寺岡さん/バターケーキがうまい/ニシンの燻製を心配する



以前ももらって帰ってきた支給お楽しみ弁当をもう一個もらったので、
それを解凍してちょこちょこおかずに組み込んでいます。
メインのカジキは今度リメイクして食べるわ。

*2月13日(月)朝ご飯*

十六穀もち麦ご飯
ネギ野菜納豆(付属タレ+付属からし)☆4
豆紀の納豆は結構好きよ
支給ひろうすと根菜の煮物 ☆5
王林
神戸芦屋総本家 八竹堂「ベビーカステラ」 ☆4
レンチンしてあっつあつのふわふわ!

今日の納豆は「豆紀 寺岡家のだしつゆ納豆 極小粒」
寺岡家のお醤油とコラボ。
豆気の納豆豆も好きだし、ここのだし醤油もおいしかった!

煮ものの揚げたナスが最高!かぼちゃもうれしい^w^
しかーーーし、冷凍とか給食とかのシイタケって薬臭い。
なんなんだろう、この薬臭さ。
小さいころこの匂いが嫌で、シイタケが嫌いになっちゃったんです。

あ、あとあれだ。
大阪の給食の海老も薬の匂いがしたから嫌いになった。






*2月13日(月)昼ご飯*
十六穀もち麦おにぎり
蒸しキャベツ
茸のウェイパー炒め ☆4
ウェイパーだけ!
豚こまと韮の鶏ガラオイスター炒め
昨日の晩御飯~
燻製屋のウィンナー(ケチャップとからし)
ぼんち揚
グリコ「クリームコロン(ミルク)」
ゴーダシュレッドチーズ


モヤシとキノコがうじゃうじゃいる弁当箱のなかに、どーんとウィンナーが…
ここ数ヵ月で一番見た目が悪かったと思われる(笑)
でも燻製屋はうまーい。







*2月13日(月)晩ご飯*

ニシンの燻製とアボカドパスタ
焼き茸とキャベツとピーマン
(おにぎり塩+ステーキスパイス+スイートチリ)
スイートチリうんめー!
塩アボカド
プランミュゲ「胡桃のバターケーキ」 ☆5


あのニシンの燻製をおばあちゃんにもたべさせてあげたいってことで、
こないだの土曜日に新たに買い足しました。

しかし、店頭で20%オフで積み上げられていたニシン。
察するに前回私たちが買った分の品物がまだ売れずに残ってしまっていたようだ。
20%オフに遭遇できたことはラッキーで喜ばしいのですが、
次回の発注がないんじゃないのと不安になってしまう!
どうかまた仕入れておいてほしい(@@)か、買うからぁ。



はあ、このバターケーキってやつぁ、なんでこんなに脳を幸せにしてくれるんだろうなー。


*******************
2017/2/15(水)

ニシンの燻製が久世福商店からなくなっても大丈夫なように、どこの会社が作ってるかめもっとく。

ヤマニ野口水産でこのニシンの燻製は生まれているらしい。


探したら楽天でも買えるみたいですが高いです。
本家の値段もやはり1000円してる。
久世福商店の600円ってめっちゃお得だったのですね…しかも今回は20%offでしたし!

テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

塩でしみる朝食/アベックパン/すき焼き風煮 | Home | ニシカワパン「アベックパン」