人参の葉っぱしめ鯖サンド/鮭のホイル焼き


*4月16日(日)朝ご飯*
ワカメとえのきの酢の物
キャベツ
王林と金柑とココナッツチップス











*4月16日(日) 昼ご飯

人参の葉っぱしめ鯖サンド ☆4
牛肉のピリ辛中華野菜炒め ☆3
ワカメとえのきの酢の物 ☆4
蒸しキャベツ
北海道チーズ蒸しケーキ ☆4
オー・ザック(台湾まぜそば) ☆4

ラスティックベーカリーさんのフィセルちゃんをひさしぶりにGET!
はーーうれしいうれしいうれしい。
自家製しめ鯖と人参の葉っぱをはさんで、柚子胡椒マヨをつけていただきました。

折角の肉厚の鯖だったからスライスせずまるごと。
うふふふふ、ニンジンの葉っぱええな!!
この独特のくせが玉ねぎより好きかも。



でもそれを消しちゃう柚子胡椒をやっぱりつかっちゃうくらいしめ鯖と柚子胡椒の組み合わせは好きだ。


おやつは妹に北海道チーズ蒸しケーキをもろた!!
しかも冷凍してたやつ。
うまっ、うまっ








*4月16日(日) 晩ご飯*

玄米ご飯
鮭のホイル焼き ☆4
海老フライ(マヨレモン) ☆4
蒸しキャベツとブロッコリーとほうれん草の詰め込みサラダ(塩)
ゴーダシュレッドチーズ
源氏パイ ☆4
ルヴァン


この間からホイル焼きに関して賢くなってるんだ。
なんのことかと言いますと、今まで具で魚を覆ってしまっていて魚が全く見えない写真ばっかりだったんですよね。
上下逆にしたらいいじゃん…ってようやく最近になって気づいたのです。
みて、これは鮭ってすぐにわかるよ。
とっても美味しい鮭だよ(=w=*)



*******************
2017/4/18(火)


最近のお手軽なのに旨いと書かれた料理本を開いて気づいた。

「清々しいほど全部なにかしら揚げてる!」って。
まず揚げ焼きして、とか、揚げたものに餡をかけて、とか。
濃い下味をつけて揚げて、さらに仕上げにはマヨネーズなどをぶびゃっとかけてるんだもん。


馬鹿野郎、美味しいにきまってるやん…。

写真も大層美味しそうです。
しかーし、それに凄くもやもやするんですよ。
料理本ってこんなのでいいのかなって疑問に感じます。
お手軽簡単すぐ旨いがコンセプトだから、それに沿ってるし別にいいのか。

確かにいいんだろうね。
でもさ、でもさ!最近こんなのが多すぎる気がするんです。

お料理って体のことを考えて作るものなのに、記載されてる揚げ系満載の欲望料理ばっかりを
毎日素直に作って食べちゃう人もいるんじゃなかろうか。
私も料理つくったことがないときは「みんな毎日こんな美味しいの食べてるんだー」っておもってたよ。
くそう、余計なお世話だよな知ってる知ってる。

うまく言えないけどもやもやするんだっ
料理本とは…料理本とは一体…っ


*******************

落ち着いて考えてみた。
料理本 ノットイコール レシピ本

上の話は料理本じゃなくてレシピ本だわ。
レシピ本は自由だ。そうだ、自由だ。
料理本に料理の経典的なものを求めてたからもやもやしてたのですよ。
経典が急に「揚げりゃうめえよ」って投げやりになってきたのかと思って少し悲しかったのです。

違うかったみたい。
あーすっきりしてよく眠れそう。






にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

野菜天大好き弁当/神パスタ作ってしまった。牛肉と人参ジェノベーゼパスタ | Home | ステラおばさんのクッキー
このページのトップへ