茸いっぱいで餃子もある朝食/甘酢蓮根とチキンのオープンサンド/3種シュウマイ




*10月27日(木)朝ご飯*
20161027062842661.png
鮭ふりかけのゴマおにぎり ☆5
茸のさっぱり甘酢中華煮 ☆3
母餃子 ☆4
野菜納豆(水きりヨーグルト+付属タレ+からし)☆3
におわなっとうだけどな…でもそこまで嫌じゃなくなってきた。
とろっとの方が断然すきだけど。

キャベツの千切り&セロリ
秋映え林檎

でっかい椎茸がポツンと1つ、冷蔵庫の中でじょじょに乾燥していっていたので
これはダメだと救出活動しました。
やっぱり甘く煮るのが最近のお気に入り。
ご飯はおにぎりへ全力投球!

昨日の仕事中に隣に座った方と餃子の話をしてしまったので食べたくてしょうがなかったんだ。
どこのおうちも沢山作って冷凍っていうのが定番みたいね。
うちも勿論手作りを冷凍するよ。

一個じゃ餃子が全然足りんっておもったんやが…
晩ご飯はシュウマイらしい♪
それを思うと耐えられる!耐えられる!











*10月27日(木)昼ご飯*
20161027144920252.png
甘酢蓮根とチキンのオープンサンド ☆5
ワカメと茸とナッツのキャベツサラダ(クリーミーナッツドレッシング) ☆4
豆とキャベツサラダ(塩)
日清シスコ「フルーツグラノーラ」
ぼんち揚げ

カンタン酢と塩麹と三温糖に漬け込んでおいた鶏胸肉使用。
米粉をつけて揚げ焼きにしてるんだけど、まじで柔らか鶏ステーキ!
粉チーズがええなあ///
マイフィンにはニンニクと水きりヨーグルトと塩をぬりぬり。
野菜は玉ねぎと蓮根で、こっちもオリーブオイルとカンタン酢で炒めている。

蓮根のシャキシャキ、玉ねぎ本来の甘さ&甘酢。
なんかもう鳥もパンも塗ったニンニクヨーグルトもあわせて本当に美味しい///

全粒粉PASCOマフィンを連日楽しんでいるじょ。

ずーっと和風オープンサンドやったけど、今日のは洋風、かな??











*10月27日(木) 夜ご飯*
支給ごはん
ひじきと茸のシュウマイ
ノーマルシュウマイ
チーズシュウマイ
茸とナッツのキャベツサラダ
味噌汁の安納芋(塩)
味噌汁に黄金に輝く安納芋と玉ねぎ。
芋だけ取り出して塩で食べるという。

ハニーブルーベリーソースのヨーグルト
黒豆大豆のお煎餅
カルビー「ポテトチップス(関西だし醤油)」

母が超頑張って二種類のシュウマイに初挑戦してくれた。
私も家焼売は初めてで、まず皮が四角なことに驚いた。
なるほどー、餃子と皮の形がちがったんだ。

一個は味控えめの茸とひじきの。
もう一個は下味しっかり、甘い鶏ガラの効いたノーマルの。



20161027185620682.png

蒸す前ひじきちゃん、なんだか幻想的にみえるのwww

ひじきの方はなにもつけないと物足りないんだけど、塩をふったらレベルアップした!
そして更にチーズを (笑)

チーズは凄いな。
チーズは知ってたけど美味しいわ。

焼売のあとの自分の取り分は大事に冷凍しておきます。
うれしししし。

20161027185557941.png

すっごい気に入っちゃった。



*******************

2016/10/29(土)

ただいままん。

突然ですが肉まんが食べたい季節ですね!!
コンビニのをさくっと買って食べるのもいいんですが、
あんまり美味しくなかったような印象があるんです。
最近のコンビニ肉まんはおいしいのかな?どうなんだろう。
同じような値段をだすなら、スーパーで551のチルドやら冷凍やらを買ったほうがいいような気がして…。

中華屋さんでは他のおかずばっかり頼んで、肉まんはいつも選ばれません。
だから本格的な味になかなかありつけない(・w・`)
コンビニみたいに手軽に買い食いできるような肉まん屋さんがあればいいのにって凄く思います。
冬季限定で出現して欲しいです。
(こう、クレープ感覚なワゴンとかでもいいww)


ああ。
味味に肉まんって売ってるかなあ?
お持ち帰りできたらめっちゃ持って帰りたい。

そうか、中華やさんに頼んでお持ち帰りしたらいいんだ。


うおおお、たべたくなってきたあああああ。
もちかえりたーーーーい><

なんでこんな思い立った時に限って味味は長期休み中なんだよおおお。

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

昨晩の焼売堪能朝食/ナポリタンちゃん/秋刀魚フライ | Home | ノンストップ