はんぺん使いたい朝食2/明太チーズフランス/蓮根のはさみ焼き




* 12月21日(水)朝ご飯*

十六穀餅麦ご飯(しっとりふりかけのちりめん高菜)
野菜大粒納豆(水切りヨーグルト+付属タレ+からし) ☆3
はんぺんのアボカド茸炒め(塩黒胡椒+お好み焼きソース) ☆4
キャベツまるかじり
たぶんサンふじ林檎

オークワでAZUMAのとよまさり100%使用の北海道大粒納豆買ってきた。
初めての納豆だからめっちゃ楽しみにしてたんだよ。
今日の野菜は人参としめじ。
付属甘いタレが好みで、人参とぴったりだった。
味はねぇ、いつものとろっと納豆より納豆の癖がありましたが、嫌いじゃない。
ただ特筆するほど特徴もなく…あと柔らかさ過ぎるって理由でリピートはしないかなー。

角切りのはんぺんもいいね!
はんぺんだけ茸の水分でべちゃつかせたくなかったから、グリルで焼いてるの。
それにお好み焼きソースをかけてる。



これはおいしいー!舞茸ー( 〃▽〃)











*12月21日(水) 昼ご飯*

明太チーズフランス
カンテボーレのプチ明太フランスに大葉とチーズをトッピング
シメジと小松菜のホットサラダ(クリーミーナッツドレッシング)
豆とキャベツサラダ(塩)
モンデリーズ「チーズリッツ」
やっぱりナビスコの方がよかったー!めっちゃ油っぽい
ヤマザキ「お芋の厚切りロール」
アボカドと茸のカレーチーズ炒め
ぼんち揚げ
小丸フライ ☆5

レンチンしただけの小松菜のホットサラダがなんだかうまいぞ。
ただただクリーミーナッツドレッシングが美味しいという説もある(°▽°)

カンテボーレの明太子フランスはソースの辛さはいいんだけど、やっぱりパンのクオリティが落ちる。
プチサイズだから余計に固いだけに感じちゃうんだよねー。
でも美味しいことは美味しい。

明太子フランスといえばここの!って店を探したいです。
今のところ油ギッシュででかい、阪急ベーカリー広陵店のが一番(笑)









* 12月21日(水)晩ご飯*

十六穀餅麦ご飯
蓮根のはさみ焼き(オリーブ塩)☆5
えのきたっぷりもずく酢 ☆4
八宝菜の残りで豚汁 ☆5
焼き茸とキャベツ
みかん

以前作ってめっちゃ美味しかったはさみ焼き。
ビギナーズのレシピで、鳥挽き肉が味噌だけでしっかり味ってところがポイントなのだ。
「れんこんのひき肉はさみ焼き」って名前のレシピです。

今回は鳥むね肉をミンチにしてつくりました。
塩麹とお砂糖につけてた胸だし、全然胸でしっとりでオッケーじゃん♪
あと前回一番苦しんだ蓮根を切る作業は母にお任せ。
もう全力で任せた
私はこの作業が本当に嫌い!苦手!
母もはじめは苦戦してたけど、最終的に出来上がったものは流石、めっちゃきれいでしたー!
お陰で美味しいはさみ焼きをたべれたよぉ。


八宝菜の残りの具を全部いれた味噌汁、というか豚汁風。
あのね、あのね。
八宝菜がのこったら皆黙って豚汁にするべきやで!!

神がかったおいしさですよー!!





*******************
2016/12/23(金)

明日はクリスマスイブ、今日はイブイブ。
やばい、時が過ぎ去るのが速すぎ。
こないだ一週間会社やすんだし、
更に早く感じるー!

今年のクリスマスはなに食べよう。
ピザ…。
チキン…。
ピザ…。
チキン…。

あ、24日はピザがいいんだって。
生地はホームベーカリーにまかせて、照りたまピザつくろっと(о´∀`о)


スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

鯖バーグ/大葉と梅の和風チーズオープンサンド/オムライス | Home | はんぺん使いたい朝食/カツサンド/八宝菜