しめサバとトマトのレモン塩カッペリーニ/鯖の葱炒飯弁当/茄子南蛮とお好み焼き





*7月2日(土)朝ご飯*
20160702082252678.png
しめサバとトマトのレモン塩カッペリーニ ☆4
豆とレタスサラダ(クリーミーナッツドレッシング) ☆4
レモン
頂き物プチトマトつまみ食い
冷凍塩バナナ ☆4
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」 ☆5

<しめサバとトマトのレモン塩カッペリーニ>
トマト、玉ねぎを微塵切りに、シメジと一緒に塩コショウで炒める。
ゆでたカッペリーニを冷やして、水気を切って塩コショウ、すりおろししょうが、アマニオイルで和える。
カッペリーニと具を盛る。
シメサバをのせて、溶かしたゴーダチーズもかける。
レモンをたっぷり絞り、粉チーズをかけながら頂きます!


こちらのレシピが気になって、似た様なのをつくりました。
トマトの種は取り除くとかいてあるけど、私はこの種の食感がすきだからとりたくなーい!
水っぽくなるんだってさ。















*7月2日(土)昼ご飯*
20160702080207258.png
鯖の葱炒飯
いなば「ミックスビーンズ」(塩)
サニーレタス
頂き物プチトマト
千切りキャベツとエノキのソテー
塩鯖の骨せんべい ☆4

昨日捌いた鯖じゃなくて、前に水煮にした鯖で炒飯。
おやつは昨日3枚おろしにして余った骨の部分 笑
骨の部分も焼いたら超美味しいおやつになるんだよ!!
捨てないで、捨てないで。
捨てるくらいなら私にくれればいいじゃない(=w=*)

この前の弁当で、レンチンしたレモンの皮なら食べやすいと知ってしまった私。
ついつい手が汚れない手軽さから、皮も種も食べてしまうようになってしまいました。
朝食ではレンチン状態でも、まるごと食べてしまったorz


農薬こわーーーいこわーーーい。










*7月2日(土)晩ご飯*
母のお好み焼きのはしっこ ☆4
イマズブランドの「いか入り天かす名人」 ☆5
茄子の南蛮漬け
おばあちゃんの育てたプチトマト
鯖骨せんべいの南蛮漬け
ごろグラ大豆かけリッチチーズケーキ ☆4
飽きてたけど、日を空けるとやっぱり美味しく感じるんだよね。
ナビスコ「リッツ」
オレガノチーズの茸焼き ☆4
いなば「ミックスビーンズ」

上のプチトマトをくれた社員さんが、今日は茄子とピーマンをくれたので嬉々として南蛮漬けにしましたv
ナスも凄くきれいだったし、生で食べてもこのピーマンは甘くておいしかったよー。
南蛮酢に骨せんべいも漬けといた。
そんで、フライパンでチーズを焼き付けておやつにしたったら、
案の定美味しかったわ(・w・)




*******************
2016/7/4(月)

もう月曜日!!!??

って毎週思う人です。
休日の方がやりたいことがいっぱいあって動いちゃってる気がする…。
足とか全然休めてないよ;w;

学生さんたちもあと何週か行ったら夏休みだねー。
私は毎年この時期になると
「ボクの夏休み」というタイトルのゲームをして夏休み感を満喫してます  笑

田舎で走り回って虫取り、山、海!
最高です。



スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

帰ってきたチョコミント | Home | 海老活動(エビカツ)

コメント

No title

鯖炒飯良いですね。
胡麻やガリ刻んで入れても良いかも。
私も今度食べてみます♪

私が最近嵌ってるのはハワイアンシュリンプです。
オリーブオイルや塩、ニンニク、レモン汁などに漬けて焼くだけ。
いろいろなレパートリーありそうだけど、まだシンプルなのしか作ってないです^^

2016/07/04 (Mon) 09:28 | へたれスナフキン #LWe9VXfQ | URL | 編集
No title

レモン、国産じゃなきゃ皮は絶対食べちゃ
ダメですよ~!!

国産も無農薬レモンを強くお奨め。

ポストハーベスト農薬、調べると怖くなりますよ。

2016/07/04 (Mon) 10:46 | Pママ #NkOZRVVI | URL | 編集
No title

しめサバ&トマトのカッペリーニが、夏らしくて美味しそうです~
お弁当の鯖の葱炒飯もそうですが、レモンの輪切りって食べて美味しい&見た目にもさわやかで、いいですね!
チヨヨさんもレンチンしたらOKなんですね。
皮&種・・・うーん?大量じゃなかったら大丈夫なのかな??

ぼくの夏休み、めっちゃ懐かしいです!
私はもってなかったのですが、友人がめっちゃはまってて・・・リアルに夏休みが終わらないんじゃ?って勢いでやりこんでました。笑

あ、豚汁の読み方ですが、迷わずとんじるって読んでました。
地域性あるんですね。またまたびっくりです。

2016/07/04 (Mon) 12:30 | まに #- | URL | 編集
No title

[壁]_-)……

こんにちはー(;・д・)
あんちょびでーす……。

こないだ鯖様を裏切った手前
こんな鯖づくしの記事にコメント
失礼いたします(笑)

鯖チャーハンいいねー( ´艸`)
うまそー(・∀・)♡♡

そして僕の夏休み(笑)!
私も好きです( ´艸`)♡♡

のんびり懐かしい感じで
癒やされます(●´∀`●)

2016/07/04 (Mon) 19:47 | あんちょび #- | URL | 編集
Re: No title

>へたれスナフキンさん

鯖炒飯は鯖自体の味もしっかりしているし、塩ッ気足りない夏には最高です。
ゴマ&ガリもいいですねー!
ゴマはすフライパンの横に常備してるからついつい手が伸びちゃって何にでもかけちゃうのですが、
ガリも瓶づめでつくって常備しておきたいっ。
是非是非、作って食べてみてくださいませv

へたれスナフキンさんのおかげで「シュリンプ」という呼び方を思い出しました。
早速画像検索したら観賞用の綺麗なエビがいっぱいでてきましたv

ハワイアンシュリンプ。
初めて聞いた料理名でしたが、シンプルisベストがエビ好きにはたまらなさそうです。
私はエビがたべれないので、シンプルであればあるほど苦手だろうなあ 笑
調べてみたら本当にバラエティ豊かなガーリックソースが!
うーん、どのハワイアンシュリンプの写真も美味しそうでした~。

バターガーリックなんてのもありました。
これはたべてみたい!

2016/07/04 (Mon) 20:09 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>Pママさん

そうなんですよー!
私も調べて「こっわあああああ」と、思いつつ食べてる命知らずです。
でももう、Pママさんにもコメントで注意してもらったし、
国産以外の皮食べは止めておきます。

さっきももう食べないぞと、一生懸命皮を剥きました 笑

なかなか無農薬なんていいレモン、近所のスーパーでみかけないんですよね。
皮ごと食べたい時は産直で綺麗なのを買いたいです。

ジャガイモなどにもその農薬残留しているみたいですね(・・`)
皮ごと料理することが多い野菜なのにー。

2016/07/04 (Mon) 20:14 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>まにさん

暖かいパスタも良いけど、最近冷製ばっかり食べている気がします。
あれです。
素麺感覚です^w^

そうそう!
レモン皮ごとって見た目がいいんですよね~。
だからついつい皮ごと放り込んで、めんどくさくなって皮ごと食べちゃって…。
Pママさんもコメントでおっしゃってますが、国産以外とっても農薬が怖いので気をつけなければいけません。
今晩もレモンを食べたのですが、ちゃんと皮を剥きましたよb

まにさんにも是非プレイしていただきたい夏休み!!
これは夏休みがない、大人が遊ぶためのゲームだと思います。
そのご友人の気持ちわかります!
世界観に引き込まれちゃってずーーっとやっちゃうんですよね~。
田舎の風の匂いとか、早朝ラジオ体操とか、夏の高い空と入道雲とか…たまりません。

夏休み最終日とかまじで切なくなるんです 笑


とんじる派なかーま!!
北海道はぶたじる派が多いみたいです。
意外と近畿もぶたじるゾーンでびっくりでしたよ。

P.S 今日の仕事帰りにチョコミント探しに行こうと思ったけど、暑過ぎて断念!!
明日に期待!

2016/07/04 (Mon) 20:22 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>あんちょびさん

鯖「かまわん!」(サザエさんの初代波平さんの声で)

鯖様は心がダムみたいに広いので大丈夫。
鯖様はたとえ裏切られたとしても、私がついてるから大丈夫!!(゜▽゜)

鯖炒飯めっちゃ楽チンでうっまうま!
鯖水煮or焼き鯖があれば本当にすぐにつくれちゃうので、料理がめんどくさい時に助けられてます。


ここまで縦列が全部「鯖」になってて怖いコメントですね、これ。

わーお!!!!
あんちょびさんもこのゲームお好きなのですねー!
いやー、ほんと預けられた先の親戚家族にどれだけ癒されるかっていう 笑
どのシリーズも全部おばちゃんが優しいんだ~。

相方からPSPを借りパクしているので、それでプレイする気満々です。

2016/07/04 (Mon) 20:32 | チヨヨ #- | URL | 編集
No title

チヨヨちゃん こんにちは シフォンです🎵

おお~ 今日のランチはパスタにしよっかな~って思っていたんだけど 冷製もいいなあって思ったよ(*´▽`*)
オリーブオイルで焼いたなすをトッピングしちゃおっかな♪

もうすぐ夏休みだねえ🎵
私はこの年になっても毎年夏休みってワクワクしちゃう!
子どもたちがいてくれるのも嬉しいなあ(*´▽`*)
宿題の作品作りには頭を悩ますところだけどね・・・。
チヨヨちゃんは図工が得意そうだから 作品作りはお手の物!って感じだったのかなあ。

2016/07/05 (Tue) 04:08 | sifon #- | URL | 編集
No title

カペッリーニ、いい響きやわ。
ぐったりの暑さ、レモン果汁たっぷりで頂きたい。
チヨヨさんの鯖様の使い方は、食べたくなるわ!!

レモンやオレンジなど輸入品は、たっぷりのワックスなどなど気になるよね。

見た目はいいけど漬け込むときは、皮を剥いてかな。


2016/07/05 (Tue) 12:29 | みなづき #c9hqnRZQ | URL | 編集
No title

こんにちは^^

レモン塩カッペリーニ、
どこかおしゃれな響きじゃないですか?
美味しそう~
レモンが豪華に添えてあるね(^.^)

どうしても農薬を使ってるから、
レモンの皮は気をつけたほうがいいみたいですね。
うちでもレモンはけっこう好きで使うので、
面倒だけど、気をつけなきゃって思います!

2016/07/05 (Tue) 13:53 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
Re: No title

>sifonさん

こんばんはー^^

ここ数日そちらも暑いのでしょうか。
こっちはクーラーをガンガンに効かせちゃうくらい夏日が続いております。
なのでどうしても冷製ばっかりになってしまう~。
夏は揚げたナスが美味しい!!(いや、冬でも美味しいんだけど!)
カレーに揚げナスをのっけるのも好きです。

子供たちにとって、夏休みが待ち遠しい時期に突入しましたね。
中学生はこれから期末テストだ!
恐怖の通知表を受け取ったら、開放感いっぱい、ゆめの夏休みの幕開け~
羨ましい///

普通お母さんって、子供が夏休みで家に居るのを嫌がるのに
さすがsifonさんだなあ。
ちゃんと三食美味しいご飯をつくってあげたり、いろんな体験をさせてあげるんでしょうね。

確かに!!
一番のネックは親を巻き込んでの宿題ですよね 笑
やっぱり貯金箱??
アイスの棒を沢山つかったログハウスとか作ろうとしたことがあったなあ…

絵を描くから図画工作が得意と思われがちの私ですが、全くの真逆で
美術&図工は毎回酷い評価でしたわ~。
因みに家庭科とか手先を使うものもだっめだめ…。
料理も未だに包丁がドへたくそです。
(飾り切り、パンやお菓子の成型なども出来ない)

きっと丁寧さと集中力が足りないんだろうなと自分の中で理解はしてます^p^




2016/07/05 (Tue) 20:19 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>みなづきさん

カッペリーニ。
カッペリーニ。
オシャレっぽくて良いものを食べている気分になるんですよね。
「朝食はカッペリーニだったんですよ(ドヤ顔)」みたいな。

鯖にレモン!!
これはべにゆうさんがお気に入り~って言ってたのをみて
真似した事からずるずるとはまってますb
やっぱり癖と油のある魚にレモンは合いますね!
鯖もだけど、秋刀魚も最高。

レモン、一生懸命皮を剥がして食べてます。
種を出すだけでもめんどくさいし手がよごれるのにーーー。
レモンを皿に置くと、大抵食事中に疲れます 笑

2016/07/05 (Tue) 20:22 | チヨヨ #- | URL | 編集
Re: No title

>べにゆうさん

こんばんはー!

そうなんです!
さっきみなづきさんへのコメント返信にも書いちゃいましたが、
カッペリーニ(しかもレモン塩)という言葉の響きからオシャレ感があふれてますよね。
「やっぱり冷製にするならカッペリーニをつかいたいよね」
とか、ウザイ事を言ってドヤ顔がしたい。

レモン買って来てくださいって親に頼んだら、一袋にいっぱいはいったものを買って来てくれたんです。
1人で消費しないとなので、毎食一生懸命すっぱさに耐えながらレモンを頂いてます 笑
まあ、ビタミンとれるしいっか!

農薬にだけ気をつけて、お互い夏のビタミン補給を致しましょう~v


2016/07/05 (Tue) 20:26 | チヨヨ #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント