アボカドとベーコンの米粉入りパンケーキ/メレンゲ卵の親子丼/鯖のミルク味噌煮




* 12月4日(日) 朝ご飯*
20161204090520047.png
アボカドとベーコンの米粉入りパンケーキ ☆4
牛カレー
ピーマンと人参のレタスサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
シナノゴールド

休日ってかんじの朝食やんなぁ(*´`*)

米粉入りでつくったんだけど、
風味が美味しくて妹とレシピを保存しとこうとなりました。
ベーコンが超おいしかったぁ♪
また朝から多く塩分を摂っちゃったわ…。


20161204084154970.png

THE・素朴な見た目v










* 12月4日(日)昼ご飯*
20161204134936426.png
メレンゲ卵の親子丼(漁師飯の元+山椒) ☆3
ピーマンとキャベツサラダ
カルビー「ポテトチップス(3のり塩)」
PASCO「扇バウム5」
ゴーダシュレッドと旨塩大豆のおせんべい

カレイの唐揚げを買いに行こうかとおもったんやけど、
博物館まで歩いて疲れてたのでスーパーに行かずに家にかえっちゃった。
家にあったとりももさんで親子丼です。
朝のメレンゲの残りでしゅわっしゅわのオムレツ卵ver。
あまーい煮汁に山椒を効かせてうまうま昼食です^w^

ぱりぱり食感の漁師飯の元ふりかけをかけてみたら意外にいけたぞ!








*12月4日(日)夜ご飯*
20161204190346713.png
十六穀餅ご飯
鯖の味噌煮 ☆4
焼きマカロニサラダ ☆3
これも父母に高評価でした。
焼きキャベツときのこ
黒酢のもずく

うーーーん、濃いか!?
醤油、味噌の辛いのが苦手だから、味噌に牛乳を混ぜてつくったんだけど、
加圧しすぎたせいかかなり身の色が濃いような気がします。
普段味噌煮って全く食べないからこれがいいのか悪いのかよくわかんないけど…。
かける用のタレには更に牛乳とお砂糖を足してまろやかにしておいた。

父「美味しいっ!」
チヨヨ「汁足りる?汁たしてもいいよ。」
父「汁より身が欲しいwww」
チヨヨ「おお、嬉しいっ。まだちょっとならあるよー。」

尻尾の小さい切り身をおかわりいただきましたー!
あともう一個の小さいのは私の朝ご飯用に冷凍。
ちょっと味が濃いかな?と、私は思ったのですが、
両親はこれ以上薄くしたらあかんーっと、めちゃくちゃ気に入ってくれてました。

2日くらい生姜とか塩麹と砂糖に漬けておいてたので、
鯖の身は狂おしいほどにしっとりやわらか、とろとろ!
これだけで充分美味しい要素になってました///
味噌煮には興味が無かったけど、簡単だし美味しくつくれたしまた作りたいです。
次ぎは骨までほろほろにして食べたいから、先に水煮にしておいてからの味噌煮にしよう。

ところで入れる皿をミスったと思うわ。
鯖がぎっちぎち 笑
汁がだれーっとなっててきたなーい。

<焼きマカロニサラダ>
ゆでたマカロニ、玉ねぎ人参をカンタン酢とヨーグルトで煮て焼きます。
これでマカロニに味がしっかりつきます。
塩コショウもして冷蔵庫でおやすみなさい。
食べるときに好みでマヨネーズとかカラシとかを個々で和えて貰うサラダ。



*******************
2016/12/6(火)

↑日曜日は橿原博物館が無料だったので、初めて中にはいってみました。
産直の帰りだったので、手に水菜を提げての来館 笑

もっとつまらんだろうなとおもってたんだけど、ボランティアの方が展示品の解説をしてくれたり
楽しい時間をすごすことができたよ。
埴輪もさわった!

和同開珎の展示場に平城京で働く人の日給はいくらでしょうかというクイズがあった。

こたえは銅銭1文。
1文で米が約1.8kg買えたんだって。


しかし、残念ながら庶民はお金を貰っても、それを使うところがなかなか無かったみたい。


貴族~庶民までの食事の違いとかみたけど…
まあ、貴族ですら深刻な緑黄色野菜不足でしたよ。

チヨヨ「緑黄色野菜は一日120g必要なのにぃ。でも玄米だしめっちゃ痩せそう。」

そうそう、貴族はタニタ食堂かって感じに小鉢が充実してた 笑
あと多分木の実?フルーツ盛りみたいなのもあったよ。

当時の食器も今の食器と言っても信じちゃうくらいおしゃれなのがあってビックリ。

ボランティアさん「こういうの現代のビールグラスにあるよね!」
チヨヨ「あるあるある!っていうか!っていうか!」



うちにある食器よりおしゃれだ…


スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

縮小します( ノД`) | Home | 味味の春巻き朝食/ホモのカツ丼&のり弁/牛カレー