豚ごぼうの甘辛生姜丼/鯖ほぐし玄米ご飯弁当/カレイの甘酢あんかけ&鶏のから揚げ


*4月26日(水)朝ご飯*

豚ごぼうの甘辛生姜丼 ☆4
ワカメ野菜納豆(水切りヨーグルト+ホースラディッシュ+塩) ☆3
蒸しキャベツ
ココナッツチップスとフルグラ

昨日の残りのおかずにやっぱりショウガをたして玄米ご飯にのっけた丼です。
桃屋のあの美味しい刻みショウガは在庫切れだと思い込んでたんだけど、
早速買い足された新品の瓶をついさっきみつけてしまった。
普通のおろし生姜をまぜちゃったよートホホ。









*4月26日(水)昼ご飯

鯖ほぐし玄米ごはん ☆4
かんたん酢で味付けした鯖さまは絶品
支給かに玉(めんつゆ)
人参葉の中華炒め ☆3
保存して忘れてた副菜^w^
蒸しキャベツ

ほぐした鯖つかいりきり。
三枚おろしにする機会があるたびに自動的にたまっていきます。
焼きそばとかパスタにもつかいたいんだけど、結局いつもご飯の上に乗せてる気がする。
手軽なんだよね。
鯖ご飯と人参派の相性がすっごくよかったよ!

ところで支給弁当のカニタマですが、なにがカニタマなのか全く理解できなかったwww
カニタマとか背伸びせずに「たまご」ってかいとけ。











*4月26日(水)晩ご飯*

玄米ご飯
支給カレイの甘酢あんかけ ☆4
支給う高野豆腐の卵とじ ☆3
私はグリーンピースが嫌いです。
ゴーダシュレッドチーズとニラと揚げのごま油パリパリ焼き ☆3
鶏の唐揚げ ☆3
ほうれん草とズッキーニ(塩)
かしわ堂「みそ落花せん」 ☆4
抹茶の羊羹

相方のお母さんにあげなきゃなのに、最近支給弁当を開封しすぎている。
開けといておかずが消費できないよ、と冷凍庫を膨らませては困っているのだ。
馬鹿だ。
晩御飯でもたべていかなきゃね。
今日も甘酢を手作りして、野菜を足してボリュームアップさせてるよ。

ふう、いろいろ食べてお腹満足ぅ
カレイの味付けが成功しててうまうまうまうまb



*******************
2017/4/28(金)

明日仕事かとおもってたら休みだった。
相方は勉強しに来てくれるかしら。

超美味しいって必死につついてたマグロカマがあと1個のこっているから晩御飯に出してあげたい。
お魚多めの毎回同じようなメニューになっちゃってるから、
おから、豆腐をつかうヘルシー路線のお料理をメインにするのもええな。

相方へのご飯に関して、ヘルシーを突き詰めればいくらでもヘルシーにできるんだけど(得意分野)
なんかなー…
普段ろくなもん食べてないからここに来た時だけは「食事ってたのしい」って思わせるメニューにしてあげたいんだよね(・・`)
ヘルシー料理がまずいわけじゃないんだけど、脳の喜び数値はそこまであがらないと思うからやりすぎは控えたいところ。


なんにせよ出来れば本人の今一番食べたいものを出してあげれるのが理想なので、
何食べたい?ってリクエストをとるんだけど、結局いつも「なんでも良い」っていわれてしまう。
これは世間のお母さんのあるある悩みですね^w^;


あっ、でもこないだの昼は珍しく「チャーハン!!」って的確に注文してきた!
作りがいがあるし困らないし、こういうのは嬉しい。


しかも今まで食べた中で一番美味しいとか褒め殺ししてくるし。
てやんでぇ、相方の専属シェフはこれだからやめらんねぇぜ////






にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村




テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 | Home | ズッキーニトマチーサンドロール/支給と母に頼る中華弁当/豚ごぼうの甘辛煮
このページのトップへ