坊主の由来って実は結構怖いんですよね。



まあ、それは置いといて、てるてるぼうずに顔を描くタイミングの話がおもしろかった。

作ったときにマジックとかで、表情を書き入れちゃうことって良くありますよね。
あれは実は間違いなのです。

のっぺら状態でつるして、翌日、もしちゃんと願いどおり晴れたなら
お礼としてお顔を描いてあげるんだって。

晴れずに雨降りだった場合は、に立たなかったということで罰を与えるためそのまま捨ててしまうらしい…。




由来どおりの結末が悲しくも恐ろしい。
由来に関してはグーグル先生に聞いてください~。
いっぱい出てくるよ。
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

長男は母親が溺愛予定 -トリネシア- | Home | 居間をでてふと、玄関に視線をやると