小豆もっさもっさ朝食/カレイなる竜田揚げ/ハマチのお刺身とかき揚げ/オレンジ




*7月18日(月)朝ご飯*
20160718083248245.png
鶏胸とズッキーニのコンソメ炒め
焼き茸とのキャベツサラダ(クリーミーナッツドレッシング) ☆4
ごろグラ大豆と小豆たっぷりヨーグルト ☆4

お赤飯に興味津々。
でも赤飯は今度にして、とりあえず小豆が圧力鍋でちゃんと炊けるか実験、予行練習してみた。

ちゃんといろんなレシピを確認して、お砂糖と塩で1分炊いたけどかったいかたい! 笑
あれれれ結構時間がかかるもんなんですね。

炊き終わってからも味がついてなかったので、フライパンに移してお砂糖とお塩で煮詰めました。
歯ごたえを残して美味しい~!
ちょっと苦味があるんだけどこれはなんで?
小豆ってこういうもんなの?





正しい本物を食べたことが無いからわからない@@;










*7月18日(月)昼ご飯*
20160718132059194.png
十六穀ご飯
カレイの竜田揚げ ☆5
スタッフドピーマン(かんたん酢)
トマト&レタスサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
いなば「ミックスビーンズ」(塩)
ゴーダシュレッド
ナビスコ「チップスター」
フルグラ
海鮮煎餅

あかん、これ美味しいやつや!(´а´)
カレイの竜田っていうか唐揚げとか、売ってたりするやつって姿揚げですよね?
あれって骨はどうなっているのだろう…

…ほ、骨ごと揚げてる…??













*7月18日(月)晩ご飯*
黒豆茶の麦ご飯 ☆5
サツマイモと三つ葉のかき揚げ ☆4
ハマチのお刺身(わさびマヨ+刺身醤油) ☆3
茸チーズ焼き(ステーキソルト)
カルビー「ポテトチップス(関西だし醤油)」
モンテール「ロールケーキ(チョコクリーム)」のラム酒漬け ☆5
美味しかったな~ラム酒まみれ…また買わなきゃ。
フルグラ
オレンジ ☆4

黒豆茶で炊いたごはん!
お水のかわりにお茶で炊いたったらめっちゃおいしかったー!
これはおすすめおすすめおすすめ。
茶粥の固いやつだ(*´ω`*)

20160718185243698.png


母があげてくれたから楽チン♪



*******************
2016/7/20(水)

何週間か前、遂に餃子とご飯の組み合わせは無しだと気づいてしまった。


そして今回

「刺身とご飯の食べ合わせってどうなの?」


と、また今までのMY常識を揺るがす思考に至ってしまった。

刺身には酢飯じゃないか?
あれ?
刺身にごはんって美味しいとなにも疑わないで食べてたけど、変じゃない??
悶々としてしまったので調べてみたら、
意外と刺身にご飯は有りだという意見が多かった!
刺身定食もあるしー、みたいな。


ただわかったことは、刺身には醤油が必須だということ。
意識して真剣に食べてみたんだけど、
醤油をちょっとつけるだけでめっちゃおいしいなぁ。
逆になんもつけなかった不味かったわ(;´∀`)
新鮮な魚じゃないとだめやね。

あとハマチにマヨネーズはとくにいらんかった。
ワサビのつけすぎもナンセンスだ。
今までの所業(ワサビつけすぎ魔神)を反省中。


テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

一週間お弁当(2016年/7月11日~7月16日) | Home | パソコンが死ぬ1時間前にアーキエイジ