夏にさっぱり!鯖のトマトサルサ



2016年8月4日(水)

この日、職場近くのオークワの試食コーナーで鯵のサルサを食べた私。

店員さん「サルサって刻むという意味なんですよ^^」
チヨヨ「そうだったのか!てっきり辛い的な意味かとおもってました。」


サルサソース=辛いソース みたいな。


そうか、だから玉ねぎや野菜の微塵切りがたっぷりなのですね。
で、その鯵が美味しかったので、早速おうちに帰ってからつくってみましたよ。




鯖で。




だって家には鯖しかないんだもの~。
この間お安かったからまた塩鯖買い足しちゃったわうっふっふ。




<鯖のトマトサルサ>
玉ねぎ、トマト、椎茸を微塵切りにして炒めます。
鯖を皮目から焼きます(グリルでもOK)
炒め野菜の中に鯖を参加させ、マジックソルト、オレガノ、レモン汁、摩り下ろしニンニク、で味付け。
味見したら甘みが欲しかったので三温糖少々を追加。
ケチャップと迷ったけど今回は三温糖で。
野菜も魚も焼いてあるので、もうさっと炒め合わせたら完成!

20160804141254172.png

簡単にできたあ。

オリーブオイルたっぷりで作ると風味が立って口当たりも美味しそう。
だけど今回は完全ノンオイルです。
ノンオイルでも大丈夫、食べれるで。


一日目はコレをパンと一緒に食べました。
思いつきでタバスコを追加したんだけどこれは正解!!
ニンニク、タバスコ、トマトいいねいいねいいね///
チーズを追加しなかったのは朝にチーズを食べちゃってたから…。

20160804142221598.png

因みにこの色気のない飲み物は水です。




二日目は野菜を増やし、鯖をほぐしてパスタソースにアレンジ。

<鯖のカレークリームトマトパスタ>
玉ねぎ、茄子、トマト、シメジを追加。
カレー粉と牛乳、ゆで汁、コンソメを具と一緒にいれてソースを作ります。
塩コショウで味を整えたら茹でたパスタと混ぜ合わせて、塩を混ぜたおからと粉チーズをかけたら完成!

げ き う ま !



20160805142514385.png


これはいいねいいねいいね!
カレーも食べたくなって迷って、融合させたら美味しかったあ(///ω///)
カレー味のパスタなんてなかなか食べないんですが、たまにはこういうのもいいですね。

スポンサーサイト

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用

チェダーご飯/ 爽やか鯖のトマトサルササンド/シャンソンポム美味過ぎ | Home | 夏野菜南蛮漬けのおからピザ/鮭と夏野菜の南蛮漬け/うまいかDE天むす