遊月亭「黒豆茶」/黒豆茶豆とサツマイモの甘煮/黒豆茶豆とサツマイモのココナッツポリッジ



2016年7月13日(水)

紅茶をしまってある引き出しに、 遊月亭「黒豆茶」 なるものも入ってることは前から知ってた。

未開封で封印されてる黒豆茶…こんな健康的なお茶を飲まないなんてもったいないよねーっと、私一人で楽しむことに。
初めはお茶だけ飲んでたんやけど、そういえば出がらしも使えるに違いないと気づいて早速活用してみます。
調べてみたら遊月亭公式クックパッドまでありましたb
これは暫く遊べそうです。


あとご飯と炊いたり、パンに混ぜたり、あああああ、なんという凡庸性の高い出がらしなんでしょう(///ω///)
マフィン、パンケーキクッキーサラダetc。



試しに食べてみたらかなりお茶の苦味と香ばしさが残っていて、
そこが凄く魅力的なんだけどいっぱい食べたらしんどくなっちゃうかもと思いました。



だから手始めに甘く煮るのだ。

20160713171839326.png

甘いサツマイモと、甘いのを良く吸ってくれるエノキと。
だし汁:みりん:砂糖:醤油=2:1:1:1で。

20160713173722754.png

良い感じに歯ごたえを残した黒豆はやっぱり香ばしいけど、
思惑通り周りの具が甘いからそこまで口の中がイガイガせずに安心して食べることが出来ました。

もっとお茶を煮出してから使うともう少しマイルドな味になるんかなあ?
そしたら気兼ねなくスイーツにも使えそうな予感です。





続いて、黒豆茶豆とサツマイモのココナッツポリッジもつくってみた。


20160714081416387.png


オートミールを水多目の牛乳とココナッツオイル、塩少々とでサッと煮る。
チアシードと上のサツマイモと煮た黒豆たちをごろごろ混ぜ合わせたら完成♪


これはなかなかいいアイディアだと思ったわ。
ミルク茶粥みたいな独特の味になってる。
もうちょっとココナッツ風味を効かせた方がいいかなっておもうのは、
ネックになってる黒豆の苦味のせいかも知れない。

サツマイモだけの方が口当たりがよくて、もぐもぐ食べやすいだろうと思われます。
黒豆を使いたい料理なのに悔しいな。



***********************

次の日、しっかりとお茶を煮出た豆をティーパックからだして味見してみました。

苦味がうすくてたべやすい!
成功だ!!やっぱりお茶が出きってなかったみたいです。



スイーツつくれるわ////





スポンサーサイト

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

バルサミコ!苺ジャム&バタートースト/〆鯖寿司とアボカド豆腐ナムル弁当/プチトマトのキャベチーピザ | Home | 甘酢茄子とピーマンとトマトマリネのピザ2/おから納豆のチーズバーガー弁当/きたこれ!カレイの竜田揚げ