B型事業所/自然派菓子工房 ポムドール/お肉屋さんの激ウマ唐揚げ



2016年8月26日(金)

親友riwaちんが事業所めぐりに連れてってくれた日のお昼ご飯!

先に行きたかった事業所見学に行きたかったので、
ちょっとしたおやつをお肉屋さんで購入。

20160826193644459.png

riwaちんのお薦めお肉屋さんの唐揚げだ!
これで食べるのは二回目だけど、揚げたてをはふはふしながら頂くのはこれが始めて。

じゅわーっとジューシーな肉汁が溢れます。(熱い)
そして味付けは塩コショウだけらしいのですが、衣にもしっかり味がついていてどこを齧っても旨みの嵐でした。
細い骨はカラッと高温で揚がっていたのでバリバリ食べれる!!

riwa「チヨヨって魚の骨も丸ごとたべるけど、鳥の骨もたべるの?ボリボリゴリゴリゴリゴリ」
チヨヨ「え、え、え、そこたべれるの?」
riwa「細いところは食べれるゴリボリボリボリ」
チヨヨ「ひゃー!じゃあ食べるよボリボリボリボリゴリリリr」
riwa「ボリボrボリ」


ゴリゴリボリボリと、暫くその音だけが車内に響いておりました。
食べるのに夢中だったので二人とも無言っていう 笑




チューリップを堪能して、B型事業所に始めてお邪魔しました。

と、いっても所謂普通のB型支援の事業所とはちょっと違うスタイルの事務所なのですけどね。
玄関からしてアーティスティックな事業所は部屋の中にカフェスペースもあり、
それぞれの利用者さんの持つ能力を生かしたアートに力をいれてお仕事をする素敵な空間でした。
皆の落ち着ける居場所がそこには存在していたように感じます。

のんびりそこを見学してお茶ももらってお話して来ましたよー。
責任者さんのお話&ついてきてくれてた親友の話がとても私を明るくしてくれました
前向きに人とのつながりを大事にして、自分の可能性を高めようとするその姿勢!!
カッコイイ!そうなりたい!勇気をもらえましたー!



チヨヨ「次ぎは本命のA型事業所やけど…。」
riwa「どうしよか。」
チヨヨ「うん…うちの事業所の質とあまりにも違いすぎて明日から会社に行きたくなくなりそうな予感^p^」
riwa「だwよwなwww結構ショックやった?」
チヨヨ「いや、まだうちとちがうB型やったからダメージはそんなにないで!
でも同じA型で比べちゃうとどうかなって不安になってきたわ。」
riwa「よし」


チヨヨ&riwa「A型見学はやめとこう^^」

アーティスティックで未来に全力で突き進むそのB型事業所さんに明るい気持ちを沢山貰ったので、
今日はその気分をぶち壊さないために食事して遊ぶことに 笑
※後日改めて見学にはいくよ。




もう2時になってたからたべなくてもいいかも?とはおもったのですが、
私が低血糖になると倒れる癖があるのでやっぱりどこか店に入ってしっかり食べておくことにしました。



riwaちんの同級生のご両親が経営するケーキ屋さん「ポムドール」でランチです♪

20160826193707971.png

ここのケーキも美味しいんですよね~///
riwaちんのお気に入りのケーキ屋さんで、そういえば私が入院してるときの差し入れもここのケーキだった!


私はBLTサンドランチ。
+200円するとなんとケーキもついてきてとてもお得なのだ。

20160826193727309.png


ぎょ



おおいわ!!!!


ごめんなさい、量をなめてました。
こんなにガッツリBLTサンドがでてくるなんてーーー!
ビビリつつも気を取り直して一口齧ると………やっぱりおいしいくって幸せ。

外で食べるサンドウィッチは自分で作るものと全然違うのでとても参考になります。
やはり美味しさの決め手はたっぷりのバターに違いない。
あと、卵もうちでする味付けとは違い、どういう味付けをされているのか知りたくなりました。
パッとみでわかるソースはケチャップマスタード。

やー、それにしてもボリューミー。
この後訪れるケーキのことを思うと、1つだけ食してあとはお持ち帰りの道を選ぶしかありませんでした。

20160826193812012.png

お願いすると奥さんは快く保冷材入りでこんなに可愛い袋にいれてくれたよ。
「ケーキはいらなくなっちゃうもんね~^^」

そうそう、わかってらっしゃるぅ。



20160826193748311.png

こちらはriwaちんがチョイスしたシェフの気まぐれプレート。
こっちはご飯系!

メインの鶏肉飯にかけられていた葱塩油ソースが、想像よりもこってりしてなくて上品な味付けだったのにも関わらず、
とっても満足感のあるご飯のお供になっていて凄いなと思いました。
是非これは自宅で鳥を蒸してまねしたい…。
明日の朝に早速まねしたろかなって思うくらい作りたい。

riwaちんは茄子の揚げびたしをすっごくきにってたよ。
このメニューはてっぱんだよね~。



そ、し、て




今回の主役様のケーキだ!!!






20160826193858270.png


わーい!


ブルーベリーのタルト&マスカットのタルト



タルトや。タルト。
わての好きなタルトだよお母ちゃんタルトタルトタルト。

チヨヨさんは大人になったなってケーキのチョイスを見て自分自身で痛感しています。
今まではチョコレートケーキだったのですが、見てください。


タルトですよ。



しかも、 ブルーベリー がのってる。



無花果のタルトとめちゃんこ迷う迷う。
選択の決め手になったのはボトムのパイ生地でした。
無花果の方は下がクッキー生地だったです。

タルトは断然パイ生地派なので、
勇気を持ってブルーベリーに挑戦してみました!
(目もよくなると思って。)



うわあああああああああ!!
このケーキにしてよかったーーー!!!!

って、心の中で仰け反るくらいこれは美味しいぞー。

うん、これはたまに自分へのご褒美で食べなきゃ…って、
この台詞は以前吉野のケーキ屋ラペッシュさんに行ったときにも言ってたきがする。


食べ物って凄いねえ。
こんなにも人を幸せにするんだよ。

パン屋さん、ケーキ屋さん…
そして皆の料理を毎日つくってるお母さん。


素晴らしいー!!




と、こんなことを考えながら、riwaちんとのトークも凄くためになりました。
彼女は私の大事な大事なかっこよすぎる親友だ。




また遊んでください願いします、あと高いヒールで踏んでくださいお願いします。


***************************

riwaちんは物作りなどの活動もしてる子なのですが、
最近は趣味でインコのおもちゃも作ってるんです。
この間ネットショップをオープンさせたらしいんだけどここにのせてもいいのかなー?
了解を得れたらのせたい。


スポンサーサイト
チキンとグリル野菜のカレーソース/鮭の酒蒸し | Home | 記者会見