日本な朝食/鯖の味噌煮弁当/肉巻き二種類



*1月12日(木)朝ご飯*
葱と大根の皮とじゃこの炊き込みご飯
野菜納豆(醤油+水切りヨーグルト+スイートチリ)
キャベツまるかじり
ほうれん草と舞茸の味噌汁
王林

味噌汁と納豆とか楽すぎて朝の時間があまった!
マッサージ椅子に座って寛いでるなう(*´ー`*)

納豆にいつもみじん切りの野菜をいれているのですが、
野菜が外にこぼれたりとてつもなく混ぜにくいんですよね。
なので器の大きさをでかいのに変えてみたのですが…。

結果、豆と野菜が混ざりあい粘りけがでるまではどんな器にしても混ぜにくいということが判明。
完全に野菜の水分のせいだな!

余裕があるのはいいんだけど、なんでまたうっかり写真を消してしまったんだorz
最近写真消しちゃう病。







*1月12日(木)昼ご飯*
鯖のための真っ白おにぎり
鯖の味噌煮 ☆4
豆とキャベツ(塩)
三万石「ままどおる(チョコ)」 ☆4
YBC「チーズサンド」(黒胡椒)
塩アボカド


鯖さばさば!



やっぱり火曜日に250円の(まるごと一匹の)鯖を買っとくべきやった。
毎日鯖を食べる生活がしたい。

圧力鍋&塩麹のちからで骨までとろとろです。
ちょっととろとろすぎん?ってくらい蕩けてたわ…。

おやつには頂き物のままどおる!



おいしかったー!
ひよこ饅頭と同じ系統だけど、こっちのほうがしっとり~






*1月12日(木)晩ご飯*

十六穀もち麦ごはん
ピーマンの肉巻き
エリンギの肉巻き
焼き茸とキャベツ
お味噌汁

今日はおばあちゃんが食べに来る日なので母任せの晩御飯だ。
二種類の肉巻きとか贅沢やんなぁ
久々のエリンギが嬉しいね。



うーん、ジューシーなエリンギの勝利か!
甲乙つけがたい!



今日買ってきたこれ。
使いたかったけどおかずのおかげて入る余地がありませんでした。


*******************
2016/1/14(土)

今日はね、今日はね。
会社終わりにリニューアルオープンのラスティックベーカリーさんにいってきまふ!

あのパンがようやく食べれるのが嬉しい( 〃▽〃)

ただ、久々の開店だしお昼からの突撃なのでパンが残ってないような気がする。
どきどきどきどき。


はやくお昼にならないかしらわくわくわく。
※↑朝食食べる前の時間から昼をたのしみにする人。


テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

壬生菜と昆布と寒さ | Home | 三万石「ままどおる」