あまーいタンチキ風




20150123084456680.png


朝からカレー味が食べたくて、冷凍庫に眠ってた鳥もも肉をたたき起こしてやった。
タンチキっぽいのでいいや。

タンチキって漬け込まなきゃじゃん…。


20150123084353159.png


そこまでは朝からめんどうなので(すぐ食べたいし!)
それっぽいのを、大事な調味料を使って作っていきまーす!

片栗粉をあらかじめまぶしておいた鳥を焼く。
野菜も味付けなしで炒めておく。
カレーと合うからほうれん草、えのき、玉ねぎにしてみた。

で、あまくち醤油とてんてきの糖のコラボ!

甘いのにしたかったから、てんてきの糖も入れたんだけど…もっとあまくちさんに頼って、てんてきの糖を少なくしてもよかったかなー。
この二人でタッグ組むと、ちょっと多く入れちゃっただけであまくなるわー!
美味しい範囲での甘さだから全然問題ないけどね。




20150123084420254.png


そこに酒、カレー粉、牛乳(気持ちまろやかになることを願って)をいれる。


隠し味にオイスターソース微量をおすすめ。


全部をよーくまぜて。

野菜と鳥が入ったフライパンにだばー!!!




弱火でさっと和える。
仕上げにガラムマサラをバババッとかけたら~





20150123084543571.png



あま~いタンチキ風?
鳥と野菜のカレー炒めの完成~♪





20150123084704907.png


ん~!

んん!

やったぁ、こくのある甘さがおいしいよ!
あまくち醤油の旨味?
それともオイスターソース効果?
よくわかんないけどご飯ご飯ってなるー( ^∀^)

簡単なのに美味しい味付けを発見出来てうれしいなぁ。
調味料混ぜてるときって、理科の調合してる気分になるよ。



*あいまいな配合メモ*
あまくち醤油 スプーン1
てんてきの糖 スプーン半
オイスターソース ちょっと
酒 スプーン2
牛乳 スプーン2
カレー粉 えーと、すきなだけ
ガラムマサラ いっぱいかけた。


次はオールスパイスとか、チリパウダーやら入れて、もっとスパイシーにしてみよっと。


あ!牛乳じゃなくてタンチキらしくヨーグルトでもよかった…あったのに。
うるおいヴェールで包む、セルディアの「モイストクリーム」 | Home | 九州醤油、ホシサンあまくちしょうゆにハマる

コメント

No title

今日もおつまみにピッタリのお料理ですな(笑)

いつも感心しちゃってます。


コメントありがとう!
まさに、坊っちゃん刈りだわ。

ワカメ、食べさせてみます(笑)

2015/01/23 (Fri) 12:22 | ミニーママ #- | URL | 編集
No title

お酒のまんくせにおつまみ系料理大好き(笑)

いやいや、なんか適当に作ってたら、なんとなく美味しくてラッキーって感じです(゜▽゜*)
ご飯があるならカレー味がもうちょっと強くてもよかったのかな。


「ワカメなんてたべません(キリッ」

と、言ってるミニー君が目に浮かびました。
私も自分で前髪を切ると、カリスマトリマー様みたいな仕上がりになります^p^

2015/01/23 (Fri) 19:43 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント