大切な思い出!もやしの卵中華あんかけで朝ごはん




もやし。

安いもやしは貧乏な二人暮らしをしていた頃の救世主だった。

もともと、もやしが大好きな相方(ヘルシーな好物なのに、なぜ太るのだろう)
もともと、あまりもやしが好きじゃない私

どちらにせよ美味しく食べたい思いは一緒である!
晩御飯をもやしで作ることになった料理慣れしていない私は、
美味しそうで簡単にできそうなもやしレシピをネット検索した。

で、どどーん!と一番上に出てきたのがこちら!

Cpicon 簡単もやしの卵♪中華あんかけ by あっこりんママ

すごい人気レシピなのに、超簡単♪
具材ももやしと卵と主なものは二つなので、料理初心者から見るととってもとっつきやすい。


しかし、いざ、つくり始めるとおたおた(@@;)
とろみをつけた餡を用意するだけでも一苦労するレベルだった私。
もやしも炒めすぎたりしたりして…。

ようやく完成。


当時の写真、のこってるかな?と探したけど、どうやら撮って無かったみたいで残念。
大皿にぼんっとのっけて、二人のご飯と汁物の間にどーんと出したはず。


「おいしそうだね!いただきまーーーす!」



こ、これは…!!!!



「おいしいねえ~^^*」


おいしい!おいしい!
頑張ってつくったから?こんなにシンプルなのにすっごく美味しく感じたのです。
ぱくぱくぱくっとお箸が止まらなくて、あっという間になくなってしまいました。


「また食べたいね~。」
「また作るよぉ~。」



こうして、もやしのことも好きになれた私。



実家に帰ってきても冷蔵庫にもやしをみつけたら…

やっぱり作っちゃいます。


20150128055932409.png
*朝ごはんメニュー*
麦ご飯
きのこたっぷり!もやしの卵中華あんかけ
大豆とひじきのサラダ
タッパー常備サラダ(ハーブソルト)



大豆とひじきのサラダ。
こちらも絶品なので是非是非おすすめです!
Cpicon 栄養満点!大豆とひじきのサラダ by ゆうたま
私はきゅうり抜きb



先に調味料をあわせておきます。
20150128055845170.png

当時のことが嘘みたいに、ちゃっちゃとできるようになっている!
一個一個が簡単な料理でも、毎日作っているから進歩しているのかな。
だと、嬉しい!



さっと洗ったもやし
20150128055906968.png

根はめんどいのでとりません。
で、今回は大好きなキノコ(しめじ、えのき)をたっぷり一緒に炒めました。

餡にもサラダ用に切った余り野菜を炒めてまぜまぜ。
これで栄養面も補ったつもり^p^


溶き卵にはかさましのために牛乳もちょっといれちゃう。
半熟のスクランブルエッグを、さっともやしにのっけて~



野菜入り餡をかけたら…


20150128060045543.png

思い出もやしの朝ごはんのでっきあっがり~♪


これこれ~なんとも言えん美味しさ…おちつくんだあ。
決して味が濃いから美味しい!とかそういうんじゃなくって…なんか好き。
ご飯に乗っけて簡易天津飯('v'*)

たまごふわふわにキノコたっぷりが最高でした、ごちそうさま~!


******
大豆のサラダ、あずきさんがカラシマヨもよさそう!って言ってたのをふと思い出したので、最後の2、3口はカラシを足して食べてみました。



あーっ カラシを足した味だーっ(笑)


間違えたっ。
はじめからちゃんとカラシマヨでつくるべきです。
からしが多すぎたせいもあって、カラシに飲み込まれました(゜▽゜)
マヨネーズ大目のカラシマヨでつくると美味しそう~♪


スポンサーサイト
なんてこった…キャベツと豚こま | Home | 天然椿油100% 「大島椿」

コメント

No title

もやしあるーヽ(`∀´)ノ
そっかー こういう食べ方もあるのかー
ヘルシーだし いいねコレ。
明日やってみっか!

あとね、ひじきと大豆のサラダ・・
うちも昨日作ったんだよw
まだあるから、今日も食べるぜ。

たださ、ひじきってあんま食べすぎると良くないんだってね;;

2015/02/04 (Wed) 16:24 | あずき #H0oXKI2A | URL | 編集

レシピ見てきたら本当簡単で超!人気なレシピですね\(◎o◎)/材料少くて作りやすそうですしコレはいいなー。

って、チヨヨさんも料理慣れしてない時代があったんですね。小さい頃から台所手伝ってて手際良い♪てイメージでしたわ。

2015/02/04 (Wed) 18:02 | keita #L9ACpnHw | URL | 編集
No title

>あずきさん

ごはんに餡かけしてしまいがちだけど、たっぷりもやしも美味しいですよ~(・w・*)
あ、でもちゃんと別のお茶碗にごはんも用意してください!
やっぱりご飯との相性がいいのです(笑)

はまっておりますねえ!
私もはまっておりますよぉ!

ひじきって毎日食べたほうがいいくらいかとおもっておりました@@
なんでだめなんでしょう…。

2015/02/04 (Wed) 20:00 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>keitaさん

ね、超人気レシピでしょ!
出会えてよかったレシピだと思うくらいお気に入りです。

私が包丁を使うようになったのは1年前。
大嫌いだった料理も、家を出たら自分でしなきゃならなくて…。
(今はまた実家にもどってきておりますが 笑)

相方のため、美味しいもののため、日々修行中です。

最近ようやく野菜の皮がちょっと包丁で剥けるようになってきたのですよb

2015/02/04 (Wed) 20:04 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

いつも休日の昼ご飯の献立に悩んでいました。
これ昼メニューにできそう。
今度作ってみようと思います。

きのこたっぷりいれるとおいしいですよね。

2015/02/05 (Thu) 07:19 | まるちんまま #- | URL | 編集
No title

>まるちんままさん

おはようございます^^

小さい子が居ると栄養面にも気を使わなければならないし、とっても献立が難しそうですね。
お野菜たっぷりの餡に、きのこもいっぱい入れてみてください~b
簡単に出来て、さっぱり味がとっても美味しいのです^^*

ヘルシーで旨いきのこ、毎日これでもかっていうくらい食べてます!
えのき、しめじ、エリンギ、まいたけ。
四種類を毎食たべてます@w@

2015/02/05 (Thu) 07:48 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

チヨヨさん、こんにちは^^

思いでのメニューっていいねっ。
もやしは本当、優秀野菜だよね~いつも安いのに栄養もあってエライわ!
野菜入り餡がなんともおいしそう~!!
炒め物って火加減けっこう難しい。わたし思い通りになかなかできないもんなぁ。

ひじきと大豆のサラダもヘルシーだし、とってもいいメニューですね☆からしが入るのがおススメなんですね?あ、後足しじゃなくて、最初にカラシマヨにするのが注意点なのね(^◇^)

2015/02/05 (Thu) 15:08 | べにゆう #rHat8f7E | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

おはようございます^^

思い出のメニューがあるっていうこと自体も嬉しいです・w・
べにゆうさんにもたっくさんあるんだろうなあ。
もやしは安いし使い勝手いいし本当に優秀!
でも下手なもやしを買うと布みたいな食感(笑)
安すぎるものには注意ですね@@

慣れてないし、どれくらいの火力で調理すればいいのか全くわかりませんでした。
ちょっと慣れてきた頃に実家に帰ることになり、今度は実家のオール電化の火加減にとまどったり…。
今は大分なれてきたはず!

このヒジキと大豆のさらだ、本当にうまうまです~(・w・*
カリカリベーコンにしたら最高ですよ

2015/02/06 (Fri) 08:09 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント