つめのあまさ





安納芋は美味しいなぁ、甘いなぁ。

*今日の朝御飯メニュー*
キノコの照り焼きソースカルツォーネ
安納焼き芋
ウィンナー
タッパー常備サラダ

朝御飯の為に朝からカルツォーネ用の生地をこねこねり。
前回生地が柔らかく、薄くしすぎて失敗したチヨヨさん。
今回は反省してちゃんと分量も計るし、参考にするのはお手軽簡単レシピだ。
失敗する気がしなかった。


気がしなかったのだが


気のせいだった。


水も軽量したので生地の固さはちょうどいい。
打ち粉をして、まとめた生地を楕円にのばしていく。


楕円形。
これ、冷静に考えたら楕円形じゃない。
ここで既に間違っていることに気づかず、昨晩用意しておいた具を真ん中に乗せる。
折り畳んで包んでいくんだけど、打ち粉のせいでサッラサラで閉じない!

フォークでぎゅっと突き刺して模様をつけると書いてある。

ぎゅっとしたらひっつくかもしれない。



???
なんだろう、なんか形も歪で微妙に違うし閉じてない感が否めない。
そして欲張りすぎて具が多い。

大小2つ生地の塊が残ったので、大きい方は生地を薄く伸ばしてピザ用に冷凍。
もう一方は余った具で小さなカルツォーネを作ろう。







(゜〇゜)


小さなカルツォーネを作ろうっていったよね?






なにこれ怖い。


やっぱり始めに作ったカルツォーネもおかしいし、ピザ生地も折り返すなら均等に折り返せって感じだし。
ちいさいやつに至ってはもうコメントすらする気が起きない。
触れたくない。怖い。

余った具を全部使ったものだから汁が生地について全く閉じないのだ。
ちょっと考えて丁寧にすればきっとこんなことにはならないのに…。


考えてたらお腹すいたから焼きます。




わあ…。

わあ…。

こんなんなるんだぁ(笑)

カルツォーネの貫禄はんぱねぇ…。
皿のチョイス、目測誤ってるわあ。


不思議な形に進化したそれを、寝起きの妹に投げつける!

「あっつう!!」

手渡ししたら熱かったらしい、すまん!
もう、動揺してて目の前から早く謎のそれに消えてもらいたかったのだ(笑)


*反省点&思ったこと*
・いつもどこか無意識に手を抜いてしまうのをなおしたい。
パン作りとか、お菓子づくりはキッチリしないとうまくできないね。
・テキストだけのレシピでパンを作るのはチヨヨには早い。
せめて動画!動画みよう。
・生地が乾かないように管理する。

やれやれ、今回はうまくいくと思ったのにー。
美しい成形が出来るようになるまで作りまくるぞ!

今日も朝御飯、いただきます!

カルツォーネ、悔しいけど美味しいや…。
具は茸ミックス、キャベツ、白ネギ、玉ねぎみじん切り。
醤油と砂糖とみりんを少し。マヨネーズ、チーズ、黒胡椒。

食べてたら妹から早速お礼のlineがきた。

妹「なんだよ超うめー!お店の味みたい。」

ひえー、そんなに誉めていただいて!
おぞましい形のでごめんよおおお。
食べやすかったよ、とまで言ってくれた妹はマジ天使。
次は二人分作ろうかな(*-∀-)

スポンサーサイト
卵さんと朝御飯 | Home | 干したい 4

コメント

No title

こんにちは^^

カルツォーネ、おいしそうですよ!!なんか、大きい気がしますが(^.^)でも妹さんから、お店のみたいに美味しいって言われて味に問題なし^^ですね(^◇^)
お菓子、パン類は計量をきっちりしなきゃないんですよねぇ、それが私苦手なんです。。。どうも適量ではなく、適当、そう悪い方の適当に計ってしますんです(-_-メ)

うぁ~~安納芋もおいしそうだわぁ!

2014/11/30 (Sun) 13:20 | べにゆう #- | URL | 編集
No title

>べにゆうさん

いらっしゃいませ、こんにちは!

カルツォーネは欲張りすぎて本当にでっかかったです(笑)
味が美味しかったのだけが救いでした。
次からもうちょっと考えてつくらないと(@w@)
あんなに美味しそうなお料理を作るべにゆうさんも計量が億劫になっちゃうんだ!
私は料理初心者でアレンジがきかないので、全部きっちりしないと出来上がりにもろに影響してきますorz
お料理って美味しい理科の実験みたいだなあ(*=w=)

安納芋、甘くて幸せすぎます。
普段はお高くて買えないから大事に食べないと!

2014/11/30 (Sun) 13:32 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

よろしくお願いします。

2014/11/30 (Sun) 18:48 | トマト畑 #- | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ