菓子パン朝食イチゴのシューアラモード/サバヲライス/厚揚げ角煮風




* 12月29日(木)朝ご飯*

冬季限定!ヤマザキ「シューアラモード(福岡県産あまおう苺のジャム&ホイップ)」 ☆3
塩アボカド ☆4
レタスと人参のサラダ
ほうれん草と玉ねぎと人参の手作りドレッシング ☆2
キャベツ
林檎

朝から鳥のミンチをつくってたんだけど、めんどくさくなってジューサーでできひんかな?とためしてみたんです。

まあ、できるはずもなく 笑
一部ペーストになっちゃってやっべーやっべーですよ。
必死に混ぜ込んでごまかして、あとは自力包丁でミンチにしました。

ミンチは無事に完成。
でも折角ひっぱりだした重いジューサーをそのまま片づけちゃうのももったいないので
残り野菜をかき集め、茹でて、ミキサーに投入!
漉して晩御飯のポタージュにしようと、タッパーにいれておきました。
濾してのこったどろどろちゃんはドレッシングにしちゃうぞ。

自分用にかんたん酢+塩だけ混ぜ込んでつかってみたけどやっぱりパンチがないなー。
油と、もうすこし濃い目にあじつけしないとですね。

今朝は菓子パン♪
評判が良かったシューアラモードを初めてたべてみたよ。



シューの部分がいつも食べてるヤマザキのシューロールケーキのと全く一緒だった。
甘くて香りのいい生クリームと一緒に食べると、
朝ケーキしてる気分になっちゃいました。











*12月29日(木)昼ご飯*

サバヲライス ☆4
目玉焼き(塩黒コショウ) ☆4
キャベツサラダ
キノコの野菜ペースト炒め ☆4
QBBチーズ(アーモンド)
YBC「ルヴァンチーズサンド」 ☆4
イガワ製菓「みんさいきんさいたべんさい」

大好きだぜ、サバオライス。
今回は大葉がなかったんだけどね…しょうがないよね。
そのかわり卵をまるまる一個いただきました///
辛めのタレに半熟卵の黄身をからめたらマイルドになってよいよいよい。

レシピ様はいつものこちらで!
Cpicon 簡単さばカフェ飯♪ガパオ風サバヲライス☆ by hitkat

キノコの野菜ペースト炒めは朝ドレッシング用においてたペーストを
しめじとえのきと一緒にフライパンで炒めたもの。
味付けは簡単酢のみ。
これを野菜にかけることによってどれっしんぐがわりにするのだ。
油を使わずして野菜にしっかり味がつくように考えてみたの。
これは大成功だったなー。
オリーブと醤油、塩コショウとかでがっつりドレッシングを作ろうとおもってたけど、
こっちのほうがおいしいんじゃないかな。








*12月29日(木)晩ご飯*

十六穀餅麦ご飯
厚揚げ角煮風 ☆5
無限ピーマン ☆3
ポテトサラダ ☆4
ほうれん草と玉ねぎのポタージュ ☆4
焼きキャベツと茸
揚げ蓮根 ☆5
蓮根のはさみ焼きも同時に仕込んでたから、余った蓮根を豚油で揚げ!


ぐう、くそー、油ぎっとぎとのバラ肉なんて大嫌いやったのにー!!!
うおおおおおお!


おいしいーーい!(笑)

厚揚げに豚バラ巻いただけ。



んで、塩とか手作り甘酢だれの2パターンでたべたよ。
お好み焼きソースとかマヨマヨでもおいしいんだろうな。

毎回ポタージュを爆発させるねん…。
最後の暖め直しの時に、蓋をしめて加熱しちゃうから沸騰して鍋からあふれでるのだ。
慌てて布巾でIHを保護!
鍋のなかには3分の1くらいしか残ってないという惨状。
ミキサーとかつかって頑張ってつくった美味しいポタージュなのにかなしい。

かなしいー。


一人ちょっとづつちびちび飲みます。


*******************
2016/12/31(土)

にゅ。

最終日か。

やり残したこととか、一年の反省とか、
色々すべきなんだろうけど
寒くて動きたくない(°▽°)

反省なら動かなくてもできるか。


でも反省なんてしちゃうと



思い詰めて暗い大晦日になりそう!



正月明けから餅をいかに消費するかを考えることにするよ。



スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

あけましておめでとうございます! | Home | ヤマザキ「シューアラモード(福岡県産あまおう苺のジャム&ホイップ)」