九州醤油、ホシサンあまくちしょうゆにハマる



ふああああああ!やったああああああ!

20150122212507664.png

見てくださいよ、このくまもんの腹のたつ笑顔!
チヨヨはこれよりもっと笑顔です。ニタリニタリ。

当選したのは 九州・熊本でおなじみの「くまもん」が眩しい

*九州醤油 ホシサンあまくち* です!



調味料って今までこだわったことがなかったので、この応募を見たとき
「普段から使えるお気に入りの調味料」っていうのが欲しい!試したいっ!ておもったんだー。
当たるとはおもわんかったです。ありがとうございますっ。


チヨヨがシューケットを渡せてすっきりして帰宅したらこんなのが届いてたの。
20150122212437178.png

え、なにこれ。ゆず入りすみそってなぁに?サプライズ?


母も「え?ゆず入りすみそ??」と、食べたそう。
私も「え?ゆず入りすみそ??」と覚えのないダンボールに興味津々。



20150122212538293.png

名前を確認してもチヨヨ宛だったので、開けてみたら笑顔のくまもんがでてきた。



お、おまえかーーーー!



当選しましたよ、とメールでお知らせいただいていた
ホシサンのあまくち醤油でした!


しかし、ゆず酢味噌が使いたくなっちゃいますよね(笑)

1960年創業「老舗の味噌・醤油醸造元」と社名の横に掲げているホシサン。


創業100余年。明治時代から作り続けた“こだわりの味噌・醤油”


あー、お味噌も旨いやつだああ!
100年の集大成のこだわり「麹」とか書いてあった。
サイトの説明読んでると、早く醤油の味見したくなるねぇ(=w=*)


ゆず入り酢味噌こちらで購入できるみたい。
189円と、すっごくお手ごろ価格だしこっちもいいなあー!
意外とオールマイティーに活躍してくれそう。
バジル酢味噌っていうのも売ってたよ!
ぐうう、これやばい。これたべたい^p^


脱線したけど、あまくち醤油でテンションがあがりきったチヨヨさんは
制服のままキッチンへ。


どうやって一番初めに食べるかはもう決めてあったのでーすーがー
折角だから今日の晩御飯にも早速使っちゃうよ!


一人分♪
20150122212601188.png

お母さんのしょうが焼き用豚ロースを貰う。2枚貰う。
あとは食べたい野菜をすぱぱぱぱあっぱあああああっと切る。

お肉にだけ塩コショウをしておいたよ。


焼肉気分を味わいます。
20150122212624402.png

スタンバってるあまくちしょうゆさん。
今日の主役はお肉じゃなくて貴方なのよ!




20150122212646449.png

「酒・醤油・みりん・摩り下ろしニンニク」で味付けする予定です。

でもその前に…あまくち醤油の味見た~いむ

普通の醤油じゃないんだよ?
私、九州のあまくち醤油とか使うの初めてだから、これはもう飲むしかないのよ!

飲むまでとはいきませんでしたが、ちょっとあじみしてみた。



…なんと



これは…



醤油独特の刺すような癖がなくて…



冗談抜きに飲めるぞ!!!




普通醤油ってちょっと舐めただけで、カーッってこう、なるじゃん?カーッって(笑)
それがそれが!
滅茶苦茶口当たりがよくって、よくわかんないんだけどなんか出汁っぽい味もするし
あまくちってだけあって、絶妙に上品な甘さもあるんだよぉ。


とにかくね

とにかく

大匙1杯分舐めてしまったーーーっ!

だ、大丈夫。
ホシサンったらちゃんと塩分控えめにしてくれてるから大丈夫!
心配しないで、私なら今幸せですからっ!

ああ、なにこの醤油。

美味しい



急遽調味料変更。

みりんなんぞいらーーーん!

公式に「旨み・甘み・コク」を兼ねそろえているので、砂糖などの調味料を減らせるよって
かいてあったんだけど、その通りだ。
ちょ、ちょっと誰かに舐めさせたい。
チヨヨの家まで来てよぉ。味見してみて一緒にはしゃいでおくれよぉ。


あまくち醤油とお酒、摩り下ろしニンニクでさっといためて~

20150122212807851.png

でっきあっがり~♪
醤油の味が滲みたブロッコリーが特に美味しかったv


次はお肉もこのお醤油で漬け込むのだ。
すっごい楽しみ!





お醤油が届いたら一番先に食べたいとおもっていたもの。


20150122212833133.png

納豆だよー!

いつも色んな味で毎晩楽しんでいるんだけど、チヨヨのお気に入りは
「三温糖+醤油」 で頂く納豆。


さっき、おしょうゆを飲んで確信したんだけど、これお砂糖なくても醤油だけで美味しいんじゃないですか?

わくわくわくわくわくわく
20150122212900817.png



んふぅv




なるほど(゜▽゜*)はまるわ


20150122212943800.png

使ってもらえなかった三温糖が寂しそうにこちらを見ている。

使う余地なかったよ、ごめんよ…。
醤油自体の風味に、納豆に良くあうコク。
そして甘み。
変な癖がなくてすっごく食べやすい味、でもしっかりとした醤油の旨みが…とにかくめっちゃ好みの納豆になったっ。


あー!餅にもつけたーーーーい!
試したい食べ方色々思いついちゃう。



「あ!おばあちゃん!九州醤油をいただいたよ!味見してみなよ!スプーンとってきなよおおおお!」
「おいしいねえ。出汁が入ってるみたいな濃厚な味もするね」
「だよねだよねだよね!!!!ふがふが!」


食事にきたおばあちゃんも九州醤油に大喜びでした♪
チヨヨも美味しさを共有できてうれしいぞー!

ホシサン、くまもんさん。

美味しいおしょうゆをありがとう;w;
これなくなったら絶対また買うよぉ。
チヨヨ、働き始めたら好きなもの買うって決めてたんだ!

あ、因みに20日お給料だーい、と浮かれていたら…
どうやら私の初任給は2月20日だったようです。

くっそーーーーう!


*追記*
母が私のこの日記をよんでホシサンの通販サイトでこれをみっけた。
醤油の実 ゆず入り 450g
やばい、欲しいを連呼している母が買ってくれないだろうかと超期待(笑)
納豆に合うとか書いてるんだけどっ!

こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

通販サイトって、見るのすきなんだ。
片っ端から欲しくなっちゃうよね…(・w・`)

創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中
あまーいタンチキ風 | Home | 食べてもらったよ、シューケット

コメント

No title

チヨヨさん、こんにちは~♪

あ、くまもんがこんな所に!!
くまもんのお顔、私好きです。
ところで、この醤油、美味しいんだね(^.^)
飲める醤油!他の調味料を使わなくっていいってこともいいですよね。味が決まっているのはありがたい☆
おばあちゃんも大喜びのホシサンのしょうゆ。チヨヨさんてお料理上手だから、このおしょうゆも存分に使いこなしそうですね(^.^)
あ~~給料は来月から支給だったのね☆楽しみな約1か月後!!

2015/01/23 (Fri) 14:29 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

こんばんはー^^

開封したらまず笑顔のくまもんと目があいました(笑)
みんな大好き熊モンが住んでいる九州では、この甘いお醤油が普通に使われているらしいです。
向こうの煮物はこっちより甘いんだろうなあ。

飲めちゃうくらい癖がなくって美味しかったです。
お醤油を使うのが楽しくなっちゃって、今日のお昼のパスタとか、分量にないものにまでどばどばいれちゃってます(・w・`*)

使いこなせたらいいなー!

そうなんですよ~。
給与明細こないな、とか思ってたら一ヶ月先でしたっ。
それまで節約して、給料日はなんか美味しいものを買っちゃおっと♪

2015/01/23 (Fri) 19:57 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント