豆腐と白菜のスイチリ炒め/ピーマンの肉詰め弁当/牛マリネ



*1月7日(土)朝ご飯*

十六穀ひじきごはん(しっとりふりかけの鮭)
豆腐と白菜のスイチリ炒め ☆3
野菜納豆(ねぎたまポン酢+水切りヨーグルト+からし)
イカ天(瀬戸内レモン味) ☆4
キャベツの千切り
王林

水切りして凍らせたお豆腐を使用したスイチリ炒め。
スイチリとお醤油、お塩少々で思い付きの味付けだったので、
味が定まってないだろうな~と予想していたけど、食べてみると意外にいけた!
カチッと締めるにはどんな味付けにしたらいいんだろうなあ。
白菜も入ってるから、癖も臭くもない甘いキムチのようでした。
これならチヨヨも食べれる。

しっとりふりかけ新しいのほしい。
鮭は鮭フレークの瓶でほしくなってきた(・w・`)たっぷり使いたい。









*1月7日(土)昼ご飯*
しっとりふりかけ鮭おにぎり
ピーマンの肉詰め(とんかつソース) ☆3
ミックスビーンズとキャベツ(塩)
大根煮 ☆4
おいしかったー!食べきりです
ブロッコリー(塩)
塩アボカドとQBBアーモンドチーズ
YBC「チーズサンド」(黒胡椒+チリペ)
カルビー「ポテトチップス(関西だし醤油)」
Neiro「苺のミルフィーユ」☆3
パリパリチョコバー ☆4
風呂上がりアイス必須!

すっごく適当にピーマンの肉詰めをつくった。
こんな適当な肉詰めはじめてだし、
なんと10分かかってないぞ。

ピーマンを真っ二つにきる。
ミンチと生の玉ねぎみじん切り、塩を混ぜた種をピーマンに詰める。
フライパンで蒸し焼き。
塩をふりかけて完成。

なにが完成だ!

肉がもそっとはがれて、もはやピーマン&肉団子だわ!(笑)


寒くてもちゃんと作ろうね(;´∀`)

因みにソースもとんかつソースという適当さ。
でもピーマンが肉の味をしっかり吸ってたし、やっぱりおいしいから問題なんてなかった。

何かに肉を詰める料理と
何かを肉で巻く料理にはずれはない。



おやつおやつ。
冷凍してもパイ生地は大丈夫!
だけど苺などのフルーツはふにゃるから冷凍保存する際には気を付けてくれ。
Neiroさんのチーズケーキ系が食べてみたいかも。









*1月7日(土)晩ご飯*

十六穀もち麦ごはん
牛マリネ ☆4
白菜と人参の味噌汁
うどんすきの残り物具
焼き茸とキャベツ
黒豆大豆の旨塩煎餅
パリパリチョコバー ☆4
牛とか食べたらまたアイスが食べたくなってえへへへ

大好き牛マリネ!
ねぎたまポン酢と大根おろしもいいけど、レモンと黒胡椒がベスト!



うしうしうし(о´∀`о)


実はまだ冷凍庫にすこーしだけ隠してある牛。
妹とこっそり分けて今週中にたべるわ。

*******************
2016/1/9(月)

成人式か!

実は参加しなかった私。
周りも皆いかなーいって子ばかりで、
全然行く気になれなかったのです。


大体行くと写真とられるじゃん!
皆で記念撮影しよー☆ってなるじゃん!
あれが無理。
写真無理。


自分の顔がちゃんとうつってる写真なんて、
証明写真くらいしか撮ったことないのです。


相方のスマホにはクラス会や友達と笑顔で撮った写真が詰まってる。
(行事がある度に撮った百枚近くの画像を見せてくれるのだ)
ああいうの見ると本当にすてきやなーって思う。
みんな楽しそう。
すごくいい想い出になるよね。


私にはそういうのが一枚もない( ;∀;)
でも自分が写るのはどうしてもいやぁぁぁぁぁ。


超憧れてるくせに恐れる、
写真嫌いのジレンマです。



テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

兄のかお | Home | Pasco おいしいシューロール あまおういちご&練乳ホイップ