甘いとすっぱい、しめ鯖サンド朝食/茄子の南蛮漬けとひら天弁当/ゆず胡椒の和風ハンバーグ





*7月4日(月)朝ご飯*
20160704080903718.png
しめ鯖サンド ☆4
自家製ゴボウフランスで。
舞茸と水菜のレモンソテー
あまーい大学芋もどき

今日のしめ鯖サンドは久々にゆず胡椒仕様(^w^*
<〆鯖サンド>
牛乳 大さじ1
マヨネーズ 小さじ1くらい
黒胡椒
柚子胡椒 少々


このサンドのためにゆず胡椒かってきたもんね。
ゆず胡椒のほかの使い道ってなにかあるかなあ(・w・`)
ゴボウフランスはやっぱりふっくら感がない~。
ぎゅっとつまっていて無理やりしっとりしてる感じがします。
発酵やコネ加減、あとやっぱり水分か…?

でも、味はごぼうも入ってるし当たり障りなくいいんだけど、
やっぱり歯切れが悪すぎ~。
あのパン屋さんの軽くサックリなのに、もっちりしっとりって本当に凄い技なんだね。

スッパスッパな献立になったので、揚げない大学芋も添えてみました。
あまーい幸せ。












*7月4日(月)昼ご飯*
20160704064240956.png
押し麦もち麦ご飯
丸美屋「しっとりふりかけシリーズ(とり&たまごそぼろ)」+すりゴマ ☆5
茄子の南蛮漬け ☆4
ひら天 ☆4
いなば「ミックスビーンズ」(塩)
レタス&頂き物プチトマト
ほうれん草のつけてみそかけてみそ和え
ナビスコ「リッツ」
UHA味覚糖「特濃ミルク8.2 アボカド」

職員さんに貰った茄子、ピーマン、プチトマト大活躍弁当。
自家栽培めっちゃうらやましいわー。
本当に美味しいし、とっても綺麗なお野菜たちでした。

ご飯にあう系おかず+ふりかけで今日も満足~~。

これといってはっきりした「肉」や「魚」がなくても大丈夫だね。











*7月4日(月)晩ご飯*
ひじき押し麦ご飯
茸たっぷりゆず胡椒の和風ハンバーグ ☆4
天カス野菜納豆(たこ焼きソース+鰹だし) ☆4
キャベツとえのきと舞茸のチーズガーリックソテー ☆4
塩とガリパで味付け、なんか異様に美味しいぞ。
いなば「ミックスビーンズ」(塩)
京ばあむ
ナビスコ「リッツ」
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」

ゆず胡椒を使おう計画実践。

今日のハンバーグのソースは
「炒めた玉ねぎ、エノキ、シメジ」&「ポン酢+醤油+みりん+三温糖+すりおろしニンニク+大根おろし」


これをどばーっとハンバーグかけて。
そしてゆず胡椒を添えて。

おお。
うおおおお。
うおうーー。


おい(’w’)しい



ちょっとおぉ、ハンバーグにゆず胡椒ってとてつもなく合いますね。
これはかなり好きです。
和風ハンバーグの際にゆず胡椒がないとがっかりしちゃいそうなレベルで気に入りました。
ファミレスとか行く時に、こっそりチューブをもっていかないと 笑 (持って行きません)







*******************
2016/7/6(水)

現在使い切れないから、使いまわしたい調味料。

1位 五香粉
2位 黒蜜
3位 ジャム&ピーナッツバター etc

嬉々として買って、使い切れないという悲劇 笑

とくにウーシャンフェンは親が嫌いだからお料理に使えないorz
かといってわがままですが私の弁当にウーシャンフェンばっかり使いたくない。
ひいいい、たすけてくりー^p^

そして黒蜜。
これは無性に食べたくなって買うんですが、その時だけ使ってあと放置。
ずーーーっと一定量をたもって減らないままキッチンの端っこにいます。
パンに黒蜜は使わないしなあ。
これからの時期にちょうどいいから、ワラビ餅やアイスにかけてたべよっか。


ジャムとかスプレッド系は1人では消費できませんorz
最近凄く苺ジャム+バターをやりたいんですが、
使えない羽目になるんじゃないかという恐怖で買えずにおります。
あああ、たべたいよーー苺ジャム+バターってなんであんなにおいしいの><

給食にでてた、あのプチサイズのジャムバターセットが欲しい!!
物凄く欲しい!!
ああいうのをディスペンパックっていうんだって。

これこれ!

だけど、いっぱいはいってるやーーーーん。
ちゃうって、一個で良いねん!!


探してたら良い商品が灯台下暗しだった。
でもこの辺じゃこんな単品商品うってないぞ。
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

限界超えてるらしい。 | Home | 一週間お弁当(2016年/6月27日~7月1日)