真似っこトマトで朝御飯



20141129083838263.png


*今日の朝御飯メニュー*
麦ご飯
妹が残したブリ大根
エリンギソテー
グリルで放置ブロッコリーとしめじ
真似っこトマトの柚子こしょうソース
タッパー常備サラダ(今日はレタス)



ブロッコリーとシメジには特別室を用意します。
このままグリル放置。

素敵なblogで拝見したトマトの柚子こしょうソースを真似っこさせていただきます。
まず、一番楽しみなトマトにかけるドレッシングづくり♪

ふむふむ、レモン汁に醤油に蜂蜜で柚子こしょうか。
おっけーおっけー。
蜂蜜、ちょっとだけなら残ってたはず。


よいしょ





あれ?





Σ(´□`;)


おばあちゃぁーーん!蜂蜜貸してーー!




おばあちゃんの協力により無事ドレッシング完成。
朝から騒がしい。

んん!柚子こしょうのドレッシング!
これは美味しいーーーー!!!
オリーブ油とかもいれて普通のサラダにも使いたいなぁ。
お魚にも合いそう(°▽°)
これをトマトにかけた時の味を楽しみに、次は切ったトマトに小麦粉をまぶします。



それを焼いて、ひっくり返して蒸し焼き…蓋を閉めれば蒸し焼きになるよね、多分。
そいで、どのタイミングでドレッシングなのかわからなかったのでフライパンの時点で回しかけて完成!

もう、速攻で一個頂きました。

うわーん!なにこれ美味しいよぉ。
トマトって結構調理せず生で食べることがおおいんだけど、トマトメインのこういうレシピって新鮮で嬉しい!
焼いて蒸して甘くなったトマトに、柚子こしょうのピリッと感が合わさって、更に甘さを引き立ててる感じがしたよ。
参考にさせてくれて有り難うでした!

それにしてもフライパンから直接食べるのあつーい\(^o^)/

ご飯とブリ大根はレンチン。
レタスをちぎって、タッパーのキャベツとかを適当に盛る。
今日はシーザーサラダドレッシング。



いい感じ。
ブロッコリー、シメジは塩で。
焼いて塩をかけたら、大好きな天ぷらっぽくなるから。

これでかんせーい!と思いきやまたしても足りないと感じてエリンギをブリ大根の汁に浸けてソテー。

今日もなんだか少ない…けどまあ一応…朝御飯できたー!

20141129092918331.png


いただきます!


間に合わせで焼いたエリンギめっちゃうまい(笑)

干したい 4 | Home | 干したい 3

コメント

No title

こんばんは☆

トマトの作ってくれたんですね^^
美味しそうに作っていただけたようで、とっても嬉しいです!そうそう、トマトって加熱すると酸味が減って甘み出てきますよねぇ。ゆずこしょうドレッシングもチヨヨさんが気に入ってくれて、よかったぁ^^
おっと、フライパンから直接食べたら、あつそ~~

しめじとブロッコリー、塩で、いいですねぇ!

妹さんがいるんですね^^いいなぁ。
妹、ほしかったなぁ。

2014/11/29 (Sat) 22:46 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
美味しかったです♪

>べにゆうさん

こんばんは!
見に来てくださって有り難う御座います(*´ω`*)

柚子こしょうドレッシング、もっと色んな場面で使いたいなーと思っちゃうくらいハマりました。
トマトとの相性がとってもよかったので、家族にも作ってあげたいです!
あのあとのお昼ご飯、ブロッコリーの天ぷらを抹茶塩でいただきました…。
一度高くていい塩を使ってみたいなぁ(。-∀-)

優しい妹でいつも癒されております。
自慢の妹ですb

2014/11/30 (Sun) 10:06 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ