洋風炊き込みご飯とはんぺんの七夕弁当/チーマヨが美味い鰹のたたき/ラム酒♪



やたら満腹になる日でした。
満腹なのにおやつはぬかりありません。


*7月7日(木)朝ご飯*
20160707081210148.png
Janat「アールグレイアールグレイ」 ☆3
ゴルゴンハニートースト ☆4
バタートースト ☆3
ゴボウフランスパンで
焼き茸とズッキーニのレタスサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
あまーいさつま芋
日清シスコ「ごろっとグラノーラ(充実大豆)」のせキウイヨーグルト

あかん、満腹。
ゴボウパンがしっかり噛み締める系だし、今日はヨーグルトを大盛りおかわりコースだったので
異常に食べた気がするう。

ハチミツたっぷりかけたのも、満腹度に貢献してるんかな(=w=*
ゴボウフランス食べきりです。
水分加減してリベンジせにゃならん。












*7月7日(木)昼ご飯*
20160707065632419.png
秋刀魚とトマトの洋風炊き込みご飯
はんぺんの茄子味噌チーズはさみ焼き ☆4
つけて味噌かけて味噌♪
ゆで卵(マヨ塩) ☆4
鶏ガラ野菜炒め
頂き物絹さやえんどうと茄子の甘味噌炒め
カルビー「じゃがりこ(たらこ)」
日清シスコ「ココナッツサブレ」

七夕っぽいやろ?
と星を2個置いただけで言い張ってしまう私の才能!!

20160707065605899.png

ゆで卵の形がロケットみたい。
どうせデコるんなら星もあるし、ロケットにすればよかったとおもわれるかもしれませんが
見た瞬間パックマンに出てくる敵をおもいだしたんです。
だからうっかり顔をつけてしまった。


職員さんにもおかずをもらっちゃったし、
朝ご飯がまだ残ってる状態からのランチだったのでこれまた満腹 笑
卵とはんぺんもたまるわー!










*7月7日(木)晩ご飯*
20160707190811376.png
押し麦ご飯
おろしたっぷり鰹のたたき(玉ねぎドレッシング+かんたん酢+生姜orゆず胡椒) ☆4
断然ゆず胡椒派!
ピーマンと舞茸のたらこ炒め ☆4
オーマイのパスタソース使用。ココナッツオイルと塩で炒めてるよ。
レモン&サニーレタス&ミックスビーンズ
ピーマンと舞茸のたらこ炒めのチーズのせver ☆5
ゆず胡椒マヨチーズの鰹のたたき ☆5
ナビスコ「リッツ」
カルビー「じゃがりこ(たらこ)」
ラム酒まみれのPASCO「厚ぎりバウム(チョコ)」ごろグラ大豆添え ☆5

たたきもこの時期はさっぱりしててなかなか良いですね。
たたきはあんまり~と、思ってたけど食べ方次第では昇華します。

さて、おやつにまたラム酒まみれしたわけですが…
今日は飲み物もラム酒入りなのです。

ホワイトラム+バニラエッセンス+牛乳+氷いっぱい(薄めよう)
なんだこれ…おいし…////
ガムシロップ入れてあま~くするレシピが多かったのですが、リキュールの量を少なく入れている私には
そこまでの甘さは不要です。
もっとお酒強かったら多少の甘みは欲しくなるはずb


あかーん、またしても酔っ払ってるわ。
ぐらぐらする。
バウムうま、寝る、このまま寝る。


*******************
2016/7/9(土)

お酒ブームがこの歳にまたやってきました!
数年に一度おとずれるのですよ。
前は6年前くらいにカシスオレンジに嵌って、クリスマスから正月にかけて飲んだくれていたなあ。

久々にカシスオレンジが飲みたいなっておもって、最近のお酒事情に詳しくない私はまずネットで下調べ。

うーーん。

安価で出に入れようと思うとどうしても缶チューハイ系になるんですが、
カシスオレンジなのに全部発泡酒じゃん!!
シュワシュワじゃないのがのみたいんだけどないんじゃないのこれ。

以前飲んでたカシスオレンジは缶ではなく瓶のもので、しかもコンビニ期間限定。
もう手に入らないのが非常に残念です。
今飲もうと思ったらカシスリキュールを自分で買ってきてつくっちゃうのが一番手っ取り早く、お安くおさまるみたい。
オレンジの味も甘さも好みで調整できそうなところもいいですね。


出勤前、早速以前バイトしてた酒屋に行ってリキュールの下見してきました。

うふふ~いっぱいある~。
カルーアもめっちゃ気になってます。
カルーア抹茶ってのものんでみたい!!
リキュールはお菓子作りにも使えて良いよね。
色々並んでるのを見ると、目的のカシスからうっかり目移りしちゃうなあ。



上の晩ご飯後にも飲んでたけど、ラム+牛乳が美味しかったです。
ラムが切れるまで暫くコレを堪能しながら、何を買うか考えよう。


え、ラムが切れたらラムを買うよね。




永遠にラム酒しか買えないじゃん…。




*******************

無事に相方に会えて遊んできたよー。
よかったよかった。
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

ガーリックチーズ&ハニートースト/日本ハムの餃子弁当/豚と切り干し大根の炒め物/白米×餃子に疑念浮上、そして。 | Home | あれれれれれー?