お料理七変化 一番の塩だれ


一番食品株式会社さんより、「お料理七変化 一番の塩だれ」をいただきました!

どんな調味料とも相性抜群。
自在に素材を引き立てるお料理七変化シリーズ。


和えて良し、かけて良し、つけて良し、煮る、塗る、焼く、揚げるの“七方良し”の心強い調味料。
これ一本でお料理上手に。


たっのしみーーー!!
七変化っていうネーミングがすっごく気に入っているの!
なんかワクワクするじゃない。


20150211172022830.png


ほんの一振りするだけで野菜がどんどん旨くなる!!
家族で毎日使える塩だれを作りました。
野菜嫌いのための万能調味料。




ふふふ、うちに来たからには野菜好きのチヨヨのための万能調味料になってもらうよ~・w・




会社から帰宅したら届いてたのだ。
20150211171958116.png

箱に応援してもらっちゃった。
ありがとう、塩ダレつかって運動して健やかになるよ…!


裏というか成分表
20150211172050329.png

わお!いつも使ってるドレッシングより低カロリー。
これは意外でした@@

もっと油ーってかんじで高カロリーなものだとばかり…。
これなら安心してサラダにもかけれるねb
体脂肪を落としたいけど、濃い味たべたい私にうってつけ!


へへへへ
20150211172151398.png

へへへへ、超うまそう(笑)

なんかこういうのテンション上がるわー。
粒々なんだろう、ニンニクかなあ?ねぎかな?


「九州産塩麹が素材にコクを与え、にんにく、ねぎを加えることで奥深い味わいに。
さらに金胡麻、胡椒で味にアクセントをつけました。」


めっちゃ旨そうだーー!



お腹も空いてるし早速ためしてみたーい!!

朝も昼も夜もサラダを食べる私。
でも、普通にサラダにかけるだけじゃつまんないよねえ。
どうしようか…



おっ!?


20150211203334312.png


かつおのたたきみっけー!

「いいなあ、ちょっと食べたいなあ。塩ダレかけて食べたいなあ。」
「何枚くらい食べる?四枚?」

「うん!(゜▽゜)」



ハイエナチヨヨさん、おこぼれにあずかる!



わーいわーい!
20150211190625129.png

早速あけてみました。

ボトルは持ちやすい細さで注ぎ口もドバーっと出過ぎなくて、不器用なチヨヨでも安心(=w=*)


ん~!ウェルカム食欲!って感じのニンニクがぶわっと香る!
そのあとからネギと玉ねぎの芳ばしい匂いが追っかけてくるよー!

20150211203403871.png

たっぷりつけて~

ぱくっ!!



塩だれおいしいーっ。
やっぱり芳ばしい香りとねぎニンニクがくるねぇ(ノ´∀`*)
味はただただ濃いだけじゃなくて、塩ならではの上品さもあるよ。
わかりにくい?
ごめんよ!語彙が少ないんでねっ



しかし、あれだ。


このカツオまだ凍ってるじゃないか(笑)



んー…正直。生より焼いた方が好きなんだよねぇ…。
このままじゃカツオとの相性もはっきりわからん。


ちょっとレンジでチンしてつけて食べてみたけどこっちの方がやっぱり好き(/´△`\)


カツオのたたきを少し残して明日リベンジするのだー!



*********
早朝六時。
塩ダレちゃんのために早くからキッチンにたってみた。
さむいわ!


これは鳥むね~
20150212075527221.png

ももが良かったんだけどね、これしかなかったからこれで。
バンバン包丁で叩いてやわらかーくしておきます。

これを一口サイズにきって、白ねぎも一口の大きさに♪


20150212075832955.png

リベンジ。
かつおのたたきも解凍!
うえにのっけてあるのは大量のきざんだ白ネギ。

これをそれぞれタッパーにいれて…

20150212075929877.png

塩ダレちゃんをだばーーー!!!

よしよし。

漬け込みたかったのだ。
あとはよーくもみもみして冷蔵庫で放置しておきます。



2時間つけたカツオはお昼ご飯の一品にします。
20150212204525074.png

昨晩、レンチンした方がすきだったので、火を通すよー。
早速フライパンで焼きます。
ネギももりもりのまま!

色が変わるくらいでカツオだけ皿に出して、塩ダレ追加してネギをあと少しだけ炒めた。
これを盛り付けて…



20150212204546231.png

ネギ塩ダレの焼きカツオ完成~!


頂きます!


んんー!やっぱり断然生より味が滲みてるし美味しいいいいい!
漬けて正解っ 焼いて正解っ
ホントは焼くより直火で炙りたかったんだけど、火がないんでねっ。
バーナーとか怖すぎ。

合いますよ!カツオと塩だれ。
他のお魚でも期待できちゃう♪


*********

会社から帰ってきたら、次はお待ちかねの漬けた鳥胸を料理していきます。

これたべたかったのだー


20150212195340870.png

焼き鳥!

いつもは自分で塩ダレを作って漬けるんだけど、今回はおまかせ!
一番塩ダレ一本で簡単だった♪

串うち作業も慣れたものだ。
はじめはぐっちゃぐちゃになってたんだよ。

これを魚焼きグリルで焼いていきますー。



20150212195401156.png

でーーーきーーーたーーーー!


おっさんのつまみみたいな晩御飯だ(笑)
いただきますー!

あー…!
いいねいいねっ
長時間漬けたおかげもあって、これはかなり旨いっ。
がつんとしたニンニクの風味に、塩ダレのしっかりしたいい味がたまらんー!

お酒…

とはならないチヨヨさん。呑めないから。
ネギもついでに漬けちゃったから、ネギが濃厚になっとる(笑)
胸だからしっかり噛まないと。
でも噛めば噛むほどに美味しい味がぁ(・w・)

次はちゃんとぷりぷりモモ肉でたべたいな♪


一日目で結構調子に乗って消費してしまった塩だれ^p^
作ってみたいメニューの覚書でもしておこう

*塩ダレと鯖の焼きそば
*塩ダレの豚とキャベツ炒め
*塩ダレパン(パン生地に塩ダレを混ぜたらどうなるの?)
*塩ダレ塗りトーストonチーズ
*むしろ塩ダレピザ
*塩ダレとお魚と茸のホイル焼き


パンは薄くなって味がわかんなくなりそうですね。
とりあえず近々食べたいのはやっぱり焼きそばだなー。
塩焼きそばが大好きなので、このタレで是非ためしてみたい!
鮭があるからホイル焼きもやってみよう。


今回はとりあえずこの二品作ってみました!
またしてもお気に入りの調味料が増えてうれしいです♪
毎日色んなものにちょこちょこ使われてすぐになくなっちゃうんだろうなあ…。



あ!

ふつうに焼肉がしたい…!!!





一番食品のキッチン(クックパッド)
↑一番食品さんのCOOKPADだよ。
会社の食品を使ったレシピがいっぱい!
塩だれのもあるからつくってみたいなぁ。


一番食品株式会社


一番食品MONIPLAサイトファンサイト参加中

*********
いつものタッパー常備サラダにも少しかけてみたところ
少量でいい匂いと、うま味がしっかりつくので、ドレッシングよりカロリーオフできた…!
気に入っちゃったのでちびちびサラダにもかけよっと。
なんかカロリーオフしてるのに、いつもより断然カロリー高そうな味で得した気分になる(゜゜)

ごちそうさまでした♪




バレンタイン前日の朝 | Home | もうすぐチョコの日

コメント

焼き鳥めっさ旨そうな…(^q^)
ちゃんと串打ちするチヨヨさん偉いなー。我が家は表向きはゴミになるからとゆうエコな理由で、串打ちしないです。とゆか食べたくなったら飲みにいっちゃう(笑)

ただの焼きそば、ではなく鯖の焼きそばてなってるあたりさすがチヨヨさん!(*^w^*)

2015/02/13 (Fri) 11:14 | keita #L9ACpnHw | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/13 (Fri) 12:03 | # | | 編集
No title

こんばんは。
相変わらずチヨヨさんのコメントが縦横無尽に走り回って(?)
読んでるだけでヨダrけふけふ^^;
語彙少なくないですよ。
美味しそうなのがものすごく伝わってきます^^
料理しないのに買いたくなってきました。

2015/02/13 (Fri) 21:29 | ななし #7lE50R/c | URL | 編集
No title

>Keitaさん

おはようございます^^
週末コメント返しいつも遅くてすみませんーっ

鯖にぶんぶん振り回されてる毎日です。
「食べてくれよぉ」って冷蔵庫開けるたびに言われているような気がして…!
今日は今から鯖入りのラーメンを食べます(笑)

焼き鳥が家で出来るよって、串打ちから相方が教えてくれたのです。
この焼き鳥もまだいがんでいますが、マシになったほうなのですよー・w・
グリルで焼くために串必須なので、この工程は面倒だけどしょうがない。
本場の焼き鳥屋さんで食べたことが無いので、お店の味っていうのをたべてみたいなあ。

2015/02/14 (Sat) 11:10 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集
No title

>ななしさん

私も思い出すとまた食べたくなってよだれが…塩だれ焼き鳥ほんとうに絶品♪
お酒がのめないので、変わりにご飯がすすみます。

いやあ、ほんとに素直に(安直に?)「美味しい!」しかでてこないんですよ(笑)
グルメレポーターの人って味の表現がうまいんだなあ、って思います。
小説をかかれるななしさんの「お食事感想」とか一度よんでみたいです(=w=*)
伝わったといってくださって嬉しいですーっ安心します。
料理しなくても私みたいに、カツオのたたきにつけたり、サラダにかけるだけで美味しかったですよ♪
ちょっとお値段が高めなので、そこがネックですよねー

2015/02/14 (Sat) 11:14 | チヨヨ #c.uCwPQY | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ