豚とマイタケ炒め/茸の和風クリームパスタ/初鯖



*1月4日(水)朝ご飯*
十六穀もち麦ごはん(しっとりふりかけシリーズちりめん高菜)
豚とマイタケの塩こしょう炒め ☆4
シンプルイズベストとはこのこと。
野菜納豆(スイートチリ+水切りヨーグルト+塩+チリペッパー) ☆3
せんぎりキャベツ
イカ天(瀬戸内レモン味) ☆4
王林

納豆にスイチリ、はまってます。
昨日のタバスコより、断然チリペッパー!
そうそう、この野菜納豆って1パック半なのです。
刻んだ野菜と混ぜてかさましし、2日に分けて1パックを食べてるということ。
今日は昨日の残りがあったのに、間違えて新しいパックを開けてしまったorz
初めての納豆ミス記念…。







*1月4日(水)昼ご飯*

茸の和風クリームパスタ ☆3
白だしメインで適当に味付け
キャベツとレモンイカ天サラダ ☆4
カルビー「ポテトチップス(関西だし醤油)」
アボカドとチーズサンド(黒胡椒)
ひよこ饅頭ちゃん

手元に黒胡椒をおきっぱなしにしてると、なんにでもかけまくってしまうよ。
パスタにもおやつにもおおめにかけるのが好き。
黒胡椒は血糖値の上昇値が高いので、
ダイエットしてるかたは控えた方がいい調味料でもあります。




*1月4日(水)晩ご飯*

十六穀もち麦ごはん
焼き鯖(レモン) ☆4
安納芋と玉ねぎの味噌汁
くらこんの黒豆 ☆4
かまぼこ(わさび醤油)
焼き茸とキャベツ



2017年、初焼き鯖!

アルミの敷き方、鯖の並べ方は適当だけど、焼き加減にはこだわって滅茶苦茶気を使うチヨヨさん。

鯖はいいねぇ( 〃▽〃)
かまぼこのわさびもつけてみたらちょっとハマった。
酢のない寿司だ。

ゆず胡椒とマヨはパンでサンドにするときによく使うけど、焼き鯖にわさびもなかなかいけることが判明。
あぶらっぽさがさっぱりする気がしたよ。

*******************
2016/1/6(金)

1982年からおかあさんといっしょでがんばってた「じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ」
私と同年代くらいの方は懐かしいんではないでしょうか。


実はこの3人にはフルネームが存在するらしく、なかなか無駄な設定も面白いwww
まず紅一点のペンギンぴっころですが、正式には「ふぉるてしも・ぴっころ」というお名前。
ふんぼるとペンギンですが、泳げません。
3歳のぴっころには不要なスリーサイズまでこっそり公開されてましたwwww


次はなんか猫っぽいじゃじゃ丸。
ウラオモテ山猫という種族だったみたい。
フルネームは「ふくろこうじ・じゃじゃ丸」


なんだよ、袋小路って…(‘谷‘;)
どっからでた、その苗字。


波乱万丈な人生を送ってきたようで、
まさかの母とは生き別れ、そして5歳でありながら牛乳配達などを頑張っている。
袋小路さんは普段破天荒に明るくふるまってるけど、そうかーそんなことが…。
だれか袋小路さんを抱きしめてあげて。


最後にねずみのポロリ!

本名は「ポロリ・ガジリアッチ三世」



うん。
なんかもうほかの二人と雰囲気が違いますね。
「ポロリー!」とか気軽に呼んじゃいけない子だったのではないでしょうか。
どこかの王族?もしや王子??


いいえ、違います。


伝説の海賊「ねこいらず・ガジリアッジ」の子孫らしい。

海賊かー。
なるほど、だからそのバンダナ。


で、なんとこの子のおうちでは幼稚園を卒業したら船を与えられ、
単騎で財宝を探しに行かなければならんというしきたりがあるらしく、
その航海中に漂流してニコニコ島に流れ着いたと…。


なんだそれすげええーー。

魔女の宅急便みたいーーー!



この設定にはちゃんと理由があり、さまざまな家庭環境に配慮し、
なるべく母親を近くに置かないようにしているんだとか。
なんだか知ってみるとても奥が深いにこにこぷんでした。




なっつかしい!
ほんとだ、じゃじゃ丸牛乳配達って言ってる。
意気込みがおとこまえや。

ちんドン屋さんのオチがモンペでわらったww
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

蓮根と豚の塩炒め朝食/おでん風蒟蒻弁当/ドリア | Home | スイチリ納豆/ナシゴレントースト/卵そば