しめ鯖



くら寿司で食べてからすっかりしめ鯖に魅了された私。
おうちで作れないのかなー?と調べてみたら、みんな自家製しめ鯖作ってらっしゃるじゃないですか!

と、いうことでいつも買ってる塩鯖で「しめ鯖」をつくってみるよー!

20150109185732566.png

週1でこいつがちょっと安くなるんだー♪
因みに丸々1匹、チヨヨが全部食べます。大好きです。


半分は水煮して冷凍、半分はそのまま冷凍にして保存してます。
ほぐして色んな料理にアレンジできて最高だよぉ。



20150109185813276.png

雑な保存方法。
これを真空ジップロックにつめるのだ。



しめ鯖を作ってみるんだけど…
20150109185840297.png

大事な鯖で失敗したらやだから、端っこの部分だけで実験(・w・`)


まずこれでもかってくらい塩をまぶして漬け込む。
で、ここで悩んだんだけど、もともと塩鯖だしなー…。
うーんうーん、水抜きの目的もありそうだから省かずに漬けてみました。


超塩っからくなったら、その分ご飯を食べればいいじゃない(゜~゜)


写真は塩かけ途中だけど、もっと塩で埋めるんだよ。
いい感じに水が出たら「酢水」でしっかり洗い流す。

クッキングペーパーで水気をとって一日冷蔵庫で乾燥させた。


ここでようやく酢に漬け込み作業だよー!

米酢を漬かるくらい、三温糖適当、昆布がないから顆粒昆布出汁をかけてみた(・w・)
さあ、どうなるかしら!
15分~20分。
さっと漬けるだけでいいんだって。
10分くらい経ったら裏返したよ。




漬け込み後!
20150111091929338.png

普通だー。何一つ見た目は変わらないね。


これを炙りたいのだ!!!


でもガスバーナーとかないから、グリルするよ…orz
調べたらグリルでいいって書いてあったんだけどさあ
絶対バーナーだよねええええ。
バーナーでじゅうううううううってしたいなあ。
あぶらが滴り落ちるあの感じがいいんだよね。




自分が思う焼き加減に焼いて…




綺麗に切ってしめ鯖の握り寿司をつくるよー^^









綺麗に…
20150111091947706.png




あっ






(・谷・;)






さて、予定通りしめ鯖をほぐしていきます!


そしてー酢飯を用意。

人参の皮と大根の皮のストックをみじん切りにしてレンジでチン!
酢飯と鯖と野菜皮、ゴマをまぜまぜ。



最後に刻みネギ、更にゴマをふりかけたら…







20150111133326510.png

朝ごはんに、しめ鯖のちらし寿司のかんせ~い!


いえ~~い、なんか思ってたんと違うもんできたけどいえ~~~い!!!(笑)


さて、いただきます!
自分でつくったしめ鯖はとってもおいしい!
酢の味もばっちり!
もともとが塩鯖だからほんのすこし塩っからいかなー?って思う。
酢につける時間を少し長くして塩っ気をぬくか、始めの塩を控えめにするべきだね。



簡単なのにこんなに鯖をうまうまにできちゃうなんて。
こんどから絶対いっぱいつくっておこう。



引きでみると
20150111133240643.png

残骸が(゜v゜)

皮だけ食べたけど超おいしかった。
なんて贅沢な残骸なのぉおおお!


残りのしめ鯖もぺろっと完食。



20150111133301031.png

この黒いところって美味しいよね!
ここだいすきなの。


*覚えがきメモ*
・15~20分で十分味がつく。
・すぐ食べると少し臭みが残っていたけど、更に放置すると気にならなくなった。
・あぶると臭みが0に。すっごく美味しい!
・身がちゃんとしまってた。
・昆布出汁を意識してなさ過ぎて、効果が謎。
・漬け時間をほんの少し延ばして塩を抜くorはじめの塩をへらしてみる?
・ちらし寿司にして大正解だった。旨すぎ。


即興で皮のみじん切りいれたけど、こりこり食感がとってもおいしいおすしでした。
朝から贅沢ご飯でした~

ご馳走様!

 
一日違いの幼馴染 -トリネシア- | Home | 憧れ!青の洞窟でお昼ご飯 ~ボロネーゼ~

コメント

No title

チヨヨさん、すごいね~
しめ鯖自分で作ったんだぁ!!簡単なの?
でもけっこみなさん、家庭で1匹買って作ってるんですよね~、その方が絶対美味しいですもんね!
でもでも、さすが鯖LOVEガールは違いますね^^
鯖に対する情熱感じました^^

そして、とっても美味しくできたみたいですね、おめでとうございます!覚書きのメモもちゃんとして、エライっ(^.^)!
うん、黒いとこ美味しい。

2015/01/12 (Mon) 11:30 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

結婚相手の写真公開ですか。

私、実は鯖がダメで。。。アレルギーってやつでしょうか?
私の分まで食べて食べつくしてください。(笑)

2015/01/12 (Mon) 17:56 | まろ #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

漬けとくだけなのでテクニックもなにもいらないですよー。
とってもお手軽簡単ですb
ただ漬け時間とか、放置時間が長いってだけ。
マルッと魚1匹購入したら好きな大きさにできるのがいいですね。
捌くのがめんどくさかったら魚屋さんがやってくれますよ~^^*

えへへ、褒められて嬉しい・w・*
覚書しておかないと、いつも忘れちゃうのですよ。
書いておけば残るからブログって便利ー。
黒いとこ美味しいですよね!
ついつい最後にとって置いてたのしみます。

2015/01/12 (Mon) 20:36 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>まろさん

ドキッ!
うちのフィアンセとっても男前でしょう(笑)

アレルギーなのですか!
それは残念です…。
食わず嫌いなら是非一度、と言えるのですけどね。
食べ物のアレルギーはとっても怖いです。
まろさんの分まで美味しく頂きますー><

2015/01/12 (Mon) 20:38 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント