米粉入りパンケーキ



2016年12月4日(日)

なにげなく作った米粉入りパンケーキがとても美味しかったのでメモ!
妹にもレシピを聞かれたし、
忘れないようにしないと。

口にふわっとかおる風味が、
市販のもホットケーキミックスとかつかってんの?って思っちゃう感じでとてもおいしかったのです。

この香りの正体はなんなのかは、全くわかりませんがっ(°▽°)
米粉かな?クリープかな?



*材料*
薄力粉 44g
米粉 6g
砂糖 7gくらい
クリープ 小匙1
卵 3分の1
(卵白はメレンゲにした)
牛乳は様子みて 40gもいれてない。
ヨーグルト 大さじ1
ベーキングパウダー 3g
ココナッツオイル
塩少々


薄力粉、米粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーをふるってまぜる。

卵白を泡立ててメレンゲにする。

卵黄と牛乳をさっくりまぜる。

メレンゲもいれて更に混ぜすぎないようにびびりながら合わせる。

ココナッツオイルをフライパンにしいて適当に蓋とか閉めて焼くだけ。

ひっくりかえすタイミングはご存じ、正面がぷつぷつしだしたら。

20161204084154970.png


仕上げに塩、はちみつ、バター、黒胡椒をかけていただきましたー(*´ω`*)
ベーコンがくっそうま!
蜂蜜をかけてからもう一回強火で焼くと、焦げかけの表面がかりっとしてこれも良い感じ♪

20161204090520047.png

うふふ、メレンゲパンケーキはいいですな!
しっとりやらかい蒸しパンみたいなきじで、
これ以上水分いれたらべちゃつくかも。
目がつまったふかふかのカステラ系ではありません。

おやつにもいいとおもって冷凍保存しといた。
また作ろう。


スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

味味の春巻き朝食/ホモのカツ丼&のり弁/牛カレー | Home | ほどける鳥朝食2/鯖と水菜のクミン香る和風パスタ/豚の生姜焼き