鯖豆腐バーグ/鯖、蓮根、ハム、フランスパン!/アボカドとハマチの和風クリームカッペリーニ



警報がでて四連休になってしまったんよね…。

* 9月20日(火) 朝ご飯*
20160920074302867.png
十六穀麦ごはん
鯖豆腐バーグ(玉ねぎポン酢) ☆4
茸とピーマンのテンメンジャン炒め ☆3
テンメンジャン+味噌+すりごま。昨日のリベンジ~♪
豆とキャベツサラダ(塩)
王林
ごろグラかけブルーベリーソースとキウイのヨーグルト ☆4

久々の出勤だと喜んで早起き。
雨降ってたからウォーキングはお休みして、昨日つくってた水切り豆腐を使って豆腐ハンバーグをつくってみた。

<鯖豆腐バーグ>
ほぼ豆腐、ほぼ野菜の超柔らか系バーグです。
玉ねぎ、人参、れんこん、シメジ、えのきのみじんぎりをレンチン。
塩鯖フィレはフライパンで焼いてからほぐしてIN。
水切り豆腐とパン粉をいれて味付け。
オールスパイス、クミン、ナツメグ、塩コショウで味を整える。
あとは成型して焼くだけ~完成!

何もつけなくてもOKですが、今日は玉ねぎポン酢でたべました。
うまうまうまうまうま///
豆腐度が高いから食べたら溶けるみたいに消費しちゃう。
もっともっと大きく成型してもよかった。

20160920062152393.png

ひっくり返したときに丁度いい焼き色だったら嬉しいよね。
今日は成功だった。

よし、できたぞ~。
写真撮るぞーってスマホを手にとってさ、そういえば警報はまさか出てないよねってしらべたら


警報出てた^p^














* 9月20日(火)昼ご飯*
20160920134443117.png
ラスティックベーカリー「フランスパン」(蓮華ハチミツ)
焼き塩鯖フィレ
ハム(黒胡椒)
揚げ蓮根(塩)
豆腐ガーリックソルトステーキ
パプリカとキャベツサラダ(塩+クリーミーナッツドレッシング)
玉ねぎとえのき炒め
ごろっと大豆のグラノーラ ☆6
裂けるチーズ(バター醤油)&リッツ
カルビー「ポテトチップス(関西だし醤油)」

ちくしょーー!
四連休になっちゃったよーーー!



やけくそ気味に好きなものをのせたらこうなった。

やー、なかなか食べ応えがあるワンプレートでした。
なんか外は暴風雨みたいですが、幸いこっちは被害も受けず
のんびりな昼食をとることができました。

お昼以降、何度もスマホに御所方面の避難警報がはいったんだけど大丈夫だったかな?@@

そだ!揚げ蓮根。
パリパリ蓮根!
朝になっちゃんさんのブログで美味しそうなつけあわせを拝見して、我慢できなくなってつくってしまいました。
うん、やっぱり最高だよ…////










*9月20日(火)夜ご飯*
20160920202159605.png
茄子とツナの和風パスタ 
アボカドとハマチの和風クリームカッペリーニ ☆5
レタスと豆サラダ(玉ねぎドレッシング)
ごろっと大豆のグラノーラ ☆6


母が作ったヤツもちょっともらって、
自分ではアボカドとお刺身の残りを漬けにしてたハマチをつかったカッペリーニつくった。
めんつゆ、牛乳、塩、レモン汁ちょっとで味付け。
ココナッツオイルとアマニ粒はたっぷりです。
最後に粉チーズをかけながらいただきました。

うんうん。
やっぱりアボカドクリーム系はおいしいねえ///
今回いつもこのパスタの味付けに使うマヨは全く使用してません。
そのかわりにココナッツオイルをたっぷり使ったのでとっても満足できました。

っていうかチーズめっちゃかけたから満足したのかも^p^



*******************
2016/9/22(木)

そだ。この日の豆腐ハンバーグ、まだ一個残ってたんやった!
たべよ!(゜w゜)

*******************

最近9時30分くらいになったらプププーのおっちゃんが来る。
やだ、こわいプププーのおっちゃん…。


プププーのおっちゃんとは「屋台ラーメン屋さん」のことである。


小さい頃夜更かしをしていると親に
「早く寝ないと、プププーのおっちゃんが来る時間やで~^^」といわれていたので、
あの遠くから近づいてくるチャルメラの音が不気味な存在としてうえつけられています。

大阪ではよくプププーのおっちゃんが頑張って働いてますよね。
遭遇率がとても高い気がします。
私は大阪出身なので、小さい頃はおっちゃんがいっぱいいる大阪に住んでいました。


しかーし、奈良では殆んど、無に近いほど遭遇しないあの屋台!!
だからこそ、あのチャルメラ音が聞こえた時にはちょっとびくっとなりました。


しってる。
外に出たら美味しいにおいをさせてるんでしょ?

大人になったし、一度プププーのおっちゃんのラーメンを味わってみたいなあ。

スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

チョコレートチャンクスコーン | Home | 和風ペペロンチーノ/チクワプレート/秋刀魚とカレーうどん