薄味朝食(おいしくない)/酢ごまサンマ弁当/厚揚げのすき焼き風そぼろ煮



*1月19日(木)朝ご飯*

十六穀もち麦ごはん
みりんオムレツ(牛乳+ケチャップ) ☆1
野菜納豆(水切りヨーグルト+わさび+鰹節) ☆2
なんとなく今日も減塩される納豆。
舞茸の野菜炒め(マヨネーズ+胡椒) ☆1
王林

昨日の支給弁当の卵の味って味醂かな?と挑戦。
みりんが少なくて甘さがたりませんでした。
こうやって比べてみると、支給弁当ですら結構調味料つかってんのな、って気づきます。

1品に塩分集中させる。
これが続けられる秘訣のようです。

キューピーマヨネーズは15gで食塩0.3gと塩分が同量らしい。
カロリー気にしたら塩炒め1択ですが、
塩分を気にする場合は油脂もあって満足感が得られそうなマヨネーズを選ぶべきなのでしょうか?

あれ?うちのんキューピーちゃうやん。
AJINOMOTOさんのカロリーハーフマヨやないかー。
15gで食塩相当が0.7gとカロリーオフの分塩分が多めです。
ますます悩みましたが、普段使わないマヨで挑戦。





野菜の味しかしないわー。
もっとマヨマヨしなきゃ満足感とおいしさを感じられるコクに到達しない。
それなら塩を一つまみ(0.5g)入れた方がいいのでしょうか。

わからんけど、実験みたいですっげーたのしいwwww


しかしおいしくないな…(遠い目)










*1月19日(木)昼ご飯*
十六穀もち麦おにぎり
丸美屋「しっとりやわらかふりかけ(ビビンバ味)」
今日もおかずでご飯を食べきったので残せた!偉いぞ。
豆とキャベツ
酢秋刀魚のすりごま盛り ☆4
QBB「ベビーチーズ(サーモン&ハーブ)」 ☆4
ニチレイ「今川焼(カスタードクリーム)」

酢秋刀魚のすりごま盛り

恥ずかしいくらいに減塩初心者か(笑)

酢と胡麻で塩分なくても満足できるってかいてあったんや!
素直にしたがって、焼いたサンマを酢につけてすりごまをもさもさに盛りました。

これすっごくおいしい!!!
甘酢とか旨味いれないと酸っぱいだけで美味しくないかなとおもってたんだけど、
そんなことない!こりゃうめぇや!
減塩してなくても酢漬けのサンマを作りたくなりました。

今日はサラダの豆にも一切塩なし。
今まで依存、中毒だったしょっぱさがないのは苦しいのに、
心の海は平穏にゆるーい波音をたてていて、安心感で満たしてくれてます。

単純やけど、控えてるってだけでなんか安心できる。
みんな控えてみて。
物足りんけど妙な安心感があるから!


あと今川焼きうめぇや!












*1月19日(木)晩ご飯*

十六穀もち麦ごはん
厚揚げのすき焼き風そぼろ煮 ☆4
やみつきキャベツ ☆3
焼き茸とキャベツ
ほうれん草とえのきのお吸い物

今日はおばあちゃんが食べに来るので、
母が作ったごはんー。

そぼろ煮はお酢で煮てるらしい。



私は生姜をたして!
そぼろに生姜って大好き。
おいしゅうございました♪




*******************
2016/1/21(土)

徹底して減塩しようと思ったら、
出汁からかえないとじゃん。
無理やわ。
引っ越したら顆粒出汁を卒業して、
昆布と鰹からとるようにしよう。
相方もきっと健康になってくれるはず。

ダイエットもだけど、減塩も続けなきゃ意味がないよね。
こだわりすぎるとしくじるということは知っているので、
ポテチに更に塩とか、塩だけなめるとか、ヤバイ行為だけピックアップして止めるようにします。

パンケーキやフレンチトーストに塩をかけるのがすき!
これだけはやめたくないでござるー!
あとアボカドに塩をかけないのも辛いよおおおおおお!
スポンサーサイト

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

トマトの壁紙 | Home | 急に減塩に目覚める朝食/支給ハンバーグ茸まし弁当/ガーリック豚ステーキ