生おからでピザ生地2種類



2016年7月10日(日)

梅本とうふ店で頂いてきた生おから。
生おからと一緒に置いてある小袋に詰めて帰ってきたのですが、小袋を侮るなかれ!

結構な量だわー。


おばあちゃんにあげても、職員さんに持っていってもまだまだある。
生おからは冷凍しとけるってところが嬉しいんだけど、生憎冷凍庫もいっぱいだから消費はしていかないと。


と、いうわけで朝からピザ生地をつくってみました。
実験的におからと片栗粉を混ぜるだけの超お手軽生地と、強力粉イーストをいれ発酵させる生地の二種類!

まずはこちらのレシピさんを参考にお手軽糖質制限の方から。
Cpicon おから生地のサラダピザ by conapilada


おからに水分があるから意外とまとまります。
まとまるけど、成形しようとすると割れるから少し水を足しました。

お皿の上で成形してレンチン。

フライ返しでアルミホイルに移動させ、具を乗っけて220℃で焼くだけー。


具は茸をめんつゆと塩、ココナッツオイル、たらこパスタソースで和えたもの(すごい手抜き)
おから生地にもめんつゆとココナッツオイルを塗ってるよ。
ゴーダシュレッドをかけた上に、塩とガリパとオレガノで味付けした生おからをめっちゃふりかけてるの。
最後のは粉チーズのつもり。

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焼きあがると周りはカリッと、具のしたはしっとりしてて思っていたよりもいい感じです。
ただやはりおから。
もっそもそ崩れていくので切り分けたりはできないよねー。
ちぎってたべます。



んん!


まあ普通においしいけど!


あれや




水無でたべると死にます。



危険だー。
口のなかの水分を全て奪い去り、喉の水分も奪い去ります(笑)
んぐって飲み込むのが大変。
よく噛めるし、たべごたえがあって、おなかいっぱいになるからダイエッター様にはうってつけ!
でも、やせる必要がないならわざわざ食べないかな。
手軽さの点ではいいんですけどね(°▽°)


はー、食べ疲れた(笑)
ご馳走さまー!


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食べてる間にホームベーカリーに任せてたピザ生地が完成です。

強力粉 100g
生おから 100g
水 90ml(もう少し少なくてもいいかも!)
塩、砂糖 少々
イースト 2g
オリーブオイル 小匙2


すべて入れてピザ生地コースで。
出来上がった生地は、大体60gづつに分けて小型ピザ生地5枚が完成しました。

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おばあちゃんに2枚貢いで、3枚確保冷凍!


240度で焼いてみました。

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生地は柔らかく、弾力はあるもののぶちっと千切れてしまうイメージで、
もっちりふんわりと伸びるピザ生地っぽさはありません。
(薄い成型なのですが、カリッとせず、周り以外クリスピーっぽさがない。)
そのままかぶりつくには問題なしb

おから臭くないし、ねっとりは多少しているもののある程度のパンっぽさもあるし、美味しいよ。
ヘルシーピザ生地としてはかなり優秀なんではないでしょうか。
あ、水分も奪いません 笑

pascoの全粒粉イングリッシュマフィンを思い出す生地ってことが発覚!
コーングリッツなんて塗してないのに(^p^)



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食べやすくて、ピザをたべたぞって気になったのは後者。
でも圧倒的に「大満足です!」ってなったのは前者。



結果:ダイエットしてる人の絶対的な味方ということがわかった。


後者ピザ生地は絶対リピートするね。

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