THE和朝食/大黒冷やし中華/ハンバーグ二種




*9月22日(木)朝ご飯*
20160922064612119.png
ひじき十六穀麦ごはん
鶏と牛蒡天の煮物 ☆4
鳥煮物おにぎり ☆5
げ、げ、げ、激ウマ!5、6個食べたい。
納豆(付属タレ+からし)
舞茸の味噌汁
シナモン王林

み、味噌汁。
味噌汁とか作っちゃったよどや!どや!
舞茸は予め焼いてあります。
水:味噌=10:1がちょうどいいらしい。
白だしで作るというのを読んでやってみたけど、やっぱり塩っからい。

まあ、和食って塩分多いなー!って痛感した。

これに漬け物、更に焼き魚が付くのがデフォルトやもんな。
どうやって一日8gにおさえるの。










*9月22日(木)昼ご飯*
20160922142618779.png
大黒「冷や中華」 ☆6
豆とキャベツサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
豆とキャベツサラダ(塩)
ごろっと大豆のグラノーラかけヨーグルト(はちみつ) ☆5
ピーナッツ揚げ
塩飴と男梅
ゴーダシュレッドチーズ


だめや。
しんどすぎてごはん作る余裕がない。
からだがーー!
熱いーーー!


大黒さんにたすけてもらいましたー!
もうね、トライアルでみかけるたびにこれ買ってる(笑)
夏限定だもんな…。
なくなる前にまた買っておきたい。
ほんと美味しいのよ、このリンゴ酢のタレが!










*9月22日(木)夜ご飯*
20160922183928954.png
ひじき十六穀麦ごはん
鯖の豆腐ハンバーグ ☆4
お肉と高野豆腐のハンバーグ ☆4
芋つるとニンジンのきんぴら ☆4
小笠原流!
鳥の煮物 ☆4
鳥がとくにおいしい。
味がちょっとこいから蓮根はしんどい。

蒸しキャベツときのこともやし
トマト

母がつくったニクバーグには、高野豆腐をすりおろしたこながはいっとるのだ!
ふわっふわでこれはおいしいよ。
そんで、もう一個はほぼ豆腐のこの前朝につくった鯖バーグね。
二人ともそれぞれ全く違って、それぞれに美味しいー!!
うーん、どっちもすぎで選べない。


ソースはニンニク、生姜のすりおろし、玉ねぎポン酢だよ。
両方にあう!この浮気者ぉっ☆

また鯖の豆腐ハンバーグつくろっと。



*******************
2016/9/24(土)

ホエイ様!

今日からこいつをシミ対策のパックとして使うことを宣言する。
ホエイとはあれだよ。
水切りヨーグルトを作ったときにでるすっぱい水のことだよ。
最近は物凄く有名だから、その高い効果を活用しない手はないと、
捨てずに使っている人が多いのではないでしょうか。
栄養面でも素晴らしいものね。

昔はホエイをお味噌汁に混ぜてのませてたなあ。
相方は20kg痩せたので、結構おすすめかも。
※やってたのはホエイだけじゃないけど。

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

たらこと豆腐の焼き肉風炒め/ツナと水切りヨーグルトの卵焼きトースト/鯖の西京漬け焼き | Home | 切り干しと牛蒡チャンプルー/ハムとダブルチーズのホットサンド/鶏の煮物&スタバ風スコーン