2016年の墓参りはこうだ。



2016年8月11日(木)

今日は毎年恒例、年に一回のお墓参りの日です。
太陽の塔の前をびゅーーーっと通って、家族全員で(って言っても4人やけど)ご先祖様んところに遊びに行きます。

うちは4人揃って遠出することが年間とおしてほっとんどありません。
なので妹も私もこの貴重なドライブ墓参りが好きなのです。


8時出発だよって言って、なかなか女性って8時に車に乗り込めませんよね。
チヨヨは大丈夫。
8時2分には車に乗れる優等生(8時前ではない)
相方は8時出発だよって言ってるのに、8時10分に今起きたよって言ってくる人ですガッデム。





さて、今回の乗り込み最下位は妹でした。
「服にアイロンかけれんかった。」
それは夜にやっとくべきじゃない?(・w・

そんなこんなで朝はローソンで朝食を購入。
蒸し鶏と明太クリームのパスタサラダ
パン、ご飯、より車内ではたべにくい麺を選ぶほど麺が食べたかった。

すっごい普通です!

明太クリームが際立って美味しいわけでもなくすごく無難な味。
どうしても「家で自分で作ったほうが好みに…」っておもっちゃうんですよね。
忙しいときにさっと買って食べれるっていうメリットはすごくあるけどね~。
こうやって家族で車内で食べる朝食って新鮮すぎて、こんな些細なことでも楽しい。

とうちゃっく。

20160811174654544.png

THE☆霊園


景色が良いし、とってもいいところだなってくるたびに思う。
今年はチヨヨ家が一番乗りだったらしく、草ボーボーランドになってた。
なので家族四人でしゃがみ込んでお掃除。
必死になって草むしりも楽しいんだこれが…。
上手く根っこが引き抜けたときの爽快感がたまらんくて、黙々と草抜きしていました。
引きこもり系の妹も体力がない癖に文句も言わず一生懸命がんばってたよ。
父の草むしり能力の高さが凄かった。
母も相当上級者だけど、父の草抜き後がうつくしすぎ 笑


ぴかぴかにして、フルーツをお供えしてお線香をあげる。
お供え物の中の桃を見て、(ヨーグルトとかパンケーキと一緒にたべよう)と、ほくそ笑む私。
ご先祖様のお下がりも美味しくたべちゃうよ。
並んで手を合わせて健康に過ごせたよ~とご報告と感謝!
来年も元気に四人揃ってくるからねー。

そうそう!!

去年からこういうのが実施されていたらしいんだけど、
今回初のりさせてもらった送迎車。


20160811174508771.png


駐車場からお墓までびゅーーーんとおくってくれるのだけど、こいつがスリリングでめっちゃ興奮する乗り物だった(゜w゜)

「つかまっててくださいね」

手すりをもっとかないと振り落とされそうな荒々しい運転 笑
でも急な坂を歩くのが辛い私は大助かりだった。
この送迎システムには感謝だ。おじちゃんありがとうやで。


*****************

ドライブにいきたーーーい!


ってことで父に甘えて海を見に行くことになりました。
父よ、しんどいのに色々文句ってか我侭言ってゴメンよ。
でもみんな海がみれて嬉しかったはず!

20160811174711682.png

みさき公園の方までいったよ。
この間相方と通った道とちょっとだけかぶってた。

20160811174732452.png

やっぱり釣り人が沢山居て凄くうらやましかったです。
折角竿など一式頂いたんだから早く使いたくて、使いたくて、使いたくて、使いたくて!!!!
でも機会がなくてorz

こんなところで何がつれるんだろう。
ちょっと気になるから聞いてみればよかった。


この時点で12時くらい。
お昼の時間だったので和歌山イオンでご飯にしました~v
妹も大好き、母憧れのお食事パンケーキです。


別記事でまとめちゃうゾぃ。


*******************

夕方の5時帰宅。
帰ってきてすぐに「会社いってくるわ」と、休むことなくまた出て行ってしまう父にビックリ。
多分メールか電話がはいってたんだと思われます。

えええええ、もういいじゃないいいいい(;w;)
鬼のような会社だな、おい!
でもそれに負けずに頑張ってくれてる父のお陰で暮らせてるんだよ。
すごいよ父、ありがとう父、でも休んでくれ父!


大事な人の大事さがより一層心にしみる墓参り。
毎年ありがたいなと思うのに、日常でどんどんその気持ちが薄れてて対応が雑になってくるんだわ 笑
今年こそもっと家族を大事にせんといかん!!


素直にならんといかん!(@w@)


スポンサーサイト
揚げないのに揚げだし秋刀魚と茄子 /クリーミーチーズケーキ♪/和風ハンバーグ | Home | 甘酢餡かけ鯖/パンいっぱい!南瓜とベーコンのチーズサンドウィッチ/卵クリームソースのハムカツ