ミンチと牛蒡の甘辛丼/味味の春巻き昼食/ハンバーグ




*9月5日(月)朝ご飯*
20160905063515792.png
ミンチと牛蒡の甘辛丼 ☆5
生姜をしっかり効かせてね。
ミンチと牛蒡の甘辛おにぎり ☆5
グリルピーマン
納豆(付属タレ)
王林(酵素、酵素!)

おナスでいつも食べてるよね。
今日は牛蒡とシメジとたまねぎが入っている。










*9月5日(月)昼ご飯*
ヒジキの麦ご飯
味味の春巻き(玉ねぎポン酢+からし) ☆5
千切りキャベツとブロッコリー(クリーミーナッツドレッシング)
豆とキャベツサラダ(しお)
王林とチーズとリッツ ☆4
くらしモアのシュレッドチーズ、ナチュラルチーズだった。
明治のチョコレート
低血糖かも知れないから目を回しながら必死に食べたチョコ。


やったぜーーー!
また味味の春巻きもらっちゃったぜーーー!!
まだ元気だった昼休み、同僚さんに擦り寄ってたら「食べ」と春巻きを投げてもらいました。

へへへへへへ。

らっきー 


で、そっからお昼寝したらめっちゃくちゃ具合が悪くなって意識が飛んで倒れた 笑
なんの呪いだ。

折角の春巻きだけど、ほぼ死んでたから写真がありません。
最近こんなんばっかりだな。









*9月5日(月)夜ご飯*
20160905190134840.png
十六穀麦ご飯
大根おろしの和風ハンバーグ ☆5
蒸しキャベツと焼き茸 ☆4
フルグラかけドライプルーンヨーグルト
いなば「ミックスビーンズ」(塩)
くらしもあのシュレッドチーズ
貴重なリッツ ☆5

和風ハンバーグのソースは玉葱ポン酢って商品にすりおろした生姜とニンニクを加えてチンしたやつ。
これ、めっちゃうまい!!!

20160907091727111.png

このポン酢、お気に入りです。

盛り付けが相変わらずわからんな、と母と話ながらお皿に。
なぜだろう、調理前の材料を乗せてるようにしか見えないんだ (笑)

とりあえず、土井先生がハンバーグの上におろしを乗せるな(主役はハンバーグだから)といってたから、そこだけ注意できた!
進歩、進歩。



*******************
2016/9/7(水)

昨日も今日も会社を休んでいる。
ハワイアンカフェミュージックを聴きながら、なんだか優雅だ。ハハッ。

ハハッ ←某ネズミーマウスの声で。


*******************

ナンバーズクロスを一生懸命やっているんだが、
知らない言葉がたまーーにぽつぽつでてくる。

「ハンカツウ」という、物凄く田舎のおじいちゃんが訛り過ぎて
「ハンカチ」を上手く言えなかったみたいな言葉も初耳だった。

調べたら半可通は、よく知らないのに通ぶって知ったかぶりするっていう意味。
半可通の通をとって、ますます未熟な様子を表すのは生半可。
生半可の方なら知ってた!


ミオツクシとか知ってる???

澪標って書くんだけど、航路を示す日本の標識らしいよ。
こんなマニアックな言葉で出題しないで欲しいって一瞬思うけど、
わからんかったら後で調べるから結局勉強になってありがたいんだよねえ。

「纏」とか難しい漢字も書けるようになったわ^p^


スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

えのきナポリタン/ ダブルエッグチーズハンバーガー/鮭のホイル焼き | Home | スライス、どや。