FC2ブログ

日々を楽しく笑顔で。

琵琶湖をみてきました!

 12
 0

*お弁当メニュー*
麦ごはん
塩昆布(いらんかった)
鮭の酒蒸ししてからの甘味噌グリル
水煮大豆とミンチの生姜炒め
チーズinちくわ
ほうれん草とベーコンのバター醤油炒め
焼き舞茸
焼きブロッコリー

オールおさつ

六時起床でようやくお弁当が完成しました。
8時に出発なのに、まだパジャマでblogしてるってチヨヨさん最低!

相方もお腹が痛くてトイレに籠ってるらしいからいいのです(笑)
今日ものんびりスタートですわぁ(ノ´∀`)

お金ないし過食もしないために、今日はお弁当にしてみたのだ。
果たして効果はあるんだろうか…。



さむいなー。8時過ぎちゃったけどこたつから出たくない。
化粧なんてしなくてもいいよねぇ…( ´∀`)

*追記*
8:55


急遽琵琶湖へいくことになりました。
本当は笑い飯の漫才でも有名な「奈良民族博物館」で餅つきにイベントに参加するという健全なデート計画をたてていたのですが…足の調子が良くなかったので、歩かないようにまたまたドライブオンリーでいきます。

目的は琵琶湖を見るってだけです(°▽°)


久々に会っても、毎日会っていても、相方は顔をあわせるたびにムツゴロウさんみたいになります。


相方「よーーーしゃしゃしゃしゃしゃしゃしゃ^w^」


ひ、ひえー。
髪の毛を綺麗にセットしてる人にしたら絶対怒られるぞ。
チヨヨがぼさぼさ系女で命拾いしたな。



9:44


京都に入ったよ!
福寿園とか京都っぽいなぁ。

走っていると茶畑が沢山。
和菓子やさんも通りに沢山あるので帰りにでも入ろうかと企んでいます。
相方が豆大福の魅力について熱く語りだしたので、食わず嫌いですが食べてみたくなりました。


相方「豆の塩味がちょうどいい按配で餡子の甘さをやわらげてくれる。
    ついこの間まで嫌いだったのに目覚めてしまった…。無性に食べたい!」
チヨヨ「豆大福がうまいと感じる年になってしまったんだね。」
相方「(^p^)」



11:00

お弁当たいむー!
おなか減りすぎてやばいやばい。

ここで「年明け初めて会ったね」と気づいて新年の挨拶をする(°▽°)



すごい早さで完食♪
とても喜んでもらえて安心しました!
満足してくれたみたいで嬉しいです。

お弁当の総合得点に、98点頂きました!
2点は塩分が多かったからー!くやしいいいい!
自分は糖尿家系だけど腎臓は強い。
でも、チヨヨの家系は腎臓が弱いから、塩控えめにしなさいだって( ´△`)

私毎日すっごい塩分とってる気がする…。

辛かったほうれん草とベーコンのバター醤油炒めがマイナス2点の原因。
ベーコンの塩分で十分だから、お醤油は寧ろいらなかったんじゃないかな?とのこと。
くっそー!たしかにー!

相方の方が断然料理上手だし、料理歴がながいのです('ε')プェー



11:30

あれ!?
もう琵琶湖ついてた!

またまたお腹が減ったので滋賀のスーパーによってみるよ。

パンコーナーにサラダパン(たくあんが挟んであるみたい)があるかも?と、期待しちゃってます。



わーい!
新しい車椅子だ!

乗り心地がめちゃくちゃいいよお。
相方のおばあちゃんのおさがりで大事に使わせてもらってたんだけど…ちょっとガタガタになってたり、お尻も沈んじゃって少し乗りにくかったんだよねぇ(・・`)
こっそり新調してくれたみたい。

おばあちゃんの車椅子、今までありがとう!




へへへ、買ったぞ。

どでかくて甘そうなデニッシュ系を二個。
それと新作ハーベス。
相方が食べたかったジャガビー。

うーん、やっぱりサラダパンは普通のスーパーには置いてなかった。



琵琶湖がみえる公園にきたー。


釣りびとさんがいたけど、何をつっているのだろう。
ブラックバスの回収ボックスがあったけど、バス釣りかな?


ベンチで座ってパンを頂きました!
青空の下で食べるのって入院中以来だ。
いつも家か車内か店内で食べるもの。
お互いのパンを奪い合うっていうね。
人が食べてるほうがなんだかおいしそうにみえる!


そういえばジョギングしている人がすっごくいっぱいいたよ。
琵琶湖でマラソン大会があるって看板がでていたから、それに向けてのトレーニングかしら?
相方も私もはしらないからなあー。
相方さんは走るべき!
また太ったんだよー@@
栄養計算、糖質制限を死ぬほど勉強して、頑張って料理をつくって…20キロ痩せさせた私の努力がががががが。

また一緒に住むようになったらビシビシ鍛えないとなあ。
相方の代わりに、私のお母さんがめっちゃ痩せてきてます(゜v゜)
チヨヨ=ダイエットコーチ。




13:05
ジャガビーよりじゃがりこの方がすきなんだ。
んー、でも一本だけもらうねー。

とか、いいつつ相方のジャガビーをほぼ一人で食べてしまいました。
ここで懺悔しておきます。

すまんかったな!

相方はジャガビーの食感、芋を食ってる!って感じが好きらしい。





14:00
「ふぁー!ひきかえせーー!豆大福がありそうやないかっ」

美味しそうな和菓子屋さんを発見。
Uターンしてもらって突撃です。

駐車場に車を止めて降りてみると、ウィンドウに

今月のおすすめ 「黒豆だいふく」

ってでっかくかいてあった(・w・)
すごーい!これはうれしいぞ。

店内にはお上品な店員さんがお二人。
いらっしゃいませ^^と静かに頭をさげて
だまってこちらをじっと見詰ている。

なんだこれ…無音すぎて緊張しますよぉ。
和菓子屋さんってどこにいってもこうなんだ。
なんでこんなに買い物がしずらいのでしょうかっ。

「いえーいお客様ーっ、豆大福ごり推し!こだわり大豆がうまうまうっひっひー!」

みたいな接客をして欲しい。
嘘。
絶対しないで欲しい。

桜餅大好き星人のチヨヨは、桜餅一個購入。
で、お目当ての黒豆大福も勿論買ったよ。

一個づつかって、半ぶんこしたら両方の味が楽しめるし食べ過ぎないぞ。

と、言っていたのに…。

相方「5個いりチョコ餅…美味しそうだな。」
チヨヨ「え」
相方「でも、ほらこれ。高いんだよな。でもめっちゃ美味しそうですよね。」
チヨヨ「おいやめてください」
相方「今すぐ食べなくても夜もあるしまだまだ長いですよ。」
チヨヨ「うううう。」
相方「生チョコがたっぷり入ってるんだって…」
チヨヨ「買えばいいんじゃないでしょうか!!!!」


だめだ、この二人。




ふくとくさんっていう和菓子屋さんでした。
チョコ餅の前でごねごねしててほんとすみませんでした(笑)

開けたら桜餅のとってもいい香りが!
たまらんですー^^
両方綺麗に半分に切り分けておすすめの黒豆大福をいただきまーす!

ああーーー!これはーーーーー!!!




大嫌いなつぶあんだーーーーーっ!!!(・谷・)


orz


チヨヨ「い、いらにゃい」
相方「豆大福って大体は粒あんだよ。」
チヨヨ「あげる…orz 黒豆も塩っぽくない甘いやつだったじゃん…おもってたんと違うじゃん。」
相方「豆大福によるよね。桜餅よりこっちのほうが好きだよ。すごく美味しい。」
チヨヨ「桜餅のほうがずっとずっとおいしいよおおお!!!!!!」

相方「おーそうかそうか。今後取り合いにならなくていいではないか^w^」
チヨヨ「む…そう…ね…?そうね。」


あとで考えてたんだけど

相方が豆大福を私がちょっとかじった分を除いて丸々一個食べてるでしょ?
そんで桜餅は半分こしたよね。

そ、損してる!ぐやじぃいいいいい。
粒あんが嫌いだなんて不幸だっ。


15:00
相方さんの眠気がMAXに!
ちょっと車をとめて仮眠することにしました。
本当におつかれなんだなあ(・w・`)
10分たったら起こしてねって言われたんだけど、超寝かすことにして一人でお外をうろうろ。

コンビニもうろうろ。

久々のコンビニってたのしいなー!
いつもお菓子の新作はネットでチェックするだけだから、コンビニ限定商品の現物をみるとテンションがあがっちゃう!
セブンのドーナツが先行発売されてたんだけど、美味しそうだねえ^^

そうだ!くちどけショコラデニッシュが売ってたよ!
近畿を除く全国で発売って書いてあったから絶望してたんだけど、なんか奈良のセブンに普通においてあった。
明日の朝ごはん用に買うかどうかすごくなやんだんだけど…冷凍庫にいっぱい食べ物が詰まってるのを思い出して
血の涙を流しながら我慢した(笑)



16:00
1時間ゆっくり眠ってもらって、まだまだ寝かしたかったんだけどー
結局起こしちゃった(゜w゜)ゴメーヌ

「10分でよかったのにー!ごめんなありがとううう」

いやいや、コンビニも外もすっごく楽しかったからいいのだ!

で、晩御飯どっするどっするー?つってね!
二人とも家で食べれないから明太子系がたべたいーって事でいつものイタリア料理やさんへ行くことに!
盛りがすごくてお安いんだ。
明太子ピザがとってもお気に入り。
行くって決めたらもう口の中がピザピザピザ♪

17時までランチを受け付けてくれるってんで、大慌てで出発。
まにあえええええまにあえええええ。
王寺駅っていうところがすっごい込むんですよ。
で、その周辺のお店なので…相方が必死に道をチョイスして運転してました。

相方「どっちだ!?こっちは駅前直で通るから…こっちだ!!」
チヨヨ「うおおおお間に合えええ間に合えええええ!」


16:45
目前にしてイオン渋滞に巻き込まれました(笑)

チヨヨ「間に合わない…間に合わない(・w・`)間に合わないぃ」
相方「回避方法がしりたいorz まあ、だめでも明太子パスタは食べに行こうね」
チヨヨ「うん(・w・`)」←頭の中大食いモード


16:55

やった!着いた…!!

駆け込んで店員さんに「ランチまだ大丈夫でしょうかっ!」と聞いてみたら
快く17辞まで受け付けておりますよ!
といってくださったー!



うへへ、いっぱいたべるのだー。

このお店にきたら当初の目的の「過食しない」とか無理ですわ。
ちゃんと相方さんが食べ過ぎていたら止めてくれるとの事なのでとりあえず安心していただきまーす!









30cmのバケッ塔。
めっちゃおいしいのだー^^
レモン風味の明太子パスタに、きのこと厚切りベーコンたっぷりの明太子ピザも♪

和歌山の梅鶏?だったかな?
なんかそういう鶏をつかったローストチキンもおいしかったー。
カレー風味をたのんだんだけど、うーん、次頼むならチーズとかガーリックにするだろうな。

チヨヨ「でっかいオムライスだー!オムライス食べたいー!」
相方「おいしそうだよね。じゃあ次ぎきたときに食べようね。」
チヨヨ「わかったー。次ねー('~')
    あ、ライスコロッケだって!美味しそうだあ。」

相方「じゃあ次きたときに(以下略)」


約束どおりちゃんと止めてくれました(笑)



相方さんがギブアップ。


後はまかせろーい!

このお店、何も知らずに一人づつセットを頼むと絶対食べきれないだろうなあ…。
帰るときに見た下げられたお皿に半分以上ピザがのこってたし…。
なんて勿体無い。私にくれればいいじゃない(笑)


19:00
もう今日は食べないとぞーと考えていたのに
「チョコ餅」の存在を思い出して車に乗り込んですぐに食べてしまったorz
おいしいい~(’v’*)
ココアパウダーをまぶしたふにょふにょのお餅の中に、たっぷりの生チョコレートが!
幸せになる~!

このあと明日香村方面へドライブ。



たっくさん食べて、沢山楽しくおしゃべりしているとどうしてもねー。



アイスが食べたくなるよね。



食べないぞーと思って、食べなかったためしがないのですが(@@;)
滋賀のスーパーで以前もうすぐでるぞー!って教えてもらったスーパーカップのキャラメルクッキー味が陳列してあったので
それを食べたいと二箇所のスーパーを回ったのですが…結局なかった><


ぐおおお、と言いながらジャイアントチョコモナカで妥協したよ。
中に挟んだ板チョコがバリバリしてて、食べ応えがあってだいすきなんだけどねー。
でもやっぱりスーパーカップがたべたかったああああ。



21:00
眠くなっちゃったし早めに送ってもらった。
相方さんに冷凍食品のお土産を持たせてあげたよb
キッチンに餃子が置いてあってすっごい動揺した(笑)


でも奇跡的にたべなかったのだ!我慢できたのだ!!!
褒めていただきたい。



********
いつもだけどとっても楽しいドライブだった。
そしていつもどおり結局いっぱい食べてしまった(笑)
でも食べなきゃだめなんだよね。
我慢しちゃだめだよって言われているから、次の日も我慢せずに食べるよ。


早く春にならないかなー。


そしたら明日香村をお散歩するんだ。

スポンサーサイト



12 Comments

There are no comments yet.
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/19 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
いらっしゃいませ!

はじめましてー^^
遊びに来てくださってありがとうございます!

本当にとっても楽しい一日でした。
食べる=楽しいなので、どうしてもこんな感じになってしまいます(゜▽゜)
いくら食べても健康を損なわない、鉄の体が欲しいっ(笑)

お仕事の応援嬉しいです!
皆の役に立てるように頑張っております。
そしてお料理ももっともーっと勉強するぞー。
ちゃんと手順を踏んだ、丁寧な御料理をしなきゃですね。

2015/01/20 (Tue) 08:39 | EDIT | REPLY |   
ちょきんばこくん  
No title

今回のデートも予想通りの展開w
そんなに食べても太らないチヨヨさんはスゴイな。

綺麗な青空デート日和でホント良かったね。

17時までやってるランチって珍しくない?
でもめっちゃ美味しそうです!

2015/01/20 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   
まに  

こんにちは~
琵琶湖デート、楽しい一日になったみたいですね♡

お手製のお弁当持参なんて素敵!
品数も多いし、朝からめっちゃすごいです~
体を考えてくれての98点に愛を感じました。やさしいなぁ。

豆大福、塩豆って書いてるのを選べばいけるかも…と思ったのですが、そもそもつぶあんがだめだとフルーツ系以外の大福は難しいかもですね(>_<)
相方さんのフォロー、ナイスです。笑

琵琶湖は何度も行ってますが(バス釣りデートも)
サラダパンは未体験…というか知りませんでした。気になります~

そして、30cmのバケッ塔にも興味津々!!
明太パスタ&ピッツアもめちゃくちゃ美味しそうで~
かけこみランチ間に合って良かったです。
オムライス食べにまた行かないとですね♡

2015/01/20 (Tue) 17:13 | EDIT | REPLY |   
ななし  
No title

こんばんは。
楽しそうなデートで何よりでした^^
読ませていただいてるこっちまで胸がほっこりと暖かくなります。
優しくて素敵な相方さんですね(^-^)

2015/01/20 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   
あずき  
No title

おデート、めっちゃ楽しかったようだねー^0^

お弁当のおかずの種類もすごいね!
えらいなぁー早起きしてこんなにたくさん。

しかし よう喰うねぇ お二人さん・・(*≧m≦*)ププ!

イタ飯屋さんは、チェーン店はないのでしょうか・・?
そこ行きたい=33

2015/01/21 (Wed) 00:20 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>ちょきんばこさん

こういう展開にならないようにって誓ったのに無駄でした(笑)
いやいや、太りやすい体質なので確実に身になっているのですよ。
ちょこちょこしているリハビリのおかげでなんとか…なんとか保っていると思いたい…!

最近会うたびに雨だったのでとっても嬉しかったです^^
日が当たってるときは寒さもマシな気になります。

17時までって珍しいですよね!
まだ余裕だーって調子に乗ってると、今回みたいに渋滞に巻き込まれて焦る事になるのです(@@)
本格ピザ屋さんですっごく美味しいし、量もコスパも最高なのですー!

2015/01/21 (Wed) 08:06 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>まにさん

おはようございます^^

天気も良かったし、久々に会えておしゃべりも止まらなくてすっごく楽しめました!
弁当なんて普段作らないからぐだぐだでしたが…なんとか頑張りました。
しかし、喜んでもらえてよかったよかった♪
相方は看護系なので、塩分とかそういう所に気がついちゃうみたい(笑)
自分こそ痩せろーとおもうのですがね!

塩豆って書いてるのもあるのですか!
自分の中で大福が好きっていうイメージがあったのは、苺大福がこしあんだからだってまにさんの書き込みで気づきました。
苺大福は大好きなのです(・w・*)

いいなー!釣りデート!
私たちも釣りしてみたいのですが、知識も周りにやっている人もいないのでなかなか手が出せずにいます。
サラダパンは秘密のケンミンショーっていう番組で、滋賀の秘密としてやっていたのですb

とにかく盛りがすさまじいお店です。
味もおいしい、コストパフォーマンスも接客もいいので、お気に入り♪
30cmをいつも8分割にカットしてもらうのですが、今回頼むのを忘れてどーーんと出てきました。
沢山のバターの中から好きなものをチョイスします。
この日は1本でしたが、他の味も知りたくて3本頼んだこともあります(笑)

2015/01/21 (Wed) 08:28 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>ななしさん

おはようございますー^^

なっがいの読んでくださってありがとうございます><
会うのも久々だし、すごくすごく楽しかったですー。

周りの人間で、一番私のことを理解してくれている相方さん。
一緒に居るととても癒されるし、安心できます。
しかし、日記にはあんまり現れていませんが、二人ともすっごいオタクなので、普通の会話はひどいものですよ(笑)
食べる意外でも共通の趣味があるから、尚たのしいのかもしれませんが…。

素敵なのはいいけど相方には早く痩せて欲しい('w';)

2015/01/21 (Wed) 08:34 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>あずきさん


天気も良かったし、沢山食べれたしとっても楽しかったですー^w^*
お弁当も喜んでもらえたので、早起きして頑張った甲斐がありました。
品数が少ないと絶対物足りなくなると思ったので、気持ち品数大目につくりましたb
案の定時間オーバーしたけど、相方も遅刻したしOK。

へへへ、相方に「痩せろー!」って言うくせに、道ずれにしてついつい食べさせてしまします(笑)
たまにだしいいかなーって^p^

逆に相方はいっぱい食べる私がいいみたいで、どんどんお食べと、子育てする母のような温かい目で見守ってくれています(・w・`)

チェーン店をサイトでざっと見てみましたが…どうやら関西圏にかたまっているみたいー!
残念すぎます;w;
盛りがすごくて美味しい、コスパもいいし最高なので超お勧めしたかった…!
http://www.dolcemoscato.com/campagna/news/index.html
一応サイトだけ張っておきます。

夜中に見るとお腹が減りますので注意ですよ・w・

2015/01/21 (Wed) 08:52 | EDIT | REPLY |   
べにゆう  
No title

チヨヨさん^^

待ちに待ったデートでしたね~
お二人の会話はほんととっても楽しそうなカップル♪だわ~って、私もニコニコしちゃいながら読ませていただいたよぉ^^いいね~いっぱいおいしそうに食べてる様子ってこちらも幸せ気分ですよ!

東北の地に住む私には、そうかぁ、チヨヨさんの住むな奈良からは京都や琵琶湖方面は日帰りドライブコースになるんだなぁと~なんて、遠くの思いをはせてました。

どれもどれも美味しそうなんだけど、「バゲッ塔」の印象が、私には強かった!これ見たら忘れないなぁって、食べたいし~!

チヨヨさんん、粒あんはぜったいNO!なのかな?^^私も粒あんは苦手な方だケド、食べないこともない感じなの^^

彼氏さんがお料理上手なんだねぇ。そうそう!チヨヨさんのお弁当を美味しく完食!!作ったかいがあって嬉しいですよね~(^。^)
彼氏さん、優しそうで楽しそうな方ですね♪

2015/01/21 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   
チヨヨ  
No title

>べにゆうさん

おはようございます!
お返事がいつも遅くなってしまってすみません!

デート日和だったし、久々に会えて楽しい時間を過ごせました( ´∀`)
次の日曜日は親友も交えてサーティーワンに行く予定です。
べにゆうさんご夫婦の会話の方が癒されるんですがー!
目指す憧れ夫婦です♪

そうなのです、琵琶湖日帰りできます。
でも東北の方が色々と素敵な名所があって、私はそっちのほうが羨ましいです。
そちらのご当地グルメはどれもこれもおいしそうですし。
こっちには粉ものしかないや(笑)

バケッ塔めっちゃおいしいんですよー!
いろんな種類のバターから味か選べるもの魅力なのです!
おうちでできないこともないけど、やっぱりここのバケッ塔がすきだなぁ。

つぶ餡は私も食べれんことはないです。
でも全く好きじゃないし、食感も微妙なので…他につぶ餡が好きな人が一緒にいたら、どうぞどうぞと渡しちゃいます。

チヨヨには勿体ない、とても優しい人なんです。
お弁当もこいつのためならがんばるかー!と思って頑張って作りました(笑)
美味しく完食してもらえたら、本当にうれしいですよね♪


2015/01/22 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Designed by Akira.

Copyright © チヨヨの日記帳 All Rights Reserved.